【まみちゃん卒業】 インスタントコーヒーと健康+トイレを汚さない方法/ガッテン感動ワザ大賞2015 3/3


「ガッテン感動ワザ大賞」も、これでおしまい。


最後は、「世界で発見! ビックリ感動ワザ」。


<インスタントコーヒー>

イカリア島の長寿と健康効果。

泡コーヒーの作り方。



<トイレ>

尿ハネしない距離は?



<最終回>

挨拶とリニューアル情報。



2016年3月16日放送、「2015年度 ガッテン感動ワザ大賞」から、パート3。




ためしてガッテン 泡コーヒー トイレを汚さない距離




コーヒーと長寿


ササミ
インターネットでは定期的に注目される、「インスタントコーヒーの健康効果」

ガッテンでも紹介されましたね。



ギリシャの南、地中海に浮かぶ、イカリア島。

この島の人たちは、長寿で有名なのだ。

90歳以上の人が、もう、た~くさん。

しかも、みなさん、元気!


この長寿の島の秘密が、コーヒーにあるらしい。


「1日 3杯から4杯コーヒーを飲むと、心臓病の死亡リスクを下げる」ことが、最新の研究で分かってきたのだとか。


しかも、イカリア島には、とってもおいしいコーヒーの淹れ方があるんですよ。

インスタントコーヒーで作るんですが、なんと、上半分が泡。

泡だて器で、シェイクしちゃうのだ。

キュイ~ン!


イカリア島のミルクコーヒー




家庭で泡だて器はたいへんなので、ガッテンが別の方法を教えてくれました。

使う道具は、ペットボトル。

それで、シェイク! シェイク!

これなら、お子さんでも作れますね。



<泡コーヒーの作り方>

材料:

 インスタントコーヒー:小さじ2

 砂糖:大さじ1

 水:30ml

 牛乳:適量 (150mlほど)


(1) ペットボトルに、牛乳以外の材料を全部入れてフタをし、ひたすらシェイク。

(2) 全部 泡になったら、グラスに注いで、牛乳を加えて、完成。



泡コーヒーの作り方


フワフワした感じと甘みが、楽しめます。

子どもが喜びそう。

(口の大きなボトルの方が、使いやすいかも)

(上の画像では、焼酎の小さなボトルを使っています)



上の分量で計算すると、栄養はこうなります。


 エネルギー:147kcal

 たんぱく質:5.5g

 脂質:5.7g

 炭水化物:18.4g

 カルシウム:171mg





キーワードは、こうだ。

「コーヒーを泡にして飲む! ギリシャ・長寿の島」




 → 2015年11月4日放送「魔法飲料!コーヒー祭り」
ためしてガッテン 題名



インスタントコーヒーの穴の開け方も。




トイレを汚さない方法


ササミ
「世界で発見! ビックリ感動ワザ」

最後は、「トイレ」の話題です。

気をつけないと、トイレって、意外と汚れてるんですよ。


男の人は、小は立ってしてましたよね。

でも今は、座ってやる人も多いみたいです。

時には、夫婦の間で、もめ事になることも。


掃除、たいへんですもんね。


気をつけているつもりでも、こんなに飛んでいるらしいですよ。


尿はね


奥を狙ったら、こんな感じに。


尿はね実験


見えてなくても、飛び散っているのだ。

ひえ~~~~。



じゃあ、どうやれば飛ばないんだろう?

そんな実験をしているイカした人が、海外にいました。


アメリカはユタ州。

ブリガム・ヤング大学の テッド・トランスコット准教授と、ランディ・ハート研究員。

ふたりが教えてくれましたよ。

「ズバリ、尿ハネを防ぐコツは、おしっこの出し方だったんだよ」


ふたりが研究しているのは、男性用の立ち小便器。

2013年、尿ハネの原因について学会で発表したところ、大反響になったらしい。


さっそく実験室で、尿ハネを再現してもらいます。

あらら…。

そこらじゅう、ビシャビシャですね。


続いて、尿ハネの起きない出し方。

おお!

ハネていません。


尿ハネの有り無し


見比べると、分かりますよね。


尿ハネしない方は、ホース状です。

尿ハネする方は、粒状になっている。


問題は、どうやったらホース状になるか?


その差は、「距離」にありました。

水は、しばらくの間は、ホース状の形を維持するんです。

そして、あるところから、粒状に変わっていく。


では、何センチで、ホース状から粒状に変わるのでしょうか?



それは、「12センチ」

つまり、便器から12センチの距離なら、尿ハネは起きないことになる。


でも、12センチって、すごく近いんだな~。

こりゃ、無理ですね。


ああ、座ればいいのか。





男性用の小便器では、時々、こんな文字が。

「一歩前へ!!」


なるほど、これには意味があったんだ。

近いほど、汚れにくい。

12センチなら、ハネません。

床も自分も、汚れない。


(ちなみに、宮本亜門さんは、「きょうも頑張ろう」だと思っていたそうです。ポジティブ~)





尿ハネしないようにするには、座ってするのが一番。

どうしても立って用を足したい場合は、床や壁のお掃除を忘れずに。



最後のキーワードは、これ。

「トイレをきれいに! アメリカで尿ハネ解決ワザ」




 → 2015年9月2日放送「家族が涙! トイレ問題 大解決SP」
ためしてガッテン 尿ハネ トイレの大問題








最後にお知らせ


ササミ
スタジオに、垂れ幕が。


「まみちゃん 本当にありがとう」


そうなんです。

今回の放送で、山瀬まみさんが、レギュラー出演を卒業するんです。


志の輔さんから、花束が贈られました。

そして、スタジオは、拍手に包まれた。

本当にお疲れ様。


なんと、21年。

生まれた子が、成人しちゃうんだから。


山瀬まみさんの言葉。

「ガッテンで得た知識で、ホント、生活 楽しくなったりとかしてて」

「だから、ガッテンで教えてもらったことは、ホント、私の宝です」

「たくさんの知識と思い出を、ありがとうございました」

そして、こうも。

「引退するわけじゃありませんので、引き続き、よろしくお願いします」


そうです。

レギュラーを卒業するだけで、ゲストで来ちゃうんだから。

また、抜群の記憶力を披露してほしいですね。










夜8時からの「ためしてガッテン」は、今回で最終回。




そして、変わっちゃうのだ。


放送時間は、毎週水曜日 夜7時30分。


番組タイトルは、「ガッテン!」に。


ガッテン! リニューアル


名前から「ためして」は無くなりましたが、今まで以上に、「広く」「激しく」「分かりやすく」、ためしちゃう!


ナレーションは、やまちゃんこと、「山寺宏一」さん。

テーマ曲は、林檎さん?





NHK ためしてガッテン 2016年 春号



NHKためしてガッテン 「骨筋力」で若返る! (生活シリーズ)






リニューアルして最初の放送は、4月13日の水曜日。

トースターは、トーストを焼くのが一番苦手?

ガッテン技で、おいしく変身だ!

「春のトースト祭り」

たぶん、お皿は付きません。


7時半からなので、お間違え無いよう。




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物 掃除


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシート/ガッテン May 25, 2017
【新ストレッチ法】 ゆらゆら コロコロ ぐ~るぐる/ゲンキの時間 May 21, 2017
【アルツハイマー病&認知症予防】 睡眠とマインド食/ガッテン May 20, 2017
【アルツハイマー病】 原因は アミロイドβの排出だった/ガッテン May 19, 2017
【納豆&ヨーグル】 効果的な食べ方 最強トッピングは?/ゲンキの時間 May 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ