無痛ハイヒール+スロージョギングのポイント/ためしてガッテン スゴ技 part2


「スゴ技6連発」の続きです。


(3) 無痛ハイヒール

 → 耐震マットを貼るだけ。

(4) 室内でスロジョギ。

 → 踵を上げてダンス。



2016年2月24日放送の「ためしてガッテン」より、「日本人の知恵が大集結 使える! スゴ技6連発」からのメモ書き、そのPart2 です。




ためしてガッテン 無痛ハイヒール スロージョギングのポイント




無痛ハイヒール


ササミ
お次のテーマは、ハイヒール。

でも、女性には、悩みもあるようです。


「疲れが出てしまうので、休日には履かないようになった」

「痛いから、ほぼ履きません。スニーカーばかりです」


そこで朗報!

「無痛ハイヒール」というものが、あるらしい。

というか、あるものを使うだけで、そうなる。



最近、ハイヒールによる足のトラブルが増えているらしいですよ。

ヒールの高い靴を長時間 履くことで、指の付け根が圧迫され、神経のコブを作ってしまう、「モートン病」

ものすごい痛みが走るという。


モートン病




東京都は世田谷区にお住いの女性が、解決する方法を伝授してくれました。



<ハイヒールによる足の痛みを解消するスゴ技>

使うのは、耐震マット。

家具やテレビの下に敷く、あれです。

耐震マットを、靴の内側の踵(かかと)より少し前の辺りに、貼り付けるだけ。



弾力のある耐震マットが、靴の中でストッパーとなって、つま先に負担が かからなくなります。


貼る場所や大きさは、それぞれのお好みで。

いいように、調整してください。


無痛ハイヒール


収録中、小野文惠アナも 試してみました。

ストッキングが くっつくということもなく、快適なようです。

足が前に すべっていかないので、つま先の辺りが、すごく楽になる。

疲れ具合も、いつもより、軽減されました。


ホームセンターのほか、100円ショップでも売っているようですね。


実は、似たような形状のものが、靴屋さんでも売られています。

けれど、値段が高め。

ただ、その分、見られてもいいような色や形状になっているかな。




室内でスロージョギング


ササミ
次は、「スロージョギング」について。


痩せたいけど、ジョギングは ちょっとハードルが高い。

そんな人にオススメなのが、スロージョギングです。

2009年6月10日に、放送しました。


ゆっくり、歩く程度のスピードでジョギングするだけで、体重が減ります。

中には、コレステロールや血糖値まで下がった人も。

生活習慣病の予防や改善に、役立ちそうですね。


ポイントは、疲れないから運動を長く続けられるということ。

これにより、エネルギー消費量が、格段にアップ。

しかも、筋肉の中の毛細血管が増えて、運動能力まで高くなっちゃう。


<スロージョギングに期待される効果>

コレステロールや血糖値の改善。

脂肪の燃焼。

高血圧の予防など。




ただ、前の放送では、伝え漏らしたポイントがあるそうですよ。



スロージョギングに匹敵する効果抜群の運動法を発明したとのお便りが。

手紙の主が住むのは、富山県 上市町(かみいちまち)。

看板まで作って、男性が迎えてくれました。

年齢は、80歳。

見るからに、お元気です。


なんでも、70歳を過ぎた頃からは 体の衰えを感じ、さらに、持病の腰痛に苦しんでいたという。

スロージョギングを知って、さっそく実践したものの、雨の日や雪深くなる冬場は、外での運動はできません。

あきらめかけた時、偶然、テレビから音楽が流れてきた。

ファンだった島倉千代子さんの「愛のさざなみ」でした。

これをきっかけとして、この男性は、独自の運動法を開発したんです。


それは、毎日30分ダンスすること。


踊り始めてから、腰痛がなくなったといいます。

風邪もひかなくなりました。



実は、ガッテンが使え漏らしたポイントと、この方の踊りのポイントは、同じなんです。


スロージョギングの生みの親である、福岡大学 スポーツ科学部の 田中宏暁 教授に、男性の運動を見ていただきました。

「全身運動ですね。そうとう体力がついてきてると思います」

そして、ある部分の動きに注目。

実は、男性の運動は、スロージョギングでも重要な、あるポイントをちゃんと押さえてたんですね。

「スロージョギングと非常に近い、筋肉の使い方」らしい。


それは、「踵(かかと)を上げ続けること」


普通のジョギングでは、ヒザに負担がかかって、痛めやすい。

でも、踵を上げて走ると、ヒザにかかる衝撃を和らげてくれます。

また同時に、ふくらはぎを使うという効果も。


男性のダンスも 踵を上げて踊るので、ふくらはぎが鍛えられていました。



<ふくらはぎの筋肉と健康>

ふくらはぎは、「第二の心臓」とも呼ばれる場所。

ここを鍛えることで、ポンプ機能がアップして、血液を一気に、心臓へと押し戻してくれるんです。

さらに、血流が速くなったことで、一酸化窒素が生まれる。

一酸化窒素には、血管を柔らかく しなやかにする働きがあって、動脈硬化を防いでくれる。



踵を上げることで、スロージョギングの健康効果がアップ!



踵を上げるといえば、「半分のスリッパ」というのも ありますね。

履き続けることで、ふくらはぎの筋肉を鍛える効果が。



ダンスとスロージョギング




ササミ
踵を上げるダンスで、スロージョギングと同じ効果が得られます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)



スロージョギング入門 (PHP文庫)


 



Part3 は、「納豆」と「ゆでないパスタ」。




関連記事




tag : ためしてガッテン ダイエット エクササイズ 生活習慣病


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ