「ダイエット7 の使い方│私はこうして痩せました(2)」

前回は、Diet7を使うに至った経緯を書きました。

今回は、具体的な使い方について。



[ダウンロード]


下記のリンク先でダウンロードできます。


 → ダウンロード│ダイエット7


シェアウエア版は、7日間のお試し期間があるようです。

ただし、7日間が過ぎれば、フリーウェア版になるとのこと。

なお、フリーウェア版では、機能に制限があります。

完全な状態で使いたい時は、パスワードを購入します。


詳しくは、下記のページの一番下に書いてあります。


 → ダイエット7




ダイエット7




[使い方]


Diet7を起動すると、はじめに「起床時刻」のボックスが出てきます。

あるいは、F2キーを押しても出てくる。

ここに、「起床時間」「体重」「体脂肪率」を記入します。


ダイエット7


朝、トイレに行ってから体重を計ると、毎日条件が同じになって、いいようです。

入浴時だと、ご飯を食べている場合と食べていない場合で、条件が違ったりしますから。




次に、設定を記入します。


「設定」タブをクリックし、「ダイエットプラン」を選択。

そこで、身長、体重、年齢、性別、目標体重、生活型、目標カロリーを入力します。

あと、左に日常生活や運動などの項目があるので、そこに時間を記入する。単位は、分です。


そうすると、1日の消費カロリーの目安が、バーで表示されます。

消費合計=基礎代謝+日常活動+運動


ダイエット7




食べたものを記録する。


Diet7 の上部メイン画面は、朝食、昼食、夕食の3つに分かれています。

そこに、食べた物のアイコンをドラッグする。

下には、たまご、牛乳、魚介、肉類、野菜という風にグループがあって、あらかじめ食材のアイコンが設定されています。

また、献立、外食、副菜の項目に、調理された物も登録されている。


まずは自分が何を食べているか意識し、アイコンをドラッグしましょう。

外で食べる場合は、忘れないようにメモしておく。

何なら、携帯で写メを撮っておいてもいい。


食材が見つからない場合は、上のバーの検索をクリックし、探したい物の名前を打ち込みます。


食べたものをドラッグする時、同時に、分量を記入します。

なので、いつも食べるものは、キッチンスケールで計量しておくといい。

分量の記入は、アイコンをドラッグした時に半角で数字を打ち込んでもいいし、あとでアイコンの名前部分をクリックしても、入力窓が出てきます。


ダイエット7



食べた分を入力したら、グリコーゲングラフで、食べた時間にクリック。

すると、グラフが記入されます。

これを、朝食、昼食、夕食とやる。



外で食べたけど分量が分からない。

そんな時は、以下のサイトを利用してはどうでしょうか。


 → カロリー・チェック | カロリー検索ならイートスマート



Diet7 では、初期設定では登録されていない食材を、自分で登録することができます。

方法は、空白になっているスペースで、右クリック。(アイコンがドラッグされていると、それが登録されてしまうから)

「食品登録ウィザード」を選択します。

そして、料理名を記入。

続いて、アイコンを選択。

どこに保存するかグループを選択し、「保存」をクリック。

これで、登録されます。


この機能で、いつも食べるメニューを一括登録することも可能。

例えば、いつも朝食に食べる食材を、ドラッグする。

そのスペースで、右クリックし、「食品登録ウィザード」を選択します。

そこで例えば、料理名に「朝食A」と記入し、それに相応しいアイコンを選ぶ。

さらに、「User1」を選択し、保存。


ダイエット7




また、「User1」~「User4」に、自分でレシピを登録しておくことも可能。

手順は上の方法でもいいし、あるいはアイコンだけ登録しておいて、グループからアイコンを選択し、右クリック、「レシピの記入」をクリックしてもよし。

入力用の表が出てくるので、必要な食材のアイコンをドラッグし、分量を記入していきます。


ダイエット7





簡易診断


「設定」タブから「診断」を選ぶか、F4キーを押すと、「ダイエット診断」の表が、表示されます。

(データが不足している場合や、フリー版では出ません)

そこで、簡単なアドバイスをしてくれる。

項目は、以下の通り。


[身体活動レベル]

[減量ペース]

[食物繊維]
[水分摂取]
[蛋白質]
[脂質]
[炭水化物]


ここ1週間の減量ペースはどうか?

食物繊維や水分は、一定以上摂れているか?

3大栄養素の摂取量は、適切か?

それを数値により、判断してくれる。


ダイエット7






大まかな使い方は、以上の通り。


こうやって記録しながら、何を摂りすぎているのか? 何が不足しているのか?

それを見ていきます。

そうしているうちに、改善点が見えてくる。


ということは、そこを改善すれば、適正体重に近づきます。





TANITA デジタルクッキングスケール 【0.5g単位の高精度】 ココナッツホワイト KD-189-WH



最新 目で見るカロリーハンドブック





しばらく日をおいて、次回は、ダイエットのポイントについて書こうと思います。




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tag : ダイエット Diet7


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