ネコが布を食べる 本能を満たす玩具で解決/ためしてガッテン 年末SP 3/3

2015年末スペシャルも、これが最後。

3本目のテーマは、「ネコが布を食べるのを防ぐ方法」です。


ネコを叱って しつけるのは、無理?

3秒以上たつと、忘れてしまう。

2秒以内でも、敵対心が。


本能を満たす玩具の作り方。


V.C.J.代官山動物病院の獣医師 藤井仁美 先生。


おいしいチャーハンの作り方も、少しだけ。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ネコが布を食べる




ペットのお悩み


ササミ
3つ目は、「個人的な願い」。

キャイ~ンのウド鈴木さんが、街で願いを聞いて回ります。

どんな願いが、出~るかな?



個人的な願い、1つ目は、「美味しいチャーハンの作り方」

実はこの人、奥さんが妊娠中なのです。

家族みんなで おいしいものを食べたいというのが、願いなのだ。

素敵ですね。


チャーハンの作り方は、すでに放送されています。

2008年6月4日「対決! ガッテン vs エコ 激ウマ! 手抜き調理術」という回。


<激ウマ チャーハン>

アツアツのフライパンに、溶いた卵を入れて、8秒後にゴハンを入れる。

すると、めっちゃパラパラのチャーハンができる。



ガッテン流 パラパラ チャーハン




ウドちゃんが街で願いを聞いて回っていると、ひとりの女性と出会いました。

何でも、北海道からの旅行中だそうです。

すごい偶然だ。


彼女の願いが、これ。

「ネコが布を食べないようにしたい」


というわけで、2週間後、札幌市の自宅を訪問しちゃったぞ。


布を食べてしまうのは、1歳と7か月の かわいいネコ、コムギくんです。

去年、旦那さんが、捨てられていたコムギくんを、連れて帰ってきたのだそう。

その時のコムギくんは、母ネコの世話が必要な、生後1か月。

奥さんが親代わりになり、大切に育てました。

そのかいあって、元気に成長したのですが、ちょっと元気すぎるところも。


半年が過ぎたころ、異変が起きました。

ぬいぐるみが、ボロボロ。

ワイシャツ、毛布、クッション、バスマットに、ソファーまで。

食べられて、ボロボロです。


「いつか、体の調子がおかしくなるんじゃないか?」、家族みんな、心配になってしまいました。

部屋から布を減らそうと頑張りましたが、それも限界。

今、コムギくんは、ケージの中で暮らしています。




解決の糸口を探すため、お願いして、カメラを設置。

コムギくんが、布を食べているところを、撮影させてもらいました。


キョロキョロと 誰もいないのを確認したら、ソファーの上へ。

敷物をガブリとかじると、引っ張った。

噛み噛みしてます。

かなり噛んでるようだぞ。

普段とは違って、その姿はまるで、野生。


布を食べちゃう




専門家の先生に、アドバイスをいただきます。

V.C.J.代官山動物病院の獣医師、藤井仁美さん。

ペットの気持ちを考えながら問題行動を解決する、スペシャリストです。


ネコに布を食べちゃいけないと伝えるには、どうしたらいいんでしょうか?


犬のように躾(しつ)けるのは、難しいそう。

叱って躾けようとしても、悪いことをした瞬間に言われれば「はっ!」と思うのですが、3秒から4秒たってしまうと、忘れてしまうことが多いのだそうです。

ネコは、悪いことをしてから 3秒以上たってから叱られても、自分が叱られた理由を理解できません。

しかも、もし2秒以内に叱ったとしても、ネコは人間に従う忠誠心がほとんどないため、飼い主に敵対心を抱く危険性が高いのだとか。



2秒以内でも、危険なので、ネコは叱らないほうがいいようです。

では、どうしたらいいんでしょう?



藤井先生は、こうおっしゃいましたよ。

「実は、ネコちゃんっていうのは、本当に ニャーニャーニャーニャー 甘えてきてカワイイ時と、野性的にワイルドになるところと、そのギャップが すごく激しい動物でもあるんですね」

「物を引き裂いたりとか、バラバラにする、破壊するっていう行動は、捕食行動といって、獲物をとる行動の、一連の作業の一つなんですね」


ネコにとって、狩りをしたい欲求は、どうしても忘れることができない本能なんです。

だけど、最近は獲物がとれる場所も機会も どんどん減っているため、ストレスを抱えて、様々な問題行動を起こしてしまうネコが、増えているのだとか。


コムギくんも、狩りをしたい欲求があるのだと、推測されます。

満たされない欲求が、目の前の布に向いてしまっている。

(注:ネコが布を食べる理由は、ネコによって異なります)





ここで、ウド鈴木さんが動きます。

コムギくんの野生の本能を満たすために、プレゼントを作成する。


1つ目は、鳥の人形が入ったカプセル。

攻撃すると、起き上がりこぼしのように立ち上がり、エサが出てくる構造。


2つ目は、ラップの芯で作った、ピラミッドとモニュメント。

芯の中には、エサがたくさん入っています。


これらの作品、実は、藤井先生がヒントをくれたんです。

先生は、おっしゃった。

「時間がかかるかもしれないですけど、何かやっぱり、楽しいこと、心が満たされること、っていうことを、やってあげるっていうのは、コムギちゃんにとっては、いいことだと思います」



そして、数日後。

コムギくんは、ウドさんが作った玩具に、夢中なようだ。


玩具で遊ぶネコちゃん



さて、肝心の、布を食べちゃう行動は、どうなったんでしょう?


なんでも、敷物を噛むことなく、コテンッと、疲れて眠っちゃったそうです。

玩具で遊ぶようになってからは、布を求めて徘徊(はいかい)することが、なくなったのだとか。


「布を排除する」から「別のもので満たしてあげる」へ。

これで効果が出たようです。

大切なのは、コムギくんの心を満たしてあげること だったんですね。


今までは、「いつ、また、布を食べちゃうか」と思うと、油断できず、気を緩めることができない生活が続いていました。

家族だけの「孤独な戦い」だったといいます。

それが偶然、旅行中にウドさんと出会い、専門家のアドバイスを受けることができて、変わろうとしています。

不思議な縁が、家族の荷物を、ちょっと軽くしようとしている。


コムギくんと この家族に、幸あれ。


ネコの野生を満たす玩具




完全に布を食べなくなる日は、まだ しばらく先になりそう。

これから少しずつ、ケージから出せる時間を長くしていくそうです。




本能を満たす玩具の作り方


(1) ペットボトルに、十円玉ぐらいの穴を開けます。

(2) ネコがケガをしないように、縁をテープで保護しましょう。



ここにエサを入れて、遊んでもらいます。

遊んでいるうちにエサが出てくるので、ちょっとした狩りの感覚。


玩具に慣れてきたら、徐々に穴を小さくしていくと、ネコちゃんも増々夢中に。


遊び始めは必ず、飼い主が注意して見てあげてくださいね。



ネコの本能を満たす玩具の作り方


問題行動の解決には、長い時間がかかります。

動物病院に相談するのが、一番いいのかもしれませんね。








今年のガッテンは、これで最後。

それではみなさん、よいお年を。

ササミ

エノキ






健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



ワンコのこころまるわかり!犬と笑う生活



NHK ためしてガッテン 2015年 冬号






2016年の第1回は、1月13日に放送。

おいしくしたら、塩分が下がった?

「たらこ! ヘルシー天国」




 → 「ケニアやマサイ族に腰痛はない? プリけつ&ハリ胸」
 → 「波瑠さんの手足の冷えも解消 リラックス法」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ