口角を上げるマッサージ+便秘にすぐき+花粉症改善の食事/ジョブチューン 医者2時間SP(3)


名医が書いた医療本からの、ぶっちゃけ。



第5位:ヨーグルトよりも便秘に効く食べ物。

京漬物 すぐき

オリーブオイルをお湯と一緒に摂る。

(便秘外来専門医 松生恒夫)


第4位:スマホをイジると老け顔に?

口角を上げる、若返りマッサージ

(歯科医 是枝伸子)


第3位:花粉症を改善する食事

血糖値の上げ下げを抑える。

炭水化物は少なめに。

ビタミンDを増やす。

(栄養療法専門医 溝口徹)




2016年3月26日(土)放送 「ジョブチューン 医者2時間SP」より。

第5位から第3位まで。




ジョブチューン 便秘 老け顔 花粉症




ヨーグルトよりも便秘に効く食材


ササミ
お次は、便秘について。



<第5位:便秘解消には ヨーグルトより すぐき>



いつもお腹が張っていて、つらい。

トイレで頑張っても、スッキリしない。

女性の3人に1人は、便秘に悩んでいるといいます。



便秘外来専門医の 松生恒夫 先生。

松生先生のぶっちゃけは、これ。

「便秘解消に効果的な 生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのは、ヨーグルトよりも、京都の漬物『すぐき』



すぐき(酸茎)は、京野菜の かぶの一種。

その漬物は、千枚漬けや しば漬けと並ぶ、京都の代表的な漬物の一つなんです。



どうして、腸にいいのでしょうか?


すぐきには、「ラブレ菌」という生きたまま腸に届く乳酸菌が、たくさん入っている。


 ヨーグルトの乳酸菌:胃酸に弱く、死滅しやすい。

 すぐきのラブレ菌:生命力が強く、死滅しにくい。


すぐきに含まれる 乳酸菌の一種であるラブレ菌は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌と比べると 生命力が強いため、生きたまま腸に届くので、ヨーグルトよりも便秘解消に効果的なんです。


食べる目安は、1日に小鉢1杯分。


すぐきの漬物




他の漬物にも、乳酸菌は含まれています。

ただ、浅漬けよりも、深く漬け込んだものの方がいい。

例えば、同じ野沢菜漬けでも、青々とした浅漬けよりも、本漬けと呼ばれる 茶色くなるまでしっかり漬け込まれたものの方が、乳酸菌の量が多く、便秘解消に効果的。




漬物の他に、生きたまま腸に届く乳酸菌が入った食材は、ないのでしょうか?


先生によると、味噌や日本酒にも乳酸菌は入っているのだそう。



他にも、便秘に効果的な食べ物があります。

それは、「オリーブオイル」

中でも、エキストラバージンオイルがよい。


なぜいいのかというと、オリーブオイルの油分が潤滑剤となって、便の滑りをよくしてくれるから。

特に、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、小腸で吸収されにくく、大腸まで届きやすいのだそう。


一番簡単なのは、お湯に入れて摂ること。

お湯にオリーブオイルをスプーン1杯ほど入れて、かき混ぜ、毎朝飲む。

お湯と一緒に摂ることで、オリーブオイルが腸に油膜を張って、お湯が冷めにくくなるので、腸内が温まり、便秘解消につながります。

飲みにくい場合は、ココアやスープに入れるとよいそうですよ。


便秘にオリーブオイル


例えば、お腹を触ったら いつも冷たいような人は、お腹の冷えからくる便秘の可能性が。

そんな時は、お湯とオリーブオイルを一緒に摂れば、効果的。




健康のために食べているものが、逆効果になることも。


玄米は不溶性食物繊維が多いため、きちんと噛まずに食べると消化しきれず、便秘を悪化させる場合があるといいます。


先生が勧めるのは、「白米に大麦を入れたもの」。

白米:大麦=2:1 の割合。


大麦は、水溶性食物繊維が豊富。

水に溶けるタイプの食物繊維は、腸に水分を運んでくれるので、便がやわらかくなって、便秘解消に効果的なのだそう。




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口角を上げるマッサージ


ササミ
お次は、顔の若々しさを保つ技。



<第4位:しょっちゅうスマホをイジってる人は 早く老け顔になる>



顔の見た目を大きく左右するのが、口元や歯です。


これまで5万人以上の歯を治療してきたスペシャリストが、歯科医の 是枝伸子 先生。

そんな先生のぶっちゃけが、これ。

「しょっちゅうスマホをイジっている人は、ほうれい線が深くなって、人より早く老け顔になります



頭やアゴの骨というのは、実はすごく重い。

なので下を向くと、知らず知らずのうちに、重量などいろんな原因で、アゴの関節が少しズレるのだそうです。

それが原因となって、ほうれい線も深くなると。

しょっちゅう下を向いてスマホをイジっていると、そのシワが固定されて、老け顔に。


安静位(あんせいい)の時、歯はちょっと浮いている状態。

やってみると分かるのですが、それが下を向くと、歯が当たる。

それを無意識のうちに何時間もやっていると、アゴの関節や筋肉に、大きな影響を与えてしまうのです。


スマホをイジる時は、下を向かない程度の高さで、正面を向いて使うこと。


スマホの長時間使用は、首を痛めることもあるので、注意しましょう。




ところで、口元から若々しくなる方法はないのでしょうか?



是枝先生が行っている簡単な方法が、これ。

「ガムを噛みまくる」


1日5分くらい、左右バランスよく噛む。

すると、いろんな筋肉が鍛えられて、頬がリフトアップ。

若返り効果があるのだという。


(食後に噛めば、唾液が出て、口内の酸性を中和してくれます。一石二鳥だ)





1日1分の簡単マッサージを、先生が紹介してくれましたよ。


<若返りマッサージ>


口角の横と、ほうれい線の延長線上、両方が交わる部分に、「モダイオラス」といって、上に引っ張る筋肉と下に引っ張る筋肉が集中している 筋肉のターミナル駅みたいな箇所があります。

ここをマッサージする。


(1) 口に指を入れて、モダイオラスを押さえて、マッサージ。

30秒ずつ、もみほぐしてください。



次の箇所は、頬骨の下あたり、筋肉が重なっている部分、「咬筋(こうきん)」です。


(2) 親指で咬筋を押さえ、マッサージ。

ここも30秒、もみほぐしてください。



若返りマッサージ


この2つをマッサージすることで、老廃物の流れがよくなって、「顔のむくみ改善」「小顔」「リフトアップ」の効果が。



顔の半分だけマッサージしたところ、こんなに違いが出ました。


マッサージ効果




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食事で治す花粉症


ササミ
次は、花粉症について。




<第3位:花粉症はある治療法で 8割以上の人が改善する>



日本人の4人に1人が悩んでいると言われる、花粉症。

そんな花粉症などを、栄養療法という新しいアプローチで治療しているのが、この人。

栄養療法専門医の、溝口徹 先生だ。


栄養療法とは、不足している栄養素を補うことで、身体が本来持っている自然治癒力・免疫力などを最大限 引き出し、様々な病気を治そうという医学。

現在、日本全国 1000以上の医療機関で、栄養療法が取り入れられているのだとか。


溝口先生のぶっちゃけは、これ。

「日本人の4人に1人が悩んでいるという花粉症は、栄養療法で 8割以上の人の症状が改善します


先生のクリニックで、実際そうなっているらしい。

早い人だと、2週間ぐらいでマスクがいらなくなる人も。



大事なポイントは、2つ。


1つ目は、食事です。

血糖値が上がったり下がったりするのを抑えるような食事をする。


花粉症などのアレルギー症状を抑えるのに、体の中で出てくる「コルチゾール」というホルモンがあるのですが、このホルモンは 血糖値を安定させるという作用を持っている。


アレルギーの症状を抑えるホルモン、「コルチゾール」。

実は、コルチゾールには、血糖値を安定させる働きもあるんですね。

血糖値の上がり下がりが激しいと、コルチゾールが血糖値を安定させるのに使われてしまい、結果として、アレルギー症状を抑えることが できなくなってしまうのです。


つまり、コルチゾールに働いてもらうために、血糖値の上がり下がりを抑えるような食事をするとよい、ということに。



では、具体的に、どうすればいいのでしょう?


それは、白米や炭水化物を少なめにすること

その代わりに、魚や肉などのタンパク質、そして、葉っぱ系の野菜を、たくさん摂る。


白米や麺類などの炭水化物に含まれる糖質は、血糖値を上げる性質を持っています。

なので、食べる量を減らすことで、血糖値の上昇を抑えることができる。


日本人の食事は、炭水化物が多めになりがち。

糖質量が多すぎるのです。


食べる順番も、関係するそう。

肉や魚、葉っぱ系の野菜を、先に食べる。

ごはんは最後に、ちょっとだけ食べる感じに。


実は、先生自身も、花粉症でアトピーだったといいます。

それが、上記のような食事を10何年 続けた結果、今は両方とも、ほとんど症状はないのだという。

体中の粘膜が丈夫になるので、免疫が高まるらしい。



意外にも、白米よりは、チャーハンがいいという話も。

チャーハンは米を油でコーティングしているので、同じ量の米の場合、血糖の上がりが遅い。

(野菜やチャーシューなどを増やし、米をちょっと少なめにすれば、なおいいですね)




花粉症改善、2つ目のポイントは、「ビタミンDの量を増やすこと」


今、ビタミンDの免疫を整える作用が、注目されているんです。

身体に悪いものが入ってくると、免疫を出してくれる。

また、身体にあまり害がない花粉のようなものが入ってきた場合は、免疫の暴走を抑えてくれるのだという。

免疫を調整してくれる作用が、期待されています。


よいのは、「日光浴」「陽に当たること」


ビタミンD が豊富な食べ物には、以下のようなものが。

「あん肝」「白子」「しらす干し」「煮干し」「ししゃも」


ただ、ビタミンD は食べ物だけだと、ちょっと摂りきれないので、花粉症などのアレルギーが出ている人は、サプリメントで補うのがオススメ。

(ただし、過剰摂取には注意しましょう。適量を守ること)






アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! (青春新書INTELLIGENCE)






[関係する記事]

 → 「毛細血管が消える? 壁細胞と静脈マッサージ ピーヤシとは?」
 → 「便秘の誤解 大腸黒皮症 週3回でいい」
 → 「鼻づまり解消は ペットボトル・足湯・タオルで」




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tag : 便秘 花粉症 スキンケア ビューティー


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