「噛んでヒスタミンを出す 脳からダイエット/ためしてガッテン」

何と、ついつい食べ過ぎてしまうのを抑えるような、夢のような物質が発見された?

それも、日本人が、世界で初めて。

ある物質をうまく使うと食欲をコントロールできるというのですが、それは何?

お高いのかな?

手に入るのかな?


ある人は、それを使って、半年で150kgから43kgも体重を減らしたそうです。

その物質って、何だ?


6月08日放送の「ためしてガッテン」より、「医学が認めた! 食欲をコントロールできる技」からのメモ書きです。





噛んでヒスタミンを出す 脳からダイエット





食欲を抑える物質


・その物質は、小瓶で約7700円するらしい。
・でも、ご心配なく、実は無料で、やれます。
・その話は、また後で。

・この物質の力を借りたところ、53人中39人が、平均で-1.5kg減った。
・期間は、2ヶ月間。
・2ヶ月で-1.5kgだと大したことないと思うかもしれませんが、この人たちはダイエットを意識せずに、自然に体重が減った。
・自然に食欲が抑えられたというわけ。


・グラフ化体重日記という、ダイエット法・治療法があります。
・毎日体重を量ってグラフにし、ダイエット成功のコツを、自分で見つけていく方法です。
・でも、中には、どうしても食欲を抑えられない人も出てくる。

・動物の脳には満腹中枢と呼ばれる場所があって、物を食べて血糖値が上がると、ここが刺激されて食べたくなくなります。
・でも、人間には食欲をコントロールできない人がいる。
・これって、なぜだろう?

・食欲を抑える物質は、その辺と関係あるのかな?




食欲の秘密


・人間の体を維持するには、食欲は必要。
・でも、食べると満腹中枢が刺激され、食べたくなくなります。
・本来は。

・ただ、人間の場合、その食欲が大きくなることも。
・それが満腹感を超えてしまいます。

・満腹中枢と共にあるのが、摂食中枢。
・摂食中枢は、食べる行為を引き起こす、脳の部分です。
・満腹と摂食の、バランスが大事。

・ところで、過度の食欲の正体って、何なんだろう?

・過度の食欲の正体は、以下の通り。

 ・香り
 ・アルコール
 ・見た目
 ・グルメ情報


・これらが、食欲を増進させてしまいます。

・まだ、ありますよ。

 ・甘み
 ・油脂
 ・だし
 ・ストレス
 ・睡眠不足


・甘み、油、だしなどは、脳の中でβエンドルフィンという快感物質を出させ、摂食中枢を刺激する。
・また、ネズミのシッポをつまんでストレスを与えると、食べはじめるという実験結果もあります。

・シカゴ大学の報告では、「睡眠不足はグレリンの増加を引き起こし、空腹感と食欲を上昇させる」と。
・4時間睡眠が2日間続いただけで、食欲の度合いは24%増える。


・人間は、食欲を抑えるために、いろんなことをします。
・まずは、意志の力。
・次に、体重グラフなどで意識し、コントロールする。
・でも、食欲が大きくなりすぎると、抑えきれません。

・人間の性質や、食の進化、そして生活習慣などが、食欲を大きくするようになっている。
・これらに、どう抵抗したらいいんでしょう?




ヒスタミン


・謎の物質の正体は、“鼻づまり”や“かゆみ”などの“アレルギー症状”を引き起こす、やっかいな物質。
・“抗ヒスタミン”という言葉をよく効きますが、そのヒスタミンです。

・ある日、大分医科大学の坂田利家先生は、診療中、ある現象に気づきました。
・赤ちゃんに風邪薬を与えると、なぜか、ふだんよりたくさんミルクを飲む。

・坂田先生は、抗ヒスタミンという作用に目をつけました。
・これが脳の中のヒスタミンの働きを抑え、食欲を高めたのではないかと。

・そのひらめきは、当たっていた。
・研究の末、“ヒスタミンは食べる量を抑制する”と、世界で初めて証明しました。


・ただし、このヒスタミン、脳内まで行かないと、食欲を抑えてくれません。
・そして、食べても、脳に届かないようになっている。

・あれ? じゃあ、どうやって、43kgも痩せたの?
・あれれれれ?

・実はこのヒスタミン、もともと人間の脳の中にあるものです。
・痩せた人は、ある方法で、このヒスタミンを増やした。

・なるほど、それで無料か。
・でも、どうやって、増やすんだろう?




噛んで増やす


・その方法を食前に実施したグループと、実施しなかったグループ。
・両方のグループに、お腹いっぱいになるまで、ソーメンを食べてもらいました。
・すると、その方法を実施したグループは、何もしなかったグループより、4割も少ない量で、満腹になった。

・その方法とは、ガムを噛むこと。
・食事の前に、10分間、ガムを噛んでもらった。

・でも、なぜ、噛むことが食欲を抑えることにつながるんだろう?

・噛むと、噛んだ刺激が咀嚼(そしゃく)中枢を通って、結節乳頭核という部分に届きます。
・実は、この部分が、ヒスタミンをたくさん作っている。
・すると、ヒスタミンが満腹中枢を刺激し、お腹がいっぱいだと感じるようになる。

・また、ヒスタミンは交感神経も刺激し、その信号は直接、内臓脂肪に届く。
・その結果、脂肪を減らしてくれるそうです。

・噛むことでお腹を満たし、食欲に勝つことができるのか。
・満腹感が、食欲を上回るようになる。




30回噛む


・43kg減量した人は、食前にガムを噛んでいたわけではありません。
・ある指導を、受けていました。
・それによって、食事の量が、人並みになった。

・その人は、表をつけていました。
・日付(食事時間)と、朝昼夕の項目があって、その横には、“○”と“×”の印が。
・○の意味は、ひと口をちょうど30回で噛めたとき。
・×は、30回を超えたか、30回未満だったとき。

・やりはじめだと、噛む回数は少ないそうです。
・あまり噛まずに、どっと食べてしまう。
・先生風に言えば、“食べ方が壊れている”。
・それを回数を意識することで、修正するというわけ。

・30回噛むことを守ることで、ヒスタミン神経系の活動を活発化させ、食べ方も修正するのです。

・はじめは難しいかもしれませんが、記録することで、調節していく。
・少ないな、多いなと、確認し、口の中に入れる量を意識し、合うように調節します。
・×が悪いわけではなく、×が どの程度がいいのかを、教えてくれる。

・コツは、続けること。
・続ければ効果が実感できるし、さらに続けていれば、習慣になります。

・記録し、意識し、続けましょう。




食べてヒスタミンを増やす方法


・食べたヒスタミンは脳まで行かないって言ってたけど、こんな物質も。
・それは、“ヒスチジン”。
・ヒスチジンはアミノ酸の一種で、ヒスタミンの原料となる物質。

・ヒスタミンは脳に入るための関門を通れないので、食べても届かない。
・でも、ヒスチジンは、この関門を通り抜けられる。
・さらに、脳に到達してから、酵素の働きで、ヒスチジンはヒスタミンに変化する。


・このヒスチジンが多く含まれる物は、以下のような食材。

 ・本マグロ
 ・カツオ
 ・ブリ
 ・サバ
 ・サンマ
 ・マイワシ
 ・豚肉ロース
 ・牛肉サーロイン
 ・アジ
 ・大豆


・上のいくほど、多く含まれます。

・だけど大事なのは、よく噛んでヒスタミンを作ること。
・噛むことを、忘れずに。






NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)



脳と食欲―頭で食事をする (ブレインサイエンス・シリーズ)







噛むって、大事なんですね。

前には、噛むことで脳を活性化させるという回もありました。

「噛んで脳を活性化/ためしてガッテン」

歯の健康のためには唾液がよくって、唾液を出すためには、噛むことが効果的だし。

意識して噛むことが、必要みたい。


噛む回数と共に体重を記録し、その効果を実感するのも、いいかも。

実感し効果を知れば、続けられる。





NHKためしてガッテン健康プレミアム3 2011年 06月号 [雑誌]





関連記事




tag : ためしてガッテン ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ