認知症予防に 親指刺激法+片頭痛には 3時のおやつ/ジョブチューン 医者2時間SP(2)


名医たちの ぶっちゃけスペシャル。

続きです。



第8位:認知症予防に 親指刺激法

ATMで見分ける?

電話でチェック。

カレーが効く?

(認知症専門医 長谷川嘉哉)



第7位:睡眠時間が5時間以下だと、糖尿病のリスクが上がる。

朝に みそ汁で、ぐっすり眠れる。

快眠に、肩甲骨ストレッチ

(睡眠専門医 白濱龍太郎)


第6位:片頭痛には、3時のおやつ

日光浴もオススメ。

(脳神経外科医 清水俊彦)




2016年3月26日(土)放送 「ジョブチューン 医者2時間SP」より。

第8から第6位まで。




ジョブチューン 認知症 睡眠 片頭痛




認知症予防に親指刺激体操


ササミ
次のテーマは、「認知症」です。



<第8位:認知症予防に効果的なのは 親指を動かすこと>



脳の神経細胞に障害が起き、記憶力や思考力が低下。日常生活に支障をきたす、「認知症」

推定患者数は、520万人だと言われています。

近年では、40代 50代で発症する「若年性認知症」も注目されている。

認知症とその予備軍は、65歳以上のおよそ4人に1人。



認知症専門医の 長谷川嘉哉 先生(土岐内科クリニック)。

月に1000人もの患者さんを診察しているスペシャリストです。


長谷川先生のぶっちゃけは、これ。

「認知症を予防するために脳を刺激する 簡単で効果的な方法は、親指を動かすこと


親指を意識的に動かすことで、脳への血流が 約1.5倍 よくなる。

これが認知症予防に、つながると。




<親指刺激法(1)>


(1) イスに座った状態で、両脇を締めて、両腕を軽く前に出します。

(2) 親指を立てて、息を吐きながら、第一関節まで曲げましょう。

(3) 次に、息を吸いながら、親指を伸ばす(元に戻す)。

これを10回繰り返すだけ。

1日に2セット行えば、効果的です。



親指刺激法(1)



<親指刺激法(2)>


(1) イスに座った状態で、両手をパーの形に。

(2) 右の親指のみ出して、両手を握ってください。

左の親指は、4本の指でしっかり握ること。

(3) 次に、両手をパーに。

(4) 今度は、左の親指だけを出し、両手を握る。

右の親指は、しっかり握った状態に。

(5) また、パーに戻す。


この動きを、5回繰り返しましょう。

1日に4セット行えば、効果的です。



親指刺激法(2)


最初は難しいかもしれませんが、ゆっくりやってください。






自分では気づきにくい、認知症。

周りの人が発症に気づくには、どうしたらいいのでしょうか?



簡単な方法は、「銀行のお金のおろし方」だという。

先生によれば、「いつもATMでお金をおろしている人が認知症である可能性は、かなり低い」とのこと。

高齢でも暗証番号をきちんと管理できて ATMの機械操作ができていたら、脳は衰えていないと。





では、離れて暮らしている場合は、どうでしょう?


離れて暮らしている親が認知症を発症しているか心配な場合は、月に一度でいいので 電話して、次の質問をするといい。

「最近、どこかに出かけた?」


この問いに対し、「いつ」「誰と」「どこに」行ったかを 細かく話してくれたら、一安心。


 → 出かける意欲があるか?

 → 具体的に思い出せるか?

意欲と記憶力のチェックになるんです。



外出をあまりしない人でも、買い物ぐらいは行くはず。

そんな時は、よく買う商品の値段を聞いてみる。

認知症の人は、取り繕って答えようとしないことがあるそうです。




認知症予防に効く食べ物は、あるのでしょうか?


長谷川先生のオススメは、「卵」

卵に含まれる「コリン」という成分が、脳の神経細胞を活性化してくれる。

コリンの含有量が多い食材が、卵なのです(黄身に特に含まれる)。

1日に1個食べると、効果的なのだとか。




親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!




認知症予防にカレーが効くという話も。

カレーに使われる、ターメリック。

ターメリックには「クルクミン」という成分が含まれていて、アルツハイマー病の原因物質を減らしてくれるんです。

ある研究によると、インド人のアルツハイマー病の発症率は、アメリカ人の約1/4だという。






ぐっすり眠れるストレッチ


ササミ
次は、睡眠について。



<第7位:睡眠時間が5時間以下の人は 糖尿病の発症リスクが5倍に>



熟睡できない、寝つきが悪いなど、(20代から40代の)日本人の約8割が 睡眠トラブルを抱えていると言われています。

これが、様々な病気の原因になることも。



睡眠専門医 白濱龍太郎 先生(RESM新横浜 院長)。

月に700人もの患者さんを診察する、睡眠のエキスパートだ。


白濱先生のぶっちゃけは、これ。

「睡眠時間が平均5時間以下の人は、糖尿病の発症リスクが およそ5倍になります」


1日の睡眠時間が平均5時間以下の人は、7時間を超えている人に比べて、糖尿病になるリスクが 5.4倍になるのだそう。


睡眠時間が短いと、血糖値を上げてしまうホルモンが 多く分泌されるのです。

また、インシュリンの働きも 悪くなってしまう。

これが影響し、糖尿病になるリスクが高くなってしまうんですね。


睡眠は、7時間はとったほうがいい。




睡眠時無呼吸症候群も、気を付けたいところ。

寝てる間に呼吸が止まると、心臓に負荷が かかり、狭心症や心筋梗塞のリスクが上がってしまいます。

また、脳梗塞のリスクも上がってしまう。


太っている人は、特に注意。

肥満の人は ノドの空気の通り道「気道」が、狭くなりがち。


ただし、太っていなくても、安心できません。

40代後半以上の女性の発症が、増えているのだという。


そもそも女性は、「プロゲステロン」という呼吸を助ける女性ホルモンが分泌されているので、男性よりも睡眠時無呼吸症候群になりにくい。

けれど、40代後半を過ぎると、女性ホルモンの分泌が減ってしまいます。

さらに、加齢によってノドや首の筋肉がゆるみ、気道が狭くなりがち。

なので、40代後半を過ぎた女性は、それまでに比べると、睡眠時無呼吸症候群の発症リスクが3倍になるとも言われている。


少しでも気になる方は、専門機関を受診しましょう。





夜、少しでもぐっすり眠るには、どうしたらいいのでしょう?


効果がある食べ物は、「お味噌汁」だという。

ただし、大事なのは 晩ごはんと一緒に味噌汁を飲むのではなく、朝 味噌汁を飲むというのがポイント。


夜 ぐっすり眠るためには、「トリプトファン」という成分を摂取するとよい。

トリプトファンを多く含む食材は、大豆類、大根、油揚げ、ほうれん草など。

なので、これらが入った味噌汁を飲めば、効果的なんです。


でも、どうして、朝に食べるとよいのでしょうか?


実は、トリプトファンという成分は、摂ってから 15~16時間ぐらいかけてやっと、眠りを促すホルモンの「メラトニン」に変わっていく。

朝 味噌汁を飲むといいのは、こういう理由から。




食べ物以外にも、ぐっすり眠るための方法が あるようですよ。


それは、「眠る前に、肩甲骨の周囲を伸ばす」こと。



<ぐっすり眠れる簡単ストレッチ>


(1) 左腕を前に出し、右腕で抱えるようにして、10秒伸ばします。

(2) 右腕も、同じようにやりましょう。



ぐっすり眠れる肩甲骨ストレッチ


そもそも眠気というのは、身体の表面ではなく、中心部の体温である「深部体温」が下がる時に起きます。

肩甲骨の周りには、深部体温を上げる細胞が密集。

なので、肩甲骨の周囲が伸びているのを意識しながら、片腕10秒ずつ 合計20秒 寝る1時間前に ストレッチすると、効果的なのだとか。

いったん深部体温が上がった後、ゆっくり下がるので、眠気が起きます。




病気を治したければ「睡眠」を変えなさい (予約の取れないドクターシリーズ)







片頭痛におやつ


ササミ
お次は、「片頭痛」について。




<第6位:片頭痛持ちの人は、毎日3時のおやつを食べるといい>



ここ10年で急激に増えているのが、片頭痛。

過度なストレスなどが原因で、脳内の血管が拡張。神経を圧迫することで、痛みが生じます。

成人女性に多く見られ、推定患者数は 約840万人。


脳神経外科医 清水俊彦 先生。

多い時は、1日に300人もの頭痛患者を、診察するのだという。



清水先生のぶっちゃけは、これ。

「片頭痛持ちの人が 毎日やった方がいいことは、3時のおやつをたべること



血糖値が下がると、脳の血管が緩んで、片頭痛が起こりやすくなる。

なので、お昼ごはんと晩ごはんの間に、ちょっと血糖値を上げることで、脳の血管が安定するのだとか。


海外などでは、1日に6食とる片頭痛持ちの人も いるそうです。

朝、10時、昼、15時、夜、寝る前と、小分けにして、血糖値を一定に保つわけですね。


仕事中の場合などは、飴をなめるといいそうです。




片頭痛の見分け方。

頭が痛い時に、頭を振ってみたり、下を向いてみて、痛みが強くなったら、片頭痛。




片頭痛の予防には、何をすればいいのでしょう?


清水先生は、「肌を露出しながら歩くこと」を勧めています。

「日光浴」などがオススメ。


片頭痛には、「セロトニン」という脳内物質が関係している。

特に春先は、セロトニンが不足する状況が起こりやすいのだとか。

セロトニンは、太陽の光がないと合成されません。

だから、なるべく太陽の光をいっぱい浴びるのがいいと。


ただ、太陽の光を直接見るのはよくないので、薄めのサングラスなどをするとよいそうです。




片頭痛に効果的な食べ物も、紹介してくれました。


 ・微糖の缶コーヒー

糖分は、脳の血管を縮めて、片頭痛を治めてくれる。

また、カフェインの利尿作用で、水分を出すことで むくんだ血管を縮める。


 ・マグネシウムやビタミンB2を多く含む食べ物。

代表的なのは、「納豆」「ブロッコリー」






頭痛女子のトリセツ






[関係する記事]

 → 「認知症予防に感トレ 色カルタ&シナプソロジー」
 → 「軽度認知障害でストップ! 認知症予防」

 → 「痛くなる前に予防薬を飲む 頭痛体操&日記」
 → 「睡眠クイズ 90分サイクル説の真相」




関連記事




tag : 認知症 睡眠 頭痛


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ