【納豆】 お酢でネバ切り&フィルムをきれいに取る方法/ガッテン 前編


ネバネバの正体は何だ?

海外では、洗っちゃうの?


汚したくないという、お悩み解決!

粘るけど さっと切れるという技を、アメリカ在住の男の子が教えてくれた。

それには、酢を混ぜるだけ。


透明の膜(フィルム)をきれいにとる方法。

ガッテンボーイの宮森右京くんが紹介してくれたぞ。

(1) スライド。

(2) トルネード。

(3) 合わせ技 MIYAMORI。



2017年6月28日放送の「ガッテン」より、「すごいネバ! 納豆の新ワザ大連発」からのメモ書き。

その前編です。




ためしてガッテン 納豆のフィルムをきれいに取る方法




ネバネバのお悩み大解決


ササミ
昔は苦手な人が多いイメージでしたが、健康効果が注目されて以来、すっかり親しまれるようになった感がある食材、「納豆」

臭わないもの、タレが工夫されたもの、パキッと折れるものなど、様々な商品が出ています。


何と、その健康食のイメージは、今や、世界に広がっているのだとか。

外国の方々も、慣れてきているのです。


本日のゲスト、磯山さやかさんの故郷は、茨城県。

水戸の納豆が有名ですよね。

磯山さんも、納豆が大好き。



スタジオではさっそく、最新の納豆を試食。

――って、オシャレなカップに、英語表記が。

??

これ、粘りけがないぞ。

糸を引きません。


海外の粘らない納豆


ところが、ずっと噛んでいくと、おいしい納豆に変わっていくのだという。


実は、海外の人たちは、納豆を食べる時、洗って召し上がっているのだそう。

(もちろん、全員ではないのでしょうけども)

それを耳にしたメーカーが、だったら作りましょうと、開発した商品なんです。

つまり、「粘らない納豆」



日本でも、こんな おススメ技が。


切り干し大根を混ぜる、水戸の「そぼろ納豆」

サバ缶やネギと混ぜて、うどんの つけ汁にする、山形の「ひっぱりうどん」


そぼろ納豆 ひっぱりうどん




まずは、納豆の「ネバ」について。

ネバにお困りだという家族を、取材させてもらいました。

納豆大好き一家を襲う、悲劇とは?


朝ごはんに納豆は欠かせないという、この家族。

3人の子どもも、納豆が大好きです。

でも、まだ小さいので、あちこちにネバが。

食べると、お風呂に入れるのだという。

どうしても、触っちゃうもんな~。




納豆の糸というのは、肉眼で見えるだけではないようです。


カメラで、納豆の糸を撮影しました。

髪の毛の「1/20」。

見えない細さのものが、舞っているんですね~。

目に見えているのは、一部なのか。


納豆のネバ



そもそも納豆って、どうして、粘るんだろう?


とある納豆工場。

カギとなるのは、「納豆菌」です。

水に溶かした納豆菌を、蒸した大豆にかける。

それを、40℃に設定された特別な部屋に置いておきます。

すると、18時間で、納豆に大変身。

触ってみると、ネバネバだ。


納豆工場


このネバは、納豆菌が、大豆のたんぱく質と糖をもとに、作り出したもの。

納豆菌にとっては、ウイルスなどから身を守ってくれる、大事なものなんです。


このネバが、納豆の魅力でもあり、中には、お困りだという方も。




ネバネバが、何とかならないものか。

粘るけど、糸がさっと切れるのが、理想です。


本日の なっとうボーイ、じゃないや、ガッテンボーイ、宮森右京くんが運んでくれました。

みかけは、普通の納豆ですねぇ。

ところが、持ち上げると、糸が1本だけだ。


さっと切れる納豆


この方法、以前、ガッテンで放送されてるんです。


アメリカ育ちの男の子。

納豆にあるものを加え、混ぜると、納豆のネバが、フワフワに。

泡立ち、おいしくなるのだ~。

しかも、糸がまとまって、サッと切れるようになる。


何を入れるのかというと、それは、「お酢」

納豆菌が作るネバネバ成分は、酸性の状態になると、ネバネバ度合いが下がり、フワフワになるんです。

お酢が多いほど泡立ちますが、ネバネバを切るだけなら、小さじ1/2でOK!


お酢納豆


このお酢納豆なら、あまり汚さないですみそうです。

しかも、クリーミー。



ちなみに、磯山さやかさんは、もずく酢に納豆を入れて、食べるそうです。

これも、おいしそうですね。




味の好みの問題。

そもそも、ネバネバに困っているのかどうか。

それぞれの状況に合わせて、選んではどうでしょうか。

お酢を入れるもよし、そのままでもよし。

自分の好みに合わせ、アレンジするもよし。




ササミ
納豆にお酢を入れると、粘るのにサッと切れる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




フィルムをきれいに取る方法


ササミ
ネバのお悩みといえば、もう一つ。

上についてる透明の膜を取る時も、けっこう厄介ですよね。

なかなか糸が切れません。

膜を気持ちよくはがす方法は、ないものか?


ここで再び、宮森くんが登場。

技を紹介してくれました!




<スライド>


全国納豆協同組合連合会でも、おススメしている方法です。


(1) 膜を少し、外に出す。

(2) そのままフタをして、指で押さえながら、スッと引っ張るだけ。



スライド


粒を膜から、はがすことができます。




<トルネード>


ネットでも広く知られている方法らしい。


(1) ふたを開け、フィルムの上に、箸を刺します。

(2) 箸を固定した状態で、容器を回す。



トルネード


この方法だと、手は汚れませんが、フィルムに粒がついてしまうようだぞ。



そこで、2つを合わせた技を開発。

その名も、「MIYAMORI」だ!



<MIYAMORI>


(1) フィルムの一部を、角に出す。

(2) フタをして、指で押さえながら引っ張るのですが、外れるギリギリで止めます。

(3) そのままフィルムを、トルネード。

さらに、フィルムと容器を、それぞれ反対方向に回して、外す。



MIYAMORI





スタジオでは、ゲストのみなさんも、MIYAMORIを実践。

気持ちよく、フィルムを外したのでした。





NHKガッテン! 2017年 夏号



ヨーグルト! 納豆! きのこ!  シニアの元気 菌の力でおいしいレシピ (別冊NHKきょうの料理)


 



後半では、「ヨーグルト納豆」と「納豆ジャン」を紹介!




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ