【むくみ改善】 パンパン法&ウンパニ体操/ゲンキの時間


むくみに効く解消法は、どれだ?

 ・着圧ソックス。

 ・ドライヤー。

 ・青竹踏み。

 ・貧乏ゆすり。

 ・パンパン法。



第3のポンプ「深呼吸」の効果。

ふくらはぎの運動と組み合わせることで、静脈の流れが良くなる。


<病の方程式>


<顔のむくみにウンパニ体操>



ドクネット:東京女子医科大学 医学部 内科 渡辺尚彦 教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。

ゲスト:大久保佳代子(オアシズ) 。



2017年7月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 新発見! 〇〇するだけ ~ 超カンタン むくみ解消法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 むくみ解消 ウンパニ体操




夏のむくみ相談会


ササミ
朝起きると 顔がパンパンだったり、夜になると脚が重かったり。

朝はユルユルだった靴やブーツが、夕方には入りづらくなったり。

そんな「むくみ」を経験したこと、ありませんか?


しかも、むくみやすい人は、夏に注意が必要らしい。

これは、どういうことなんでしょうか?




まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)むくみの原因として、正しいのは、次のうちのどれでしょう?

 A:水の摂り過ぎ。

 B:肉や魚などを食べない。

 C:歩き過ぎ。











答えは、「B:肉や魚などを食べない」

血管内のたんぱく質が不足すると、水分調整ができなくなり、むくんでしまうんです。


水は飲み過ぎても、体外に排出されるので、原則、むくみの原因にはなりません。

歩き過ぎてパンパンになるのは、筋肉の炎症などによって、足が張った状態。

むくみとは異なるのだ。





日々立ち仕事をしている人は、むくみに、どのように対処しているのでしょうか?


ヴェートーベンの二人が向かったのは、東京都は目黒区にある美容室「canaria」。

美容師さんに、むくみ解消法を教えてもらいます。



[矯正ソックス]

シリコンが貼り付けられていますね。

足裏のツボを刺激しつつ、姿勢を正ししてくれる効果もあるのだとか。


矯正ソックス




東京都は千代田区の「Neolive7」では、どうでしょう?


[炭酸ミスト&ほぐす]

炭酸ミストを噴射し、シュワシュワを感じながら、ふくらはぎをほぐす。


炭酸ミスト&ほぐす


みなさん、いろいろやってるんですね。





今や、たくさんのむくみ解消グッズが販売されています。

ネットでも、様々な情報が。


でも、本当に効くのだろうか?


そこで開催されたのが、これ。

「夏のむくみ相談会2017」

むくみに悩むゲンキチャレンジャーに集まってもらい、座談会が開かれました。


相談に乗ってくれた専門家は、この方。

東京女子医科大学 東医療センター 内科教授の 渡辺尚彦 先生です。

先生は、高血圧などの循環器病を専門とし、数々のむくみ患者を診てきたのだ。


そもそも、むくみとは、血液中の水分が細胞間に染み出し、その水分が何らかの理由で、静脈やリンパ管に回収されないまま、溜まってしまう状態のこと。

生理現象ですが、放置はいけないと、渡辺先生は言います。


渡辺先生の解説。

「極端にむくんでしまうとですね、例えば、靴が履けないとか、運動不足になったりということで、悪循環になってしまう可能性があるんですね」


また、単なる むくみだと思っていると、血管がクモの巣状に浮き出たり、変形し盛り上がったりする、「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」が隠れている恐れも。


下肢静脈瘤




それでは、ひとり一人の悩みや疑問を、聞いていきましょう。



[アルコールの影響]

お酒を飲んだ次の日に、パンパンにむくむ。

 ↓

アルコールを摂取すると、それだけで毛細血管から水分が染み出しやすくなり、むくみの原因に。

また、おしっこを止める抗利尿ホルモンが働かなくなるので、トイレが近くなり、ますます水分が欲しくなるのだとか。

つい飲み過ぎちゃう夏場は、要注意です。




[むくむ日と むくまない日がある]

歩き回った日は、むくんでいない。

 ↓

むくむ原因は明確になってきたと、渡辺先生。

心臓を「第1のポンプ」と言いますが、同様に、ふくらはぎを「第2のポンプと」呼びます。


ふくらはぎには、大きな筋肉群があるんです。

それを働かせて、静脈を圧迫したり、開放したりを繰り返すことで、ポンプのように、心臓まで血液を上げてくれるんですね。

なので、むくみの特効薬は、とにかく脚を動かすこと。

静脈の流れを促進し、むくみを軽減してくれます。




[塩分の影響]

週に2回はラーメン屋に行き、スープは全部飲み干す。

 ↓

ラーメン1杯当たりの塩分は、約6g 。

成人男性の食塩摂取基準は 8g ですから、かなり多い。


塩分を摂り過ぎると、血管内の塩分濃度が高くなり、それを薄めようと、水を抱え込みます。

すると、血管内の液量が増大し、膨張。

結果、水が漏れ出して、むくんでしまうんです。




塩分における夏のむくみ対策として、押さえておきたいのが、「おつまみ」だという。

ポイントは、塩分排出効果が高い「カリウム」です。



<夏のむくみ対策 おつまみ>


 ・豆類:枝豆や豆腐。

 ・アボカド。

 ・キュウリとワカメの酢和え。



夏のむくみ対策 おつまみ


ただし、塩や醤油など、塩分は控えめに。

また、腎臓に疾患のある人は、カリウムの摂取に注意してください。





[食塩感受性]

脂肪の多い体型の人は、摂取した塩分を上手に排出できず、体内にため込む傾向が。

すると、塩を追いかけるように体内水分量が増え、むくみにつながってしまうという。




むくみに効くのはどれ?


ササミ
巷で話題の方法を、試してみることに。



<むくみ解消法の検証>



 (1) 貧乏ゆすり。

 (2) ドライヤー温風あたため。

 (3) 青竹踏み。

 (4) 着圧ソックス。



まずは、むくみ具合を知るために、脚の体積を、こぼれた水で測定します。

ゲンキチャレンジャーの4人は、上の解消法を。

青井さんには、「ふくらはぎパンパン法」を試してもらう。



<ふくらはぎパンパン法>


(1) 両ヒザを立てた姿勢で、ふくらはぎを両手で挟むように、手のひらで強めに叩きます。

少し痛いと感じるぐらい強めに叩くと、効果的です。

(2) ふくらはぎの裏側も、拳で叩きましょう。



ふくらはぎパンパン法




着圧ソックスは、前日から履いています。

その他については、制限時間10分で実施。


貧乏ゆすりは、踵(かかと)ではなく、つま先を上下させるのがポイント。


ドライヤー温風あたためは、あまり近づけ過ぎず、心地よい温かさをキープ。


青竹踏みは、つま先を床につけたまま、踵を上下させる。

イスなどで身体を支えると、安定します。


着圧ソックスを選ぶには、ちょっとしたポイントが。

それは、「血行促進」と「段階圧力設計」という表記。

パッケージにこれらの表示があれば、医療機関で使用されているものと、同等の効果が期待できると言われているのだとか。


むくみ解消法の検証



10分後、再び、こぼれた水の体積で、むくみ具合を計測しました。

その結果が、これだ。


 第5位:ドライヤー温風あたため。

  -210ml。


次は、同列です。


 第3位:貧乏ゆすり。

 第3位:着圧ソックス。

  ともに、-220ml。


第2位:青竹踏み。

  -230ml。


第1位:ふくらはぎパンパン法。

  -300ml。



どの方法も、効果が出ました。

中でも、パンパン法が効いたようです。

(個人差があると思われますが)



ゲンキチャレンジャーの感想。

「軽くなりました」

「1日履いただけで、あんなに変わると思わなかった」



ここで試したのは、「第2のポンプ」である「ふくらはぎ」への刺激です。

でも、実は、もっと効果を上げる秘策があるのだとか。



それが、「第3のポンプ」




第3のポンプ


ササミ
第3のポンプとは、どこなんでしょう?


真相を探るために向かったのは、東京都は千代田区にある「お茶の水血管外科クリニック」。

広川雅之 院長に、協力していただきます。

先生は、下肢静脈瘤など、数々の血管トラブルを診てきたスペシャリストなのだ。


まず、普通に座った状態で、静脈の流れをエコーで確認。

脚から心臓に戻る 静脈の血流が、グラフで表示されました。

「ボボボ」と、血液の流れる音も聞こえる。



実は、足の静脈の血流が変わる方法があるんです。


それが、「深呼吸」

第3のポンプとは、「呼吸ポンプ」だったのです。


これは、「灯油ポンプ」に例えられます。

灯油ポンプの赤い部分が、「胸郭(きょうかく)」。

つまり、胸全体です。


赤い部分を握って広げた時、灯油が吸い上げられますよね。

私たちが呼吸をする時、これと同じ現象が起きてるってわけ。

胸がポンプの役割をし、静脈の血液が心臓まで吸い上げられる。


灯油ポンプと呼吸


エコーで確かめると、深呼吸した際、静脈の血流が増えているのが確認できます。

逆に、息を止めると、血流は止まる。



胸の呼吸ポンプと、脚の筋ポンプ。

両方働かせることによって、静脈の流れが良くなり、むくみが解消されます。
 



ドクネット


引き続き、東京女子医科大学 医学部 内科の 渡辺尚彦 教授に、教えていただきます。


今まで紹介した方法は、むくむ前に、1日数回、気がついた時に行うと、よいとのこと。


深呼吸については、よく吐いてから吸うと、たくさん息が吸えて、効果的です。


着圧ソックスは、就寝時に着けてはいけないものがあります。

パッケージをよく見て、確認してください。




<危険なむくみ>


むくみの中には、危険なむくみも。


寝ると治るような むくみは、心配ないそうです。

逆に、1週間以上続くと、病気のサインである可能性が。



<むくみの方程式>


「脚のむくみ」+「お腹のむくみ」=「肝臓病」



肝臓の機能低下 → 水分を保持するアルブミンが減少。

血管から水分が染み出し、むくんでしまう。



「脚のむくみ」+「咳」+「動悸・息切れ」=「心臓病」


心臓の機能が低下 → 血流が悪化 → 足がむくむ。

肺の血流も悪化 → 血管から水分が染み出す → 咳や息苦しさに。
 



顔のむくみを解消する体操


ササミ
足のむくみだけでなく、顔のむくみも、気になりますよね。

そんな時は、この方法を。



教えてくれるのは、この方。

早稲田大学 人間総合研究センター 招聘研究員の 菅原徹 工学博士です。


普段動かしてない表情筋を動かすことで、ポンプ作用によって、血流を促進する方法。

脚と同様、筋肉を動かし、静脈の流れを促すことで、余分な水分が回収され、むくみを解消できるのだとか。



<ウンパニ体操>


「ウ」 口をとがらせ、目を大きく見開く。

「ン」 顔が中心に集まるイメージ。口角を上げるのがポイント。

「パ」 驚いた顔を作り、顔の筋肉の緊張を解放する。

「ニ」 口角を上げ、笑顔を作る。


1セット 10~20回。

間隔を空けて、3セット行う。



ウンパニ体操


番組の検証では、顔全体が細くなり、明るい印象になりました。

まぶたの はれぼったさも、解消。




むくみを改善して、気持ちよく、夏を乗り切りましょう!





血液循環の専門医が見つけた 押すだけで体じゅうの血がめぐる長生きスイッチ



下肢静脈瘤は自分で治せる (足の血管のコブを退治する体操と生活)






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 → 「足のむくみ(下肢静脈瘤)はストッキングで改善」

 → 「むくみチェック&解消法 潜む病気とは?」

 → 「むくみモドキ 甲状腺機能低下症」




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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


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