ゆでない焼きパスタの作り方+納豆にフルーツ酢/ためしてガッテン スゴ技 part3


「スゴ技6連発」の最後です。


(5) 納豆をおいしく。

 → フルーツ酢を加えて混ぜると、フワフワに。

(6) ゆでないパスタ。

 → 焼きパスタの作り方。

外に芯がある、アルデンテならぬ、ナイデンテ。

ルーツは、イタリアのパスタ・リゾッタータ。



2016年2月24日放送の「ためしてガッテン」より、「日本人の知恵が大集結 使える! スゴ技6連発」からのメモ書き、そのPart3 。




ためしてガッテン ゆでないパスタ 納豆に酢




納豆をおいしく


ササミ
次のスゴ技を紹介してくれるのは、アメリカはワシントン州にお住いの、8歳の男の子。


アメリカ育ちなためか、納豆がちょっと苦手です。

そこで、こんな方法を編み出しました。


<納豆が苦手でも おいしく食べられるスゴ技>

お酢を加えて、まぜる。

使うのは、リンゴ酢などのフルーツ酢。

混ぜると、フワフワな泡立ちになります。



納豆にフルーツ酢


秘密は、お酢に含まれる水分と酢酸(さくさん)にありました。

納豆のネバネバが水を取り込み、さらに酢酸が膜を作って、膨らんでくれるんです。

おまけに、お酢の酸味が納豆の臭みを消して、さっぱりと食べられるってわけ。


納豆は苦手。

でも、健康に良さそうだし、食べてみたい。

そういう人に、オススメかも。




ゆでないパスタ


ササミ
最後は、「ゆでないパスタ」


以前、1分で出来るパスタを紹介しました。

名づけて、「すいすいパスタ」

使う水が少ないので、山登りやハイキングにも、もってこいです。



<すいすいパスタ>

あらかじめ、パスタの乾麺を、水に2時間つけておきます。

それを 1分間 ゆでるだけ。



すいすいパスタ


水をあらかじめ吸わせてあるので、すぐにデンプンが糊化(こか)。

食べられる状態に。

モチモチ感が魅力です。

あらかじめ浸しておけば、作る時間は短くてすみます。




今回、紹介するのは、「ゆでないパスタ」。



ある女性が、「パスタは一切 ゆでません」とメールを送ってくれました。

「焼きパスタ」と呼んでいるとのこと。

フライパン一つでできる。


さっそく、作ってもらいましたよ。


まず、フライパンを熱して、パスタの乾麺をそのまま投入。

オリーブオイルを入れて、加熱します。

いい感じになってきたら、コンソメと水を加える。

さらに、少量の水を、10数回加えました。

スープが白っぽく、ねっとりしてきたら、麺は完成。

トマトやケチャップを加えて、塩コショウで味を調えたら、できあがりです。


焼きパスタ



アルデンテは、麺が完全に ゆで上がらずに、髪の毛の細さ程度の芯を残した ゆで方。

使う水の量は、1~2リットルです。

調理時間は、9分ほど。


すいすいパスタは、完全に吸水させてから、ゆでます。

なので、麺はモチモチに。

ゆでる時に使う水の量は、500mlほどで十分。

ゆで時間は、1分。


焼きパスタは、焼いたことで外側に ちょっとパリッとした硬い食感が。

いわば、逆アルデンテ状態。(あるいは、ナイデンテ?)

使う水の量は、500mlほどです。

調理時間は、17分ほど。


焼きパスタは時間がかかりますが、「麺を育てているような喜びがある」そうです。




この焼きパスタ、ルーツは、イタリアにありました。


イタリアは、トスカーナ地方。

お城のようにそびえ立つ、高級レストランを訪れましたよ。

イグレス・コレッリさんは、ミシュランの1つ星を獲得した超有名シェフなのだ。


よく熱したフライパンに、パスタの乾麺を投入。

焼きパスタと同じですね。

さらに、アサリでダシをとったボンゴレスープを、少しずつ、炒めたパスタに加えていきます。

イグレスさんは言った。

「このパスタ・リゾッタータで、ミシュランの星を取ったんだよ!」

なるほど、リゾットのように作るパスタってわけだ。

パスタはとてもクリーミーになり、ソースが絶妙に絡みつく。


パスタ・リゾッタータ




<焼きパスタの作り方>


(1) フライパンをよく熱して、半分に折った乾麺を入れる。

1分ほど炒めたら、オリーブオイルを加えましょう。

(2) 焦げ目がついたら、少しだけ水を入れ、コンソメを小さじ1.5 加える。

(3) 炒めながら、500mlの水を、10数回に分けて、少しずつ加えていきます。

(4) しんなりしてきたら、できあがり。

味付けは、お好みで。



焼きパスタの作り方






冷凍で節約おかずの「超」基本―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)


 





エノキ
いろんな試したい技が、紹介されましたね。

ササミ
私は、無痛ハイヒール。

エノキ
ニンニクのやつは、忘れないようにしないとね。

ササミ
スロージョギングは、「続けられるようにする」ことが大事なんですね。

あの男性の場合、それがダンスだった。

エノキ
焼きパスタ、一度 試してみたいな~。

どんな食感なんだろう。





来週はお休みで、次の放送は、3月16日を予定。


放送開始から、21年。

次回ついに、最終回?

「2015年度 みなさんが選ぶ ガッテン感動ワザ大賞」。


大発表とは、何なんだろう?





NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 今すぐ食べたい パスタのルール (生活実用シリーズ)






[関係する記事]

 → 「塩不要 1分でできる すいすいパスタ」
 → 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」




関連記事




tag :


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
【生乾き臭・部屋干し臭】 モラクセラ菌を撃退する方法/ガッテン Jun 15, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ