【足根管症候群】セルフチェック/ゲンキの時間 3/3


<足根管症候群>

Tarsal Tunnel Syndrome 、略して TTS。

かかと以外の足裏と指先がしびれる。

原因は、加齢による骨の変形、むくみによる神経の圧迫、ガングリオン、過去の捻挫や骨折。

くるぶしとかかとの間を押して、チェックできる。


<脳梗塞 セルフチェック>

両手を前に伸ばすだけ。

片方の手が下がったら、要注意。



2016年9月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「チェックで見つけよう! 手足の病気」からのメモ書き。

後編です。




ゲンキの時間 足根管症候群




足根管症候群


ササミ
足の異常から分かる病気が、あるのだという。



[体験談]


78歳の男性、Bさん。

初めて足に違和感を覚えたのは、約7年前でした。

散歩中、足のつま先に、しびれが。

左足から始まったという。

2週間ぐらいは針(鍼灸治療)に通って、当時は、治るものだと思っていた。


しかし、よくなるどころか、しびれは酷くなるばかり。

ついには、問題のなかった右足にも、同じようなしびれが出始めた。


これはちょっと普通ではないなと思い、病院へ。

しかし、原因や病名が分からず、病院を転々とすることに。

約4年かけて、10以上の病院を受診したそうです。


それでも足のしびれは酷くなり、我慢ができないほど、悪化してしまいました。

階段も、手すりを頼って、一歩一歩 進まねばなりません。

しびれて感覚がないので、階段を踏み外しそうになることも。

このまま歩けなくなるのでは? と思ったという。


日常生活を送ることも困難になった、Bさん。

当時は、歩いていなくても しびれがひどく、眠れない日も多かったのだそう。


それが一変したきっかけは、テレビでした。

野地先生がテレビに出ており、その病気について解説していたのです。

Bさんはすぐに、先生の病院を受診しました。


診断された病名は、「足根管症候群(そくこんかんしょうこうぐん・そっこんかんしょうこうぐん)」

いったいどんな病気なのか、教えてもらいましょう。


神奈川県は足柄上郡にある、神奈川県立病院機構 神奈川県立足柄上病院。

しびれ外来担当の 野地雅人 部長です。


足のくるぶしの所に、「足根管」という神経が通るトンネルがある。

そこを圧迫されて起こる症状が、「足根管症候群」。

足の内側にある足根管が狭くなり、足の裏側につながる神経が圧迫される病気です。

かかと以外の足裏 および 指先がしびれるという、特徴がある。

最近、患者数が増えているのだとか。


10年とか20年前は、あまり知られていない病気でした。

それが最近になって、神経学がきちんと診断できる環境ができあがってきたので、増えてきたのだと思われる。

(数は昔からあったが、診断できてなかったのではないかと)



<足根管症候群の主な原因>

(1) 加齢による骨の変形。

(2) 足のむくみによる神経の圧迫。




<足根管症候群 セルフチェック>

(1) 足の内側にある、くるぶしとかかとの間を、指で押す。

(2) この時、指先や足裏にしびれが出る場合、手根管症候群の可能性が。



足根管症候群 セルフチェック



症状が悪化していた Bさんは、足根管を広げる手術を受けることになりました。

両足ともに手術は成功し、現在では問題なく生活を送れているそうです。

Bさんによれば、手術の時間も短く、あっという間に終わったとのこと。



加齢による骨の変形やむくみの他にも、原因が。

良性のゼリー状の腫瘍で「ガングリオン」と呼ばれるものが、神経を圧迫することがある。

また、過去の捻挫や骨折が原因となって、患部が狭くなったり、癒着したりすることも。




脳梗塞チェック


ササミ
手足の異変で分かる、手足以外の病気も、たくさんあるのだそう。

中でも代表的な病気が、命の危険もある、脳梗塞です。

片方の手や足がしびれるという特徴があり、人によっては顔の半分がしびれることも。



<脳梗塞 セルフチェック>

目を閉じた状態で、両手を伸ばしましょう。

片方の手が下がると、脳梗塞の可能性が。



脳梗塞 セルフチェック



CMでも、注意喚起がなされていますよね。









脳卒中 FAST


本人が気づいてない時でも、周りの人が気づいてあげましょう。








手足の症状から、病気が分かることがあるんですね。

早期発見、早期治療を。




図解 手足のしびれをスッキリ解消させる! 最新治療と予防法






エノキ
しびれといえば、私は椎間板ヘルニアでなりました。

ちょうど、椎間板が飛び出して、背骨の中の神経を圧迫する感じ。

指先や足首、ふくらはぎ、おしりと、ずいぶんしびれたもんです。

どんな姿勢でも痛かったので、寝ることもできなかったな~。





 → 【手の病気】 ばね指&腱鞘炎 セルフチェック

 → 【母指CM関節症&手根管症候群】 チェックと予防法



[関係する記事]

 → 「腱鞘炎とバネ指、痛み日記と腰痛ウォーキング」

 → 「関節リウマチを超早期発見! サイトカインの嵐を抑えろ」



関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腰痛・関節痛


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ