がん予防の食材 肩こり・老眼は治る/ジョブチューン 医者2時間SP(1)


病気に関するベストセラー本を書いた名医たちが大集合。

衝撃のぶっちゃけを、話してくれました。



第11位:がん予防には、ブロッコリーの新芽(スプラウト)。

黒ニンニク、はと麦茶、大豆製品も。

(腫瘍内科医 星野泰三)


第10位:慢性的な肩こりは、99%治る。

筋膜リリース体操

(理学療法士 医学博士 竹井仁)


第9位:老眼の9割は 自分で治せる。

目のストレッチ

 遠近スライドトレーニング。

 8点グルグルトレーニング。

(アンチエイジング専門医 日比野佐和子)




2016年3月26日(土)放送の「ジョブチューン 医者2時間SP」からのメモ書き。

まずは、第11から第9位まで。




ジョブチューン がん予防食材 肩こり 老眼




がん予防に効く食材


ササミ
まずは、第11位から。



<第11位:がん予防に効果的な注目の食べ物は ブロッコリーの新芽>



日本人の死因、第1位の「がん」。

今や、2人に1人はかかり、3人に1人は命を落としていると言われています。



解説してくれたのは、腫瘍内科医の 星野泰三 先生(プルミエールクリニック)。

がん治療に28年間取り組んでいるスペシャリストだ。


星野先生は、がん予防に効果的な食べ物として、「ブロッコリーの新芽」を紹介してくれました。

スーパーなどでは、「ブロッコリースプラウト」として売っています。


もともと、ブロッコリーには「スルフォラファン」という成分が、含まれている。

このスルフォラファンには解毒作用があり、発がん物質をやっつけてくれる効果があるのだとか。

他にも、抗酸化作用、肝機能の向上、ピロリ菌の除去なども、期待されています。


ブロッコリーの新芽には、スルフォラファンがいっぱい。

一般的なブロッコリーに比べて、7倍以上濃縮されている。



食べ方は、生がオススメ。

シャキシャキ、パリパリ、よく噛んで食べるとよい。

1日 20gを目安に、生のまま食べるのが効果的。




他にも、がん予防に効果的な食べ物があるそうですよ。


まずは、「ニンニク」

それも、熟成した黒ニンニクがいい。

がん細胞の増殖を抑える成分が、普通のニンニクに比べ、8倍以上含まれる。

食べる目安は、1日に2~3片。


次に、「はと麦」

はと麦茶にして、1日 500ミリリットルから1リットルを目安に飲むこと。


最後は、「大豆製品」

大豆に含まれる「イソフラボン」が効きます。

乳がん、前立腺がん、大腸がんなどの予防効果が。

納豆や豆乳、豆腐が、オススメです。

毎日食べたいところですね。


がん予防に効果的な食材

がん予防食材 黒ニンニク




食べ物以外には、何があるのでしょうか?


星野先生が勧めるのが、「入浴」

38℃から39℃の ぬるいお湯に、15分以上、ゆっくりと浸かるのがいい。


ぬるめのお湯にじっくり浸かると、リラックスできます。

すると、副交感神経が働き、リンパ球までよく働くようになる。

リンパ球は白血球の一種で、がんをやっつけてくれる血液細胞。

がんの芽生えを、摘んでくれるのだ。


さらに、ラベンダーやオレンジなど、好きな香りの入浴剤を入れるのも、効果的。

もっともっと、リラックスできます。




今からできるがんに克つ体の鍛え方






肩こりに筋膜リリース法


ササミ
続いては、肩こりについて。



<第10位:慢性的な肩こりは 99%治る>



国民の6割以上が悩みを抱えているといわれている、肩こり。

身体の不調ランキングでも、女性で1位、男性で2位と、上位を占めます。


そんな肩こりについてぶっちゃけてくれるのが、竹井仁 先生(首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 教授)。

肩こり治療のスペシャリストだ。

整形外科の患者さんは、4か月待ちなのだとか。


竹井先生は、「慢性的な肩こりなら、99%治ります!」と断言。

病気でないなら、ほぼ治るそうです。


慢性的な肩こりの原因は、悪い姿勢、筋肉への負担、血行不良、運動不足など。

なので、生活習慣や環境を見直すことをした上で、医学的知識に基づく施術やエクササイズをやれば、99%治ると。


まず、病気でないか病院で検査。

姿勢、筋肉への過負荷などをチェックし、マズかったら治す。

運動も心がけ、血行を良くするようにする。

と同時に、専門家に施術してもらったり、エクササイズを指導してもらったりし、それをしっかり守ると。


竹井先生は、患部をマッサージするよりいい方法があるといいます。

マッサージの場合、筋肉をほぐすと 一時的に血流がよくなって気持ちいいんですが、また元に戻ってしまいます。

そこで、根本的に改善する方法を、先生は考えた。


それが、「筋膜リリース法」

筋肉を覆っている膜を、ほぐしていきます。


バランスが悪くなったり、筋肉に負荷がかかり続けると、筋膜にシワがよっちゃうんです。

長時間 力を入れておくと、シワがほぐれなくなり、肩こりの原因になってしまう。

このシワを自分で ほぐす方法が、筋膜リリース体操なのだ。



<筋膜リリース法体操>


(1) 右腕を曲げて、頭の後ろへ。

(2) 左腕も曲げて、腰の後ろへ。

(3) 両腕を、反時計回りに、肩甲骨を回すイメージで、動かす。

(4) 10秒間、無理しない範囲で、止めましょう。


左右を10秒ずつ、5回を1セット。朝昼晩、行う。



筋膜リリース体操


この体操のポイントは、肩甲骨を動かすこと。

ヒジを直角に曲げて、指先が引っ張れるようなイメージで伸ばす。

肩甲骨を回すようなイメージで、動かしましょう。





肩こりにいい食べ物を、竹井先生が紹介してくれました。


それは、「お茶の葉」

血流を改善するには、ビタミンEが効果的。

煎茶を飲むのもいいですが、食べれば一層、効果的なのだとか。

出がらしでもいいので、お茶の葉を、チャーハンなどに入れて食べる。


筋肉と末梢神経にエネルギーを作り出すには、ビタミンB1が効果的です。

なので、豚肉を入れるといい。


 「チャーハン+お茶の葉+豚肉」




肩こりにさよなら! ──あきらめていたすべての人へ






老眼改善 眼のストレット


ササミ
次は、老眼について。




<第9位:老眼の9割は 自分の力で治せる>



日比野佐和子 先生(Rサイエンスクリニック広尾)。

10年間 眼科医として活躍後、アンチエイジングの研究を開始。

現在ではアンチエイジング医学の第一人者として、アメリカやヨーロッパなど様々な国で、研究を発表しています。


目の老化によって起きる老眼ですが、その9割は、自分の力で治せるのだそう。

ただし、目の疾患や白内障などは、除きます。

最近では スマホ老眼などもあるのですが、日比野先生が1000人以上の患者さんを診てきた中では、9割以上が改善したのだという。



「スマホ老眼」

スマートフォンやコンピューターの画面などを、近い距離でずっと見ていることで、ピントが近くにあってしまった状態。

急に遠くを見ると、ピントがぼやけた状態になってしまうことも。



改善するには、目のストレッチをします。


<老眼改善 目のストレッチ>


メガネやコンタクトレンズは、つけたままでだいじょうぶ。


 [遠近スライドトレーニング]

(1) 親指のツメを、ピントが合う一番近い距離で、1秒見る。

(2) 次に、腕を伸ばして、ツメを1秒間見る。

(3) 今度は、親指の延長線上にある対象物を、1秒間見る。

(4) 「近く → 腕を伸ばす → 遠く」 この繰り返し。

1日30回が目安。


老眼改善 遠近スライドトレーニング




[8点ぐるぐるトレーニング]


(1) 「上 → 右上 → 右 → 右下 → 下 → 左下 → 左 → 左上 → 上」と見ていく。

(2) 今度は逆に、「上 → 左上 → 左 → 左下 → 下 → 右下 → 右 → 右上 → 上」と見ていきます。

(3) 右回りと左回りを1セットとして、1日に3セット。



眼のストレッチ 8点ぐるぐるトレーニング


目を動かすことで、目についている筋肉がほぐれます。



目のストレッチは、早い人だと、2週間ぐらいで効果が出るのだそう。

平均すると、3か月ぐらい続けると、老眼改善の効果が出てくる。

(もちろん、個人差があります)




老眼にいい食べ物ですが、お酒を飲む時は「赤ワイン」がオススメ。

老化防止には、抗酸化作用の強い食べ物がよい。

赤ワインには、ポリフェノールという抗酸化成分が入っています。

なので、お酒を飲む人は、赤ワインがいい。


ちなみに、カシスもポリフェノールが多いそうです。






(日めくり) まいにち、眼トレ ([実用品])






[関係する記事]

 → 「糖尿病予防 食事の順番+腰痛に新筋膜リリース+冷え解消法」
 → 「ビジョントレーニングで疲れ目改善」




関連記事




tag : ストレッチ 眼科 肩こり


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ