【二重】目パッチリで肩こり解消 チェック&メイク法/ガッテン


今週のテーマは、「目」

二重にすることで、頭痛や肩こり、腰痛の改善に。


老化で、まぶたが下がる → 前頭筋に力が入る → 後頭部が緊張 → 体の不調の原因に。

瞳孔にまぶたがかかると、眼瞼下垂という病気。

手術で治る。


<簡単チェック法>


<メークで改善するか実験>


<腱膜の損傷>

・まぶたを強くこする。(花粉症、アレルギー、メイク落とし)

・ハードコンタクトレンズの長期着用。



<パッチリメーク講座>

・のりタイプ。

・テープタイプ。

それぞれの使い方。



解説:兵庫医科大学病院 形成外科学教室 垣淵正男 教授、神経眼科治療学講座 三村治 教授。

メイク術:メーキャップアーティスト 山本浩未さん。



2016年5月25日放送の「ガッテン」より、「医学がお薦め! メークで体が若返る劇的ワザ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 目パッチリで肩こり解消




目パッチリで治る?


ササミ
目にあることをするだけで、頭痛、肩こり、腰痛が、改善する?

その方法とは?



向かった場所は、兵庫医科大学病院。

神経眼科治療学講座の 三村治 教授が、診察をしています。

70代のご夫婦が、手術を受けるようですね。

説明によると、片側で 20~25分、両眼で 40~50分くらいだという。

三村先生は、パッチリお目々を作る形成手術のベテラン・ドクターなのだ。


でも、この手術、美容のためではありません。

健康のために、目をパッチリにする。


なんと、「頭痛・腰痛・肩こりを治すために、二重の手術を受ける人が多くなってる」んです。




【体験談(1)】


61歳の女性、Aさん。

ひと月前に、手術を受けました。

写真を見比べると、確かに、今の方が 目がパッチリしています。


以前は、肩こりが、つらかったといいます。

まるで、ずっと背中に、子どもをおぶっているような感じだった。

手術をしたのは、肩こりを癒すため。


目をパッチリにした結果、肩こりは劇的に改善。

マッサージ機にのる回数も、すごく減りました。

重だるさもなくなって、すごく楽になった。





はて?

目と肩こりや頭痛、腰痛とは、どのような つながりが?



老化など、様々な理由で、まぶたが たるんでくることがあります。

すると、「目を見開く=まぶたを全部開ける」のに、知らず知らず、力を使うことに。


 若い頃:自然と目を見開く。

 年を取ると:おでこの筋肉を使い、目を見開く。


額にシワが入るのは、まぶたを上げようとするため。

知らず知らず、それだけの力を使っているようです。




いつもより早いですが、ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

兵庫医科大学病院 形成外科学教室の 垣淵正男 教授。



 まぶたを上げようとする → 眉毛を上げる筋肉「前頭筋」を使う → 後頭部にも力が入る


加齢のため まぶたが下がると、知らず知らず前頭筋に力が入り、後頭部にも力が入ってしまうようです。


さらに、後頭部の緊張は、肩や首のコリの原因に

身体の筋肉はつながっているので、緊張が肩から腰までくることも。


また、まぶたが下がると、アゴを上げて見るようになりがち。

すると、姿勢によっても、首や肩に 常に緊張が。



手術ですが、「まぶたがどの程度下がっているか?」で、健康保険の適用が、ある程度決まるのだという。


「瞳孔に まぶたがかかる」「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という病名がついて、保険適用に。

保険適用の手術は、日帰りの場合、両目で 1万5千円から 5万円ほど。


(確か、水泳選手の田中雅美さんも、眼瞼下垂の手術をしている)



まぶたの たるみに悩んだら、どうしたらいいのでしょう?


眼けん痙攣(がんけんけいれん)など、他の病気の場合もあります。

形成外科や眼科を受診しましょう。




ササミ
まぶたの たるみが原因で起きる、頭痛や肩こり、腰痛があるんです!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




簡単チェック


<まぶたのたるみチェック法>


(1) 目を閉じて、指を眉毛に当てて、額の筋肉を使えないようにします。

(2) その状態で、ゆっくり目を開ける。

 瞳孔に まぶたが かかっていない → OK


 瞳孔に まぶたが かかっている → たるみがあるサイン


簡単 まぶたのたるみチェック法



さっそく、スタジオで、ゲストの皆さんがチェック。

東ちづるさんと山根千佳さんは、大丈夫なようです。

でも、梅沢富美男さんは…。

本人が言うに、「柿の種ぐらいしか、開いてない」。



でも、朗報!

手術なしでも、改善する方法が!




パッチリメークで改善


ササミ
手術をしなくても目をパッチリにできるアイテムとは、何なのでしょう?

女性には、なじみあるものらしいですね。


それは、「目を二重にする化粧品」。

「アイプチ(eye putti)」「アイテープ」「ふたえのり」などです。



さあ、これで頭痛や肩こりが改善するのでしょうか?

実験です。



ガッテンはまず、まぶたのアンケートを実施。

すると、1909人が回答してくれました。

その半数以上が、「まぶたのたるみが気になる」とのこと。

さらに、そう回答した人たちの多くが、頭痛、肩こり、腰痛に、悩んでおられました。



46歳主婦のBさんも、そんな悩みを抱えているひとり。

7~8年前から、まぶたが腫れぼったいと感じるように。

目に まぶたが被ってくる感じが、気になっているといいます。


そして、最もつらいのが、肩こり。

マッサージ師が驚くほどだという。

筋硬度計で計測すると、42もありました。


さっそく、Bさんに、パッチリメークをしてもらいました。

のりで、二重が完成。

瞳孔に まぶたがかからなくなってます。


印象が明るくなっていますが、視界も違うようですね。

目がパ~ッと開いた感じで、視界が広がったことが分かるとのこと。



お次は、50歳の男性、Cさん。

悩みは、頭痛と肩こりです。

ひどい時になると、吐き気がするような頭痛が。


あれ? でも、Cさん、すでに二重だ。


そう、まぶたのたるみに、一重二重は関係ない。

二重の人にも、バッチリ使えるようです。

のりで、たるんで広がってしまった二重を、元に戻すことができる。


使用すると、確かに、目がパッチリ。

視界も広がったという。

表情まで若返ったような気も。



3人目は、49歳の男性、Dさん。

頑固な肩こりに悩んでいます。


Dさんも、パッチリメークで若返り。

まぶたが上にあがっています。



4人目は、56歳の女性、Eさん。

頭痛と肩こりにお悩みです。


5人目は、51歳女性、Fさん。



さあ、1週間後、どのような変化が?



<結果>

 Bさん:頭痛と首のこりが改善(42 → 35)

 Cさん:肩こりが改善(40 → 29)

 Dさん:首のこりが改善(45 → 36)

 Eさん:頭痛と肩こりが改善(48 → 40)

 Fさん:頭痛と肩こりは、変わらず(45 → 44)


 ( )内の数字は、筋硬度計による測定値の変化。



5人中、4人が改善しました。

1週間で!



Bさんの感想。「すごく楽になった実感がある」


Cさんの感想。「手が痛みなく上がるようになった」「人に与えるイメージや印象も、違ったのではないか」「仕事をしていて、いつもより会話が弾む」




Fさんだけは、こり具合が あまり変わらなかったようです。

実は心当たりがあって、まぶたの重ね方が うまくいかなかったのだそう。

まぶたが厚くなって、のりの力だけでは、持ち上がらなかったようですね。


実は、まぶた厚めの人が持ち上げるには、ちょっとしたコツがある。

それは、後ほど教えてもらいましょう。





医学的に見て、パッチリメークの効果は、どうなのでしょうか?

兵庫医科大学病院の 三村先生に、うかがいました。

「どうしても、手術が嫌な方、あるいは、まぶたのたるみが それほどでもない方には、二重メークアップ用品で(まぶたを)持ち上げることによって、手術に近い効果を得ることができます」とのこと。




ササミ
まぶたのたるみが原因で生じている身体の不調は、目パッチリメークで改善できる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ただし、頭痛・肩こり・腰痛には、様々な原因があります。

すべての症状を改善できるわけではありません。

ご注意を。





たるむ原因


ササミ
老化以外にも、まぶたがたるむ原因が…。

まぶたが たるみやすい職業とは、何なのでしょう?



それは、ボクサー。


プロボクサーの男性に、テストを受けてもらいました。

一円玉に 6センチほどの糸をつけて、テープで まぶたに ぶら下げる。

この状態で、まぶたの力だけで 目を開けることができるかどうか、確かめます。

瞳孔にまぶたがかかると、たるみ予備軍ということに。


結果、プロボクサーの男性は、たるみ予備軍でした。



実は、若くても、たるみ予備軍の人は、いるようです。

それが、ボクサーと関係している。


実は、ある部分が、損傷しているんです。


私たちは無意識に まぶたを開けたり閉じたりしていますが、それは筋肉のおかげ。

その筋肉の名前を、「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」という。

その上眼瞼挙筋は、腱膜(けんまく)、けん板(けんばん)と、つながってるんですね。

ところが、この部分、すごくもろいんです。

切れちゃったり、外れちゃったりする。


腱膜は、物理的刺激で外れてしまう。


そして、外れてしまうと、手術以外に回復方法がない。



ボクサーは殴られることで、この部分を損傷します。

けれど、一般の人でも、損傷しいる人がいると。


それは、なぜ?



原因は、「まぶたを強くこする」こと。

花粉症だったり、アレルギーだったり、あるいは、メイク落としなどで、強くこすってしまう。

一つ一つは小さな力でも、積りに積もれば、けっこうなことに。



さらに もう一つ、まぶたを たるませる習慣が…。


それは、「ハードコンタクトレンズの長期着用」

内側から、腱膜をこすってしまうのです。

腱膜の厚さは、わずか 0.1ミリ。薄くて、やわらかい。


そして、ソフトコンタクトレンズも、付け外しの時に、傷つけてしまうことが。

特に、上のまぶたを引っ張るのは、よくない




<まぶたがたるむ原因>

 ・老化

 ・まぶたを強くこする

 ・ハードコンタクトレンズの長期着用




ゲストの梅沢さんは、老化、メイク落としの際こする、コンタクトの長期着用と、フルコンボ。


今日初めて知った人も、多いのではないでしょうか。




パッチリメーク講座


メーキャップアーティストの 山本浩未さんに、教えてもらいましょう。


二重にするアイテムには、「ファイバータイプ」「テープタイプ」「のりタイプ」等がある。

そして、うまく使うにはコツがあるそうです。


まず大事なのは、つけやすくしてあげること。

接着力を高めるために、クレンジングオイルなどで、まぶたを拭きましょう。

ゴシゴシやらずに、軽くです。


また、使い方のコツとして、目の二重で顔の印象がずいぶん変わるので、必ず、シミュレーションをして、二重のラインを決めておく


最初にやっておくこと




<のりタイプの使い方>


(1) まぶたが重めの人は、のりを幅広につけましょう。

半乾きになった方が、くっつきやすい。

白いのが半透明になるまで待つと、接着力がアップ。

(2) まぶたを優しく持ち上げて、しばらくキープ。

最後に、微調整を。



のりタイプの使い方


(ドライアイの人は目が乾くため、上げ過ぎに注意してください)




<テープタイプの使い方>


(1) テープは一度貼っちゃうと粘着力が弱まるので、添付のスティックを使います。

(2) 決めておいたラインに、テープを貼る。

その状態で、まぶたをグッと上げましょう。

(3) まぶたが重めの人は、ダブルで。

その際は、ちょっと ずらして貼る。



テープタイプの使い方



メークしてもらった男性は、視界が広がったとニッコリ。

オシャレだけではなく、機能的にも、プラスアルファがあるようです。



(注意!) 必ず、各商品の使用上の注意を守ってお使いください。




ササミ
まぶたと全身の健康は、切っても切り離せない ふか~い関係でした!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




クラッチ眼鏡


番組の最後に登場したのは、「クラッチ眼鏡」


クラッチ眼鏡


まぶたを持ち上げる眼鏡です。

自分の眼鏡に、あとから取りつける。





健康プレミアム Vol.10 2016年 05 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?


 



次回は、触れ合うことで、得られる効果。

安らぐ、痛みがとれる、認知症が改善。

「医学界が大注目! タッチの驚きパワー」。




NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)



美人メイク基本の「き」 (e-MOOK)






[関係する記事]

 → 「肩こりの原因はシワ! 筋膜リリース法&ストレートネック」
 → 「痛くなる前に予防薬を飲む 頭痛体操&日記」

 → 「肩こりにテニスボール+花粉症にレンコンパウダー」




関連記事




tag : ためしてガッテン 肩こり 頭痛


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ