【心の大掃除】 VR体験&日本酒の健康効果/ゲンキの時間 大晦日SP 3/3


最後は、「心の大そうじ」。


<VR体験>

SKY CIRCUS サンシャイン60 展望台で、ストレス解消。

バーチャルリアリティーは、恐怖症やうつ病の治療にも使われている。


<日本酒>

トリプトファンが、セロトニンになり、気持ちを落ち着かせてくれる。

アデノシンには、ストレスで収縮した血管を拡張してくれる働きが。

豆腐、お造り、エビ、年越しそば、料理との相性。



解説:杏林大学 古賀良彦 名誉教授。

 白澤抗加齢医学研究所 白澤卓二 所長。



2016年12月31日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「大晦日!身体の大そうじSP」からのメモ書き。

後編です。




ゲンキの時間 心の大掃除




サンシャイン60で VR体験


ササミ
3番勝負の最後は、「心の大掃除」について。



<満里奈チーム>


やって来たのは、池袋のサンシャイン60。

その展望台で、2016年のストレスを、思う存分、発散してもらいます。


 [SKY CIRCUS サンシャイン60 展望台]

眺望&遊べる展望台をコンセプトに、新しくオープンした新施設です。


今回のお目当ては、「VR(バーチャル・リアリティー 仮想現実)」

ゴーグルをつけて乗り込む、大砲型のコンテンツを体験してもらいましょう。

未来の東京を、旅できるらしいですよ。


急降下したり、ジェットコースターのようなスピードを体験したり。

空を飛び、ビルの間をすり抜けたり、ぶつかりそうになったり。

思わず声が出る、すごさ。


サンシャイン60 VR体験


手に汗握る、臨場感。

心地よい疲労感で、ストレス解消になりそうだ。



杏林大学の 古賀良彦 名誉教授に協力していただき、実験します。

VRの体験前後で、唾液中のストレスホルモンを測定。

体験の前後で、数値を比較する。


すると、こんな結果に。


体験直後は、ストレスホルモンが上昇。

でも、10分後には、体験前より、減少していたんです。

これは、VRでストレスが減ったということ。


VRで、ハラハラドキドキする。

これは、一時的だけど、急にやって来るストレス。

それを収めようと、ストレスホルモンが(一時的に)上がります。

でも、ストレスが去った後は、ホルモンが働かなくてよいので、数値は下がる。


VRによるストレスは、心にも身体にも、よいようです。


「一時的なストレスが与えられると、脳が身体に指令を出し、ストレスが解消する」と考えられています。


家でストレス解消するなら、アクション映画など、一時的にドキドキ感が得られる映像を見るのが、おススメなのだとか。



なんと、VRは、医療現場でも活躍しているという。


東京都は港区にある、赤坂クリニック。

ここでは、不安を感じる状況を、VRで疑似体験。

恐怖症を克服する治療に、使われているそうです。


実は、精神科の分野では、VRで、例えば、鬱(うつ)になる原因を探る研究に使ったり、あるいは、認知症の治療に、応用したりしている。



VRを使った最新ストレス解消法、試してはどうでしょうか!
 



お酒と料理


ササミ
続いては、伝統的な方法です。


<三宅チーム>


自然豊かな、東京都青梅市。

地名の由来は、平安時代から続く「青梅山 金剛寺」に植えられている梅の木。

ここになる梅の実は、秋でも青々として落ちないことから、地名の由来になったのだとか。

(将門誓いの梅伝説も)



さて、ストレス解消の方法は?


訪れたのは、「小澤酒造」。

創業は300年前、名酒「澤乃井」が有名です。


数あるお酒の中でも、日本酒はストレス発散に、ちょうどいいという。


日本酒の原料といえば、米。

最初の工程は、お米の表面を削り取る「精米」になる。

そして、米の表面をどの程度 削り取ったかの数値が、「精米歩合」。

これが低いほど、より表面を削り取っていることになります。


<精米歩合>

 精米歩合50%以下(50%以上削る):大吟醸。

 精米歩合60%以下(40%以上削る):吟醸。


この率が低いほど 米を磨いたことになり、お米のより中心に近い部分を使うことで、一般的に雑味が少なく、香り高い、スッキリとした味わいになると言われている。


小沢酒造の高付加価値商品では、65%除去するので、精米歩合35%!

(「大吟醸 凰」「純米大吟醸 芳醸参拾伍」)


さてさて、隣接する直営料亭「ままごと屋」で、お待ちかねの試飲です。

精米歩合50%大吟醸と、精米歩合35%を、飲み比べる。


<三宅さんの感想>


[精米歩合50%]

 「そんなに甘みが強くない。だけど、ものすごいキレがいいですね」

 「お酒の香りや味が、ちゃんとします」


[精米歩合35%]

 「50%よりも、口に含んだ時の甘みが強いけども、キレは同じくらいある」

 「爽やかな香りだけが残る」



では、心の大掃除に日本酒が最適なわけは?


白澤抗加齢医学研究所の 白澤卓二 所長の解説。

「日本酒にはトリプトファンというアミノ酸がたくさん含まれているんですけど、これは脳でセロトニンに変換されるんですね」

「このセロトニンというのは、気持ちを落ち着かせてくれる神経伝達物質なんです」


さらに、他のアルコール飲料に比べ、日本酒に多く含まれる「アデノシン」には、ストレスで収縮した血管を拡張してくれる働きがある。




お酒と一緒に、「湯葉懐石」をいただくことに。


その中に豆腐があるのですが、実は、豆腐と日本酒は、健康効果を高めるベストな組み合わせなんです。

食べ物には、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスがあります。

豆腐は、日本酒に足りない たんぱく質・脂質を補ってくれるので、すごくいい食べ合わせになる。


さらに、お造りも。

サーモン、マス、マグロなどは、DHAやEPAを多く含み、日本酒に多い糖の吸収を抑えてくれる働きが。


エビは、アスタキサンチンを多く含み、シミ・シワの予防に役立ちます。

日本酒のコウジ酸による美白効果と合わせて、肌を美しく保つダブルの効果が期待できる。


日本酒に合う料理には、健康効果を高め合う理に適うものが多いんですね。



大晦日といえば「年越しそば」ですが、そばと日本酒の相性もよい。


注目は、そばに含まれる「ルチン」

ルチンは血管を強くし、生活習慣病を予防。

アルコールに溶けやすい性質なので、日本酒を飲むと、効率よく摂取できます。


日本酒と料理





次回は、いつもの時間。

2017年1月15日、日曜朝7時からの放送になります。




では、また来年。

2017年も、健康でよい年でありますように。





澤乃井 特別純米 1800ml






[関係する記事]

 → 【ワインと健康】 レスベラトロールと長寿遺伝子

 → 「酒粕が悪玉(LDL)コレステロールを減らす」

 → 「酒かす(酒粕)でコレステロールを減らす」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ