食パンの冷凍保存法+トーストは耳を切ってから焼く/ガッテン(0413後編)


テーマは、「食パン&トースト」



<おいしく焼く方法>

 耳を切ってから焼く。


<ディープな世界>

 居酒屋で。

 ラーメンの替え玉がわりに。

 インドネシア ジャカルタの屋台。

 7色のナイアガラ トースト。


<食パン1本買い>

 横切りはソフト。

 縦切りはモチモチ。


<保存法>

 切り込みを入れて、冷凍庫へ。


<マリリン・モンローが愛したトースト>

帝国ホテルの朝食。



2016年4月13日放送 「ガッテン 春のトースト祭り」からのメモ書き。後編です。




ガッテン 食パンの冷凍保存 トーストの焼き方




トーストをおいしく焼く方法


ササミ
ポップアップ式の利点は、パンと熱源の距離が近いこと。

しかも、庫内が狭いので、熱が伝わるのが早い。


一方、オーブントースターは いろんなことができる反面、庫内が広いので、熱がなかなか伝わりません。

オーブントースターが トーストを焼くのが苦手なのは、このためだったんです。


では、オーブントースターでおいしく焼く(早く表面を焼く)には、どうしたらいいんでしょう?



実は、案外、簡単な方法だった。

それは、「耳をいったん切ってから、一緒に焼く」

加熱時間は、およそ1分半。

(機種により異なるので、焼き色を見つつ、調整してください)

耳と分けて焼くことで、加熱時間は、およそ1分 短くなります。


食パンは、耳を切ってから焼く


耳なしの場合、耳ありと比べ、早く熱が伝わるんです。

食パンでは、耳が 熱が伝わるのを、遮っていたんですね。

パンの耳は、密度が高いので、温まりにくい。

耳が熱を吸収するので、全体として 加熱されるのをジャマしていたってわけ。


耳なしと耳ありでは、「サクッ!」という音も違う。

しかも、表も裏も焼けるので、耳までサックリに。


トーストも、耳も、両方楽しめますね。

ふむふむ。



さて、実際のところ、パンの中の水分量は、どうなっているのでしょう?

調べてもらったところ、耳を切るガッテン流は、高級トースターに匹敵。

こりゃ、おいしいはずだわ。




ササミ
食パンの耳を切って焼くと、絶品のサクふわトーストになっちゃう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!

(あ~、ひさしぶり)




意外な楽しみ方


ササミ
続いては、ちょっとマニアックな世界を紹介しちゃいます。


東京の下町にある、とある居酒屋。

ここには 30年以上愛されてきた定番メニューが。


それが、「ハムトースト」

ほどよい塩味が、意外なほど、お酒に合うのだとか。




ところ変わって、新潟。

え? ラーメン屋さんに、トースト?


なんと、ここでは、トーストが替え玉がわりなのだ。

1枚100円で、半分なら50円。

トーストをスープにちょっと浸して、食べるようです。




海外にも、ディープなトーストの世界が。


インドネシアはジャカルタ。

なんと、インドネシアの人たちも、日本の食パンに夢中なのだとか。

現地に工場があって、毎朝、販売員が食パンを売って回っている。

人気の理由は、やはり、ふんわり食感。


さて、インドネシアでは、どんな風にトーストを食べているのでしょう?

おや、トースト専門の屋台まで、あるようですよ。

なんでも、トースターがある家が少ないので、屋台で食べるのが普通なのだとか。

なるほどね~。

ところ変われば、食べ方も変わるもんだ。


50種類以上のメニューがあるといいますが、どんなのがあるのかな?


まずは、(a)「バナナの葉の包み焼き」。

中は、チーズがトロ~リだ。


バナナの葉の包み焼き



(b)「アボントースト」は、牛肉のそぼろをトッピング。

(c)「サピバハギア トースト」は、幸せな牛という意味らしい。

七色なのは、(d)「ナイアガラ トースト」。7つのチョコレートが、トッピングされています。


インドネシアのトースト



エノキ
色が…。色が…。




1本売り食パン


ササミ
憧れること、ありませんか?

パン屋さんで、食パン1本 まるごと買うこと。


いろいろある町のパン屋さんですが、最近では、食パン専門の店も多いようですね。

跳び箱型の食パンもあって、カワイイ。


そんな食パン専門店で人気なのが、1本売りの食パン。

焼きたてなので、そのままでも、おいしい。

好きな厚さに切れるので、いろんな食感が楽しめます。

厚切りでフワフワ、薄切りでカリカリ。


そこには、意外な楽しみ方も、ありました。

普通、パンは横向きに置いて、切りますよね。

それを、縦に切ってみる。

すると、生地の違いが分かります。

 横切りは、気泡が小さく、細かい。

 縦切りは、気泡も縦長に、大きくなるんです。


食パンの横切りと縦切り


それが食感の違いに。

 横切りは、ソフト。

 縦切りは、モチモチ。




いろんな楽しみ方ができる1本買いですが、ちょっと心配も。

食べきれるだろうか…。


そこでお次は、おいしい保存法を紹介。




食パン保存の裏ワザ


ササミ
パン屋さんがオススメする、焼きたてのおいしさを保つ方法は?


教えてくれたのは、ベーカリーカフェのオーナー、森田三和さんだ(MiasBread ミアズブレッド)。

その方法とは、「買ってきて、すぐに冷凍する」

今食べない分は、全部冷凍するそうです。

明日食べる分でも、冷凍したものから 焼いて食べる。


パン屋さんの食パンは、足がはやいのだそう。

なので、その日に食べる分以外は、好みの厚さに切って、ジップロックなど密閉袋に入れて、冷凍庫へ。

早め早めを、心がけます。


実は、この時に、大事なポイントが。

それは、「冷凍する前に、切り込みを入れる」こと。


冷凍のパンは、特に厚切りの場合、表面はこんがりでも、中が生焼けなことがある。

でも、切りこみがあれば、火の通りがよくなって、フワフワの仕上がりに。

この場合、「温度は低めで、時間は長めにするのがコツです。


食パンの冷凍保存法


うまく焼ければ、中がトロッで、外がパリッ。

絶品のトーストが生まれるのだ。



大手メーカーの食パンは、無菌管理が徹底してあるので、味の劣化の心配は そんなにないそう。

昔のように、カビることも少ないですよね。

(昔の食パンは、けっこうカビた)


でも、専門のパン屋さんで買ったものは、すぐに冷凍した方が、味の劣化が防げて、いいようです。

新鮮が売りなんですね。

(野菜のような感覚かな)









おいしいトーストの秘密。

その原点は、ポップアップ式のトースターにありました。

ポップアップ式のトースターは、古くなんかないんです。

トーストを焼くという点において、最新式と言ってもいいかも。

見直しちゃいました。




マリリン・モンローが愛したトースト


世界的な映画スター、マリリン・モンロー(Marilyn Monroe 1926年-1962年)。

1954年には、新婚旅行のため来日した。


宿泊したのは、帝国ホテルの旧本館。

その時、「トーストは、いつも私が食べてる焼き方で」と、お願いしたそう。

(ちなみに、ジェット浪越こと 浪越徳治郎さんが指圧で彼女を治療している)


その時のトーストは、ルームサービスのメニューとして残っています。

名前は、「マリリン・モンロー・ブレックファスト」。


マリリン・モンロー・ブレックファスト


子羊のローストに、特別な焼き方をしたトースト。


作り方は、こう。

パンを薄く切って、低温でじっくり加熱。

水分が抜けて、カチカチになったら、グリルやトースターで、表面をこんがりするまで焼く。

表も裏も、一枚一枚、ていねいに。

手間が かかってますね~。


帝国ホテル 総料理長 田中健一郎さんのお話。

「まず、食感ですね。非常にパリッと」

「あと、香り。こうばしいパンの香りが、味わえます」





冷凍で節約おかずの「超」基本―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)



ミアズブレッドのパンとサンドイッチ (天然生活ブックス)







次回は、「結果にコミットー! 効果2倍の筋肉UP術」。

インドにある筋肉村。

その筋肉は、まるでマシュマロ?

甘いものを食べると、筋肉がアップ?





[関係する記事]

 前編 → 「トッピングトースト+ポップアップ式と最新トースター」

 → 「グレープフルーツの見分け方、簡単にむく方法」
 → 「氷水出し&スーパー緑茶 エピガロカテキンとテアフラビン」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「食パン、5、6、8枚切り比較」

食パンのカロリーと栄養素。 食パンの重さは、斤(きん)で数えられます。 ただし、パンの重さを均一にするのは困難で、1斤の重さは350~400gと ばらつく。 袋を見ると、340g以上と書かれてありますね。 ここでは、1斤を360g とします。 実際の重さが気になる人は、キッチンスケールで計って、確認してください。 ...
FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【マスク】 正しいつけ方と漏れ率100% メガネが曇る時は?/ゲンキの時間 Mar 19, 2017
【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン Mar 16, 2017
【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸/ゲンキの時間 Mar 12, 2017
【盲腸】手術と大腸がんの関係、糞石でも詰まる/ガッテン Mar 09, 2017
【股関節】 クルトン体操でリセット&転倒予防/ゲンキの時間 Mar 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ