【薄毛】板羽忠徳 髪様シャンプー/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「薄毛・白髪」


<髪のウワサ検証 ウソ ホント>

 ワカメで増える?

 遺伝する?

 薄い人は性欲が強い?

 白髪は抜くと増える?


<抜け毛>

数は、気にすることない。

明らかに短く、細い抜け毛に、注意。


<対策>

カギは、血流。

板羽忠徳さんの、血液循環をよくする「髪様シャンプー」。


ドクネット:メンズヘルスクリニック東京 小山太郎さん。



2015年10月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~悩める男女必見~ 薄毛&白髪の改善法」「防げる薄毛白髪! 原因と対策」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 薄毛と白髪の対策




髪に関するウワサ


ササミ
月別の自然脱毛数は、9月と10月が多いって、知ってました?

秋は、夏の紫外線などのダメージによって、最も髪が抜けやすい季節なんです。


というわけで、今回は、髪についてのお悩み解決。

薄毛と白髪に効く、「髪様シャンプー」とは、どんなものなんでしょう?

ワカメやヒジキ、遺伝など、ウワサの真相についても、教えてもらいます。



64歳の三宅裕司さんですが、白髪はないそう。染めていません。

一見 問題なさそうなゲンキリサーチャーの深沢邦之さんですが、お子さんから、薄毛をイジられるのだとか。




街では、髪についての様々なウワサが、語られたりしますよね。

でも、それ、本当なの?


東京都は千代田区にある、メンズヘルスクリニック東京

毎月およそ6000人が訪れる、頭髪治療の専門クリニックなのだ。


メンズクリニック東京


小山太郎 医学博士に、髪のウワサについて、聞いてみました。



噂(1) ワカメを食べると、髪の量が増える?





 → これは「ウソ」

ワカメで毛が生えてくるということは、ない。

ミネラルが足りなくて毛が抜けているわけでは、ありません。


同時に、ヒジキを食べたからといって、髪が黒くなることも、ないそう。

イメージ先行ですね。





噂(2) 薄毛の人は、性欲が強い?





 → 「ウソ」

髪は関係なく、人それぞれ。


薄毛になる要因は、毛根にある「レセプター」という物質が関係していると言われています。

レセプターが、男性ホルモンと酵素によってできる「DHT」という物質と結合することにより、髪の毛の成長を止めてしまうのです。

つまり、要素の一つとして、「男性ホルモン」は関係するんですね。

この男性ホルモンだけが、ひとり歩き。性欲が強いというイメージがついたのではないかと思われます。






噂(3) 白髪は抜くと増える?





 → 「ウソ」

しかし、だからといって、抜かない方がいいそう。

ずっと抜いていると、抜かなかったときに比べ、早い時期から生えてこなくなるリスクが。

白髪であっても、髪の毛は大切にしましょう。





噂(4) 薄毛や白髪は遺伝する?





 → 「本当」

薄毛に関する遺伝子は、母親から受け継がれる。

母親の親戚に薄毛の人がいると、その人自身も薄くなる傾向が。




薄毛と白髪の原因


ササミ
薄毛じゃない人と薄毛の人、その違いは何なのでしょう?

マイクロスコープで、見比べてみましょう。


頭皮チェック


注目するのは、「毛穴から出ている髪の本数」と「太さ」。

薄毛の人は、太さの違う毛が混じって見えます。太さがバラバラ。

毛穴から出ている本数も、違いますね。




ここで実験。

抜け毛の状態をチェックします。


Aさんがシャンプーした時の抜け毛は、66本でした。


小山先生によると、個人差はあるものの、1日に100本くらいは髪の毛が抜けるとのこと。

また新しい毛が生えるので、抜け毛の数にこだわることはない。


注目すべきは、別にありました。

自分の髪の毛の長さより、明らかに短くて、見た時に「これは細いな」という抜け毛が多い人は、長く成長できてない毛が増えてきている可能性が。

成長する前に、毛が抜けてしまっているかもしれないのです。



では、どうして、髪は細くなり、抜けてしまうんでしょう?


頭髪外来の第一人者、メンズヘルスクリニック東京の 小林一広 院長に、教えてもらいます。

「髪の寿命はだいたい 6年ぐらいなんですけども、太く長く しっかり育ってくれる期間が、どんどんなくなってきて、髪自体が細く短くなってしまう」


髪の毛には、段階があります。

 伸びて太くなる「成長期」

 成長が止まる「退行期」

 新たな毛に押し出されて自然に抜ける「休止期」


成長期 退行期 休止期


このサイクルが、繰り返されているんですね。


しかし、レセプターや生活習慣などで、このサイクルが崩れると、「男性型脱毛症(AGA)」、いわゆる「薄毛」になってしまうんです。

本来、2年から6年である成長期が、半年から1年に。




では、白髪の原因は、どうなんでしょう?


小林先生が、教えてくれました。

「毛乳頭の部分には、髪を染めるメラノサイトという細胞がありまして、そこからメラニン顆粒を放出することによって、髪の色を黒くしている」


もともと髪の毛は、毛乳頭という部分から、白い状態で生えてきます。

それが、メラノサイトから放出されるメラニンによって、黒く染められながら伸びていくんですね。

ところが、メラノサイトの働きが何らかの理由で失われると、メラニンが生成されなくなり、白髪になってしまうんです。




対策


ササミ
薄毛と白髪には、共通する大きな問題が。


引き続き、小林先生に教えていただきます。

「髪の毛というのは、1本1本に細い血管がきてますから、その血流がよくなることによって、活性が上がるというのは明らかですから、血流が髪の成長に対して非常に重要なキーワードになります」


髪の健康のカギを握るのは、「血流」だったのです。

また、その良し悪しを判断する基準となるのが、「頭皮の硬さ」なんですね。



<頭皮チェック>

親指を中に入れて、握りこぶしを作ります。

(1) 親指と人差し指の間を、指で押してください。

続いて、頭皮を指で押してみる。

この2つが同じ感触なら、血流がいい状態。

(2) 手の甲と一緒なら、平均的。

(3) 関節の上と同じ硬さなら、血行不良の可能性が大きい。



頭皮チェック




ここで、朗報。

頭皮の血流をよくする、「神業」ならぬ「髪技」を持つ達人がいるのです。

達人が受けた髪の相談は、3万人以上。

人呼んで、「ゴッドハンド」なのだ。


東京都は杉並区の「MINATO 3710」

全国理容連合会名誉講師、板羽忠徳さん70歳。

頭髪一筋、50年だ。

もう、フッサフサです。

(MXの「5時に夢中」にも出演され、アンガールズの田中さんに、シャンプーを指導しました)


信じられませんが、板羽さんは、代々続く薄毛一家。

それが、いいものを生んだ。

遺伝の危機感から抜け出すべく、ある方法を編み出したのでした。


それは、「血液循環をよくするシャンプー」

優しく正しく丁寧に洗うことを、「髪様シャンプー」と呼ぶことにしました。


髪様シャンプーの効果

(シャンプー以外にも、生活習慣の改善を行った結果です。また、もちろん、効果には個人差があります)



詳しくは、後半で。
 



ドクネット


メンズヘルスクリニック東京の、小山太郎先生に教えていただきます。


上で書いたように、髪の健康と血流は、関係している。

運動不足や偏った食生活は、血流を悪くし、髪に悪影響を与える可能性があるので、注意。

加齢に伴う血管の老化を促進し、血行不良を引き起こしてしまう。




<シャンプーによる効果の違い>

シリコンの入っているシャンプーは、仕上がりや指どおりがよくなったり、サラサラしたり、という効果が。

ただ、薄毛の人やボリュームが欲しいと思っている人は、ノンシリコンがおすすめ。

ノンシリコンは、洗った後に、ハリやコシが実感できる。

あと、頭皮が弱酸性になっているので、弱酸性のシャンプーを使うと、刺激も少なくなります。



薄毛、抜け毛でお悩みの方は、今は薬の治療なども、選択できます。

専門のクリニックを受診すると、適切なアドバイスを受けられるかも。
 



髪様シャンプー


ササミ
さあ、お待ちかね、板羽忠徳さん直伝の、髪様シャンプーです。


がむしゃらに、ゴシゴシ頭を洗うのは、よくありません。

爪を立てるのも、ダメ。

髪が抜けた後には、必ず新しい髪が生えてくる。

乱暴に洗うと、それを引き抜いてしまうんです。


抜かないで、育てるようなつもりで、シャンプーすることが大事。



<髪様シャンプーの方法>

ポイント

 (1) 頭皮の血流を良くする。

 (2) 新しい毛を抜かない。


シャンプーは、2回に分けて行う。

 1回目:皮脂を取り除く

 2回目:頭皮のマッサージ


[1回目]

(1) シャンプーの量は、5百円玉の大きさ。

手のひらで十分になじませた後、髪の毛全体につけ、泡立てましょう。


1回目のシャンプー


(2) 指の腹で、髪全体を、やさしくもみ洗い。

これで、皮脂を落とします。

目安の時間は、1分から2分。



[2回目]

(1) 1回目と同じように、髪でシャンプーを泡立てます。

まずは、横と後ろを洗いましょう。

(これは、だんだんと頭の頂点に、血液を循環させるため)



ここからは、タイプ別に方法が異なる。


[M字型]

(1) 「カニの組み手」

それぞれの親指と人差し指を重ねて、カニのような形を作る。

(2) M字の部分に親指と人差し指を当てて、中心に寄せるように、頭皮を動かしましょう。

ゆっくり繰り返しながら、つむじまで行う。


M字型シャンプー カニ組手


こすったり滑らせると、髪が抜けてしまうので、注意。

頭皮のみを動かすことを心がけます。


(3) 次に、指3本で、イカのような形を作る。

(4) M字の部分に指を当てたら、内回しと外回しを、5回ずつ、4セット行う。


M字型シャンプー イカ


これも、頭皮だけを動かすことを心がける。



[O字型]

(1) 「エイの組み手」

両手を組んで、親指を上げ、エイのような形を作ります。

(2) 手の土手の部分で、頭頂部の頭皮をはさみ、上に持ち上げるようにマッサージする。

これを、20回。


O字型シャンプー エイ組手


頭皮だけを動かしてください。




<髪のすすぎ方、乾かし方>


もちろん、強くゴシゴシするのは、ダメ。


[すすぎ]

(1) 指の腹を使って、頭皮を動かしながら、すすぎましょう。

(2) 頭皮にシャワーを叩きつけ、刺激するのも効果的。

すすぎの目安時間は、2分。


すすぎ



[乾かし方]

ゴシゴシ拭くのは、ダメ。

タオルを当て、頭皮を揉みこむようにするか、指で叩くようにして、行いましょう。



乾かし方


血行がよくなっているのを感じてください。




板羽忠徳さんからのメッセージ。

「世の中に はげている人をなくしたいというのが一番」



シャンプーは、やさし~く、やさし~く。

これから生えてくる毛を、保護しましょう。




やってはいけない頭髪ケア (青春新書インテリジェンス)



病はケから 老けない体と心の作り方



ハゲないシャンプーの方法 [DVD]






[関係する記事]

 → 「薄毛の真相 遺伝子は母方の祖母」
 → 「女性の薄毛と甲状腺機能低下症」



関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 スキンケア ビューティー


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ