「ダイエットのコツ│私はこうして痩せました(3)」

前回は、Diet7の使い方について書きました。

今回は、ダイエットのコツについて。



第1回目に書きましたが、私は一番重かった頃に比べて、20kgほど痩せています。

そして、その前には、ダイエットの失敗も経験しています。

それも、度々。

今思えば、それはダイエットとは言えないものでしたが。


なので、そういった経験を踏まえて、何がよかったのか? 何が悪かったのか? などを、今回は書き出してみようかと思います。




ダイエット7





■ なぜ、痩せたのか?


ダイエットは、単純な足し算と引き算だと思います。


摂取カロリー - (基礎代謝+日常活動で消費するエネルギー+運動で消費するエネルギー)=?


この式が以前は、体重が増えるような状態だったということ。


摂取カロリーが高く、運動量は少なめでした。

なるほど、これは太ります。


何となく痩せたいとは日々思っていましたが、明確に意識するわけではありませんでした。

それをDiet7が数値化したりグラフ化したりしてくれて、意識させてくれた。

「太るような生活をしているよ」と、警告してくれました。

太るにも、ちゃんと理由があるんですね。


この意識化があったので、「実際を変えよう」という意識が芽生え、今に至ります。

具体的には、カロリーを抑え、糖質や脂質の摂りすぎに注意しながら、たんぱく質は維持しました。

また、野菜を意外と摂っていないことに気づき、不足している栄養素は摂ることを心掛けた。

さらに、食物繊維が不足していたので、朝、シリアルを食べることで、調整しました。




■ どこが変わったか?


上に書いた通り、意識するようになりました。

「何となく」を止めたのです。


私の場合、糖質と脂質が多かったので、控えるようにしました。

Diet7 をつけているとグラフ化されるので、昼食で摂りすぎた場合は、夕食で控えようと、そんなストップがかけられます。

また、食生活がパターン化する中で、不足しがちな栄養素が意識できます。

これはダイエットだけでなく、健康にもよさそう。

食物繊維なんかは、意識しないとかなかなか摂れません。

学生時代の食生活を記入したら、きっと驚くべきものになるんだろうと思います。


あと、塩分も気をつけないと、摂りすぎてしまいます。

これは後の病気につながるので、注意。

塩気は抑える習慣さえつければ、慣れますよ。

むしろ、味がよく分かるようになる。





■ 何がよかったのか?


やはり、“意識すること”と“続けること”。


何が効果的かあいまいなまま続けても、効果はなさそうです。

また、短期間だけでは、効果は薄いし、リバウンドしてしまいます。

経験上、そうでした。


でも、逆に考えればいい。


何が確実で効果的なのか、考えながらやる。

また、それを続ける。

続けるために、“無理なことはいない”。

“できることを続ける”。


ダイエットというと極端に走りがちですが、極端なことには、身体も心も、ついて来ません。

でも、これも、逆転の発想をする。

続けられる範囲のものは、劇的な変化は得られないものの、確実にゆっくりと効果が出ます。

しかも、続けるので、リバウンドなし。

やがて飽和点が来ますが、それが健康な範囲なら、それでよしです。


いい感じの体重を維持するだけ。




■ コツは?


というわけで、上に書いたように、“できることを続ける”ことが成功のコツです。


Diet7 では、目標の摂取カロリーが表示されますが、最初はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

それよりは、“続けること優先”する。

いくらしっかりやっても、短期間なら効果は半減です。

もちろん目標内に収めるのが理想ですが、それよりも先に、“続けて慣れる”ことを優先しましょう。


続ける>>>>キッチリやる>>>>>>>>>>>>>>>>止める

みたいな感じ。




■ 失敗するとしたら?


“続けることがしんどくなること”なんでしょうね。

これはちょっと矛盾しますが、“続けようという意志”と“適度なゆるさ”は、両方必要なようです。


うまくいかないこともあるし、大幅にカロリー摂取してしまうことも、あるかもしれません。

でも、それも、帳尻を合わせて、乗り越えていく。


例えば、付き合いなどでケーキを食べたら、夕食の糖質は減らすとか。

お土産の甘いものがあったら、朝食のパンの代わりにするとか。

飲み会のある日は、昼は低カロリーにしておくとか、翌日と合わせて調節するとか。


それをグラフや数値で、チェックします。

体重が増えた日があってもあきらめず、次の何日かで調整すればいい。


そして、こんなことを続けているうちに、やがて“習慣”になるものです。


くれぐれも、破綻するような我慢はしないように。

続けることを考えましょう。





自分が変わる!30日ダイエット手帳



日清シスコ たっぷり繊維 160g×6袋





次回は、具体例を作ってみようかと思います。




関連記事




tag : ダイエット Diet7


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
【生乾き臭・部屋干し臭】 モラクセラ菌を撃退する方法/ガッテン Jun 15, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ