「フタで時短 蒸気で料理/ためしてガッテン」

暑い日が続きますねえ。

そんな時につらいのが、料理。

料理を作ったら、汗だくになることも。


そこでガッテンが、すごい裏技を紹介してくれました。

家庭にある物を使って、暑さを吹き飛ばしてくれます。

しかも、味や栄養まで、アップするという。

何よりうれしいのが、料理時間が短縮されること。

そんな魔法のような方法って、何?


7月27日放送の「ためしてガッテン」より、「暑さも光熱費も激減!時短ミラクル料理革命」からのメモ書きです。




フタで時短 蒸気で料理




魔法の道具は、フタ


・1日に料理で火を使う時間は、約55分。
・でも、ある道具を使うと、28分に短縮されます。

・その道具とは、“フタ”
・フライパンに使う、ガラスのフタです。


・フタを使うことで、以下のような効果が。

 ・ブロッコリーは、ビタミンCが 2.2倍に。
 ・野菜炒めは、野菜の味が 40%も感じられるようになった。

 ・加熱時間は、ブロッコリーで、10分 → 2分に。
 ・野菜炒めは、7分 → 2分に短縮。
 ・ゆで卵も、15分 → 5分に。
 ・そうめんは、10分30秒 → 3分30秒に。

 ・しかも、4つの料理に使った水の量が、390ml。


 ・スフレも、ふっくらになりました。
 ・フワフワに、よみがえる。




蒸気のパワー


・蒸気には、ふくらむ力がある。
・水が蒸気になる時、1600倍以上にふくらむといいます。

・水はフライパンの上で加熱されると、水蒸気となってふくらむ。
・水君は、大きな大きな、蒸気マンに変身しました。
・加熱された時の熱をため込んで、蒸気マンになるんですね。
・ところが、蒸気マンは冷たい空気に触れると、また水滴にもどります。
・この時、さっき ため込んでいた熱を、放出する。
・これが、凝縮熱と呼ばれるもの。
・水蒸気が水にもどる時に出す、熱です。

・今回料理に使おうとしているのは、この熱。


・ヤカンでお湯を沸かす時にも、蒸気は出ます。
・でも、ヤカンの口から出る白い物は、違う。
・あれは、湯気。
・蒸気なのは、湯気になる前の部分。
・ヤカンの口から、数センチだけ。
・蒸気が小さな水滴にもどって、白い湯気になっているんです。


・さて、フタを使うと、どうなるのだろう?
・今回は、ゆで卵の場合を考えます。

・水はフライパンの上で沸騰し、蒸気になる。
・その蒸気が冷たい卵に触れると、冷やされて水滴にもどります。
・この時、蒸気が持っていた熱が卵に移り、卵が熱せられる。

・冷やされた水滴は、再び、フライパン上で加熱。
・また、蒸気になる。
・これがまた卵に熱を移しながら、水滴に。

・このようなことが繰り返されるんですね。
・しかも、火を消してからもフライパンは熱を持っているので、
 しばらく同じようになる。
・凝縮熱は、火を止めてからも発生します。

・水は少量で循環するし、ガスを使う時間も短くなる。
・これは、エコだ。




フライパンで ゆで卵


[ゆで卵の作り方]


・卵をむきやすいように、あらかじめ卵のお尻にヒビを入れる。
 → ゆで卵を簡単にむく方法参照

・卵6個を、フライパンの上に並べます。
・大さじ3杯の水を加え、フタをして、強火で2分。
・水がなくならないように、注意しましょう。

・2分経ったら、弱火にして、さらに3分。
・3分後に、火を止めて、9分間蒸らします。

(2分+3分+9分で、合計14分)


普通の作り方に比べて、

・水が、1.8リットル → 45ccに。
・ガスを使う時間が、15分 → 5分に。


・卵が大きかったり、冷蔵庫から出したばかりだと、ゆるくなるかも。
・そんな時は、最初の強火を3分に。

・それと、卵の個数でも変わるので、その場合は調節を。



注意点

・中が見えるガラスのフタを使う。
・火力が強すぎないコンロを使う。
・キッチンタイマーを使う。

・火をつけたまま、離れないようにしてね。





フライパンで料理


[そうめんの作り方]


・フライパンに水300mlを入れ、フタをして強火に。
・沸騰したら、そうめん2束を入れ、フタをして弱火に。
・2分ほどで、そうめんの完成。

・氷水で冷やせば、麺もくっつきません。


一般的なゆで方に比べると、

・強火6分+中火2分(計8分)→ 強火1分半+弱火2分(計3分半)に。



[ブロッコリーの作り方]


・フライパンにブロッコリーを敷き詰め、大さじ3の水を入れる。
・フタをして、強火で2分。
・さらに、火を消してから2分待てば、完成。

・色鮮やかな、ブロッコリーのできあがり。


ビタミンCの残存率は、

・ゆでた時が 44%なのに対し、フタありでは 96%に。




さわやか野菜炒め


・夏の野菜炒めはつらい。
・高温で、炒め続けねばなりません。

・炒めはじめて5分で、顔の温度は6℃上昇。
・台所の室温も、3℃上昇。
・こりゃ暑いわけだ。

・しかも、何度もフライパンを振らねばなりません。
・スタッフが計測したところ、約630回も腕を振っていた。



[ガッテン流 さわやか野菜炒めの作り方]


材料4人前

 ニンジン 50g
 ピーマン 50g
 キャベツ 400g
 豚肉 100g


・まず、野菜を細く切ります。
・そこに大さじ1杯のサラダ油と塩少々を加え、なじませる。

・火を入れる前の中華鍋の底に、豚肉を敷き、
 その上に、先ほどの野菜をのせる。
・フタをして、強火で加熱。
・野菜の水分が蒸気になるため、水は必要ありません。

熱をフタが閉じ込めるので、顔も暑くならない。
鍋を振る必要もなし。

・1分半たったらフタを開け、強火のまま20秒かきまぜる。
・フタを戻して、10秒強火に。
・火を消して、フタをしたまま1分待てば完成。


短時間調理で野菜の味が残るため、味付けがあまりいらない。
減塩効果も期待できます。




パンが復活


[クリームパンをよみがえらせる方法]

賞味期限ギリギリのクリームパンを、復活させます。


・強火で、鉄のフライパンを1分予熱する。
・パンを置き、水大さじ1を入れて、フタをして強火で1分。
・1分経ったら火を消して、フタをしたまま 5分待つ。


スフレも、このやり方でいいそうです。

水分がとんで、フワフワのクリームパンが復活。




シューマイをできたてに


[チルドシューマイを復活させる方法]


・シューマイをフライパンに並べ、水大さじ1.5を入れる。
・フタをしてから、強火で2分。
・2分経ったら火を消して、フタをしたまま 5分待つ。


ジューシーなシューマイが、復活。




フライパン炊飯術


[電気を使わずに ご飯を炊く方法]


・米を洗い、30分、水にひたしておく。
・フライパンに2合のお米と水を入れ、フタをして中弱火に。
・中弱火で10分 → ごく弱火で10分 → 火を消して10分。
・これで、炊きあがる。


ツヤツヤに炊けました。




簡単ローストビーフ


[ローストビーフの作り方]


・鉄のフライパンを、強火で1分予熱。
・牛肉500gは、塩コショウで味付けしておく。

・大さじ1杯の油を入れ、肉の表面を軽く焼く。
・目安は、4分。

・焼けたら、余分な油を拭き取る。
・飛び散らないように注意しながら、大さじ3杯の水を投入。
・フタをして、強火で3分加熱する。

・3分経ったら火を消して、30分待つ。
・その際、火から外して、バスタオルをかける。
(*周囲に火がないか、注意)


いい色の、ローストビーフができました。





NHK ためしてガッテン 2011年 08月号 [雑誌]



NHKためしてガッテン/くり返し作りたいおかずの「超」基本 (主婦と生活生活シリーズ)








実は、フライパンにフタというのは、よく使っていました。

というのも、昔、一人暮らしで電熱器を使っていたのだけれど、これが熱が弱い。

なので、フタをしないと、熱が足りなかったんです。

そういう経緯があって、今でもフタはよく使います。

予熱で火を通すことができるしね。


しかし、クリームパンを復活させられるとは、知らなかった。

ローストビーフも、おいしそう。

そうめんも一人分なら、いけそうですね。

いろいろ試してみたくなっちゃった。





NHKためしてガッテン/冷凍で節約おかずの「超」基本 (主婦と生活生活シリーズ)





関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ