冷え解消 ぽかぽかスープ パウダーしょうが/Rの法則


今回のテーマは、「冷え解消スープ」


ちょい足しするだけで、ポカポカに。


<朝>

インスタントみそ汁+納豆。

コーンポタージュ+ささみ or 蒸し鶏。


<昼>

パウダーしょうが。


<寝る前>

パンプキン ポタージュ。

シナモンを少々かける。



ハートマークでアレンジ。



2016年1月12日放送の「Rの法則」より、「ぽかぽかスープ生活」からのメモ書きです。




冷え解消 ぽかぽかスープ




朝食


ササミ
冷え解消スープ、まずは、朝から。


冷えを感じる時間といえば、やっぱり朝ですよね。

布団から出るのも、イヤになっちゃう。

足先が冷えて、困ります。

靴下を重ね履きしても、なかなか温かくならない。



体温が低い朝は、温かい朝食を食べるのがいいようです。

内側から、身体を温めようってわけ。


でも、朝って、なかなか時間が取れませんよね。

そこで、こんな一品が紹介されました。



<みそ汁+納豆>

インスタントのみそ汁に、納豆を入れるだけ。

目安は、みそ汁 1杯に対して、納豆 1パック(40g)。



みそ汁+納豆



飲むと、ポッカポカに。

番組の調査では、足先の温度が、「20.2℃ → 27.2℃」に。


納豆みそ汁の効果


30分後には、7℃アップしていました。


ちなみに、みそ汁のみだと、足先は 3℃アップしただけだった。


では、納豆の何がよかったのでしょうか?


ポイントは、タンパク質。

タンパク質は他の栄養に比べて、消化吸収する時に、多くの熱を作り出してくれるのだ。

だから、タンパク質を足したスープは、寒い朝の体温を上げるのに効果的。


ちなみに、「ショウガ」や「唐辛子」も、熱を生み出す効果があります。

でも、タンパク質は熱だけでなく、体内でアミノ酸に代わり、筋肉などを作る効果が。


納豆のほかに、厚揚げ、卵なども、いいかもしれません。



朝は ごはんという人ならいいけど、パン派は どうしたらいいんだろう?


<コーンポタージュ+ささみ>

市販のコーンポタージュに、コンビニなどで売っている ささみや蒸し鶏を入れるだけ。

スープ 1杯に対して、30~40g が目安です。



コーンポタージュ+ささみ





寒い日は、朝食に たんぱく質を!




昼食


ササミ
続いては、作った熱を身体の隅々まで運んでくれるスープです。


日中、じっとしていると、血流が悪くなり、熱を全身に配れません。

それを解消してくれるスープとは?



<スープ+パウダーしょうが>

スープに、パウダーしょうがを振るだけ。


[作り方]


(1) 皮がついた状態で、1ミリから2ミリにスライス。

スライサーを使うと便利です。

(2) そのままの状態で、天日干しに。

3~5日が目安。

水分が完全にとんで、パリパリになればOK。

(3) 乾燥させたショウガを、ミキサーにかけて粉末にしたら、完成です。


パウダーしょうが


これをスープに入れます。

目安は、スプーンの1/4程度。

あとはお好みで調整してください。




スープを飲んだら、上半身はすぐにポカポカ。

下半身は飲んだ直後はあまり変わりませんでしたが、2時間もたつとポカポカに。


パウダーしょうがの効果


おろしショウガにも温め効果は十分期待できますが、パウダーしょうがの方が より温める効果は高いのだそう。

ショウガには、手足の血管を広げる「ジンゲロール」という成分が含まれています。

スープに入れると、手足の血管が広げられ、熱が配られることで、温かくなります。


ショウガを加熱・乾燥させた場合、ジンゲロールの一部が「ショウガオール」に変化。

ショウガオールは、身体の中で熱を作ってくれるんです。


というわけで、パウダーしょうがをスープに入れて飲むと、「身体の中で熱が作られ」「手足の血管を広げ配られる」という2つの効果が。




夜食


ササミ
夜 寝る時も、冷えますよね。

そんな時は、これで。



<パンプキン ポタージュ>


(1) まず、牛乳で、インスタントのパンプキン ポタージュの粉を溶きます。

(2) それを電子レンジで、2分間 温める。

(3) やけどに注意しながら取り出し、よく混ぜましょう。

そこに、シナモンパウダーを少々ふります。



パンプキン ポタージュ


カボチャとシナモンは、相性がいい。

しかも、シナモンの香りには、リラックス効果が。


スープを飲んで15分後には、つま先が 約 5℃アップ。


あたたまって、リラックス。

歯を磨いて、寝ちゃいましょう。
 



おまけ


最後は、インスタントスープをかわいくアレンジする方法。


(1) 縁のあるスープ皿にすると、豪華に見える。

(2) コーヒーフレッシュで、模様をつける。

コーヒーフレッシュを数滴たらす。

スプーンの先を手前に引くと、簡単にハートマークが。

(3) 最後に、ドライパセリを散らせると、彩りがよくなります。



スープを簡単アレンジ







NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 決め手は素材の組み合わせ!  ぐんとおいしいスープ (生活実用シリーズ)



具だくさんスープ・汁物 (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)






[関係する記事]

 → 「ウルトラしょうが(生姜)で 冷え性解消」
 → 「鶏むね肉をパサパサからジューシーに」
 → 「男性の冷え+ソフトボール ツボ刺激+宮内洋さんの大病」



関連記事




tag : 食べ物 冷え性


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ