【ノロウイルス対策】 感染経路 手の洗い方/きょうの健康


毎年、冬になると流行する、「ノロウイルス」

その対策と注意点について、紹介します。


感染経路は?

なぜ、冬に流行するの?

どんな時に受診したらいいの?


普段から心がける感染予防対策。

手の洗い方。

家族が感染した時の対処法。

治療について。



講師:大東文化大学 中島一敏 教授。

キャスター:黒沢保裕、岩田まこ都。



2016年11月23日放送の「きょうの健康」より、「流行期! ノロウイルス対策」からのメモ書きです。




きょうの健康 ノロウイルス対策




ノロウイルス Q&A


ササミ
今日のテーマは、冬に流行する「ノロウイルス」です。



[感染例]


あるご家庭。

突然、子どもが、カーペットの上に、吐いてしまいました。

カーペットはふきにくいので、お母さんは、掃除機をかけることにした。

掃除した後は、しっかりと手洗い。


しかし、数日後、掃除したお母さん、それに掃除してないお父さんにも、嘔吐と下痢の症状が起きてしまいました。

注意したつもりだったのですが、なぜ、感染が広がってしまったのでしょうか?

そもそも、お父さんは、嘔吐物を掃除したわけではありません。



解説してくれるのは、この方。

大東文化大学 健康科学科の 中島一敏 教授です。

専門は、感染症対策。



さて、上で紹介したケースですが、どうして家族に感染が広がってしまったのでしょうか?


理由は、この2点だと推測される。


 (1) 掃除機を使うと、排気口から空気が出て、それがウイルスを巻き上げて、感染させてしまう可能性がある。

 (2) 手洗いの場合も、よく洗ったつもりでも、洗い残しがあり、ウイルスが残っている場合がある。





では、そんなノロウイルスに対する、Q&Aを。



Q:空気感染するの??


ノロウイルスは、空気感染するわけではありません。

しかし、吐いた時や掃除機をかけた時に、ウイルスを含むしぶきが舞い上がることがあって、それで感染してしまうのです。

トイレで吐く時も、注意! 流す時にフタをしないと、しぶきが大きく舞い上がってしまいます。



Q:冬に感染する要因は?


ノロウイルスは、低温や乾燥に強いため、この時期、長く生き残ってしまうようです。

また、カキ(牡蠣)などの二枚貝を生で食べる機会が増えるのも、関係するようですね。



Q:どのくらいの人が感染するの?


実は、日本では、よく分かってないそう。

人から人に感染する実態は、つかめていない。

ただし、食中毒で感染する患者数よりも、人から人に感染する方が、多いと考えられている。

ちなみに、アメリカでは、毎年 約2千万人ほどが感染していると言われています。



Q:食中毒による感染は、どのくらいあるの?


食中毒は近年、毎年 2万人から3万人ぐらい、届け出がある。

そのうち、最大の原因が、ノロウイルスと考えられているのだそう。


ノロウイルス食中毒の患者数のグラフ


2015年では、発生件数が481件で、14,876人の患者さんが報告されている。

 14876÷481=30.9

1件あたり、約31人。いかに集団発生しやすいかが、分かりますね。




感染経路


ササミ
ノロウイルスは、様々な経路で感染します。


(1) 食事を介して起こる食中毒


 (A) もともと ノロウイルスで汚染された食品を、生や不十分な加熱で食べる。

 (食品別だと、カキによる感染が多い)

 (B) ノロウイルスに感染している人が扱った食品を食べる。

 (元になる材料を収穫する時、加工する時、調理する時など)


(2) また、人から人への感染も。

 (A) 手から口への感染。

 感染者が吐いた物や便に、手で触れて、ノロウイルスが口から体内に入り、感染する。

 (B) しぶきを吸い込む感染。

 ノロウイルスに感染した人は、それまでは普通にしていたのに、突然、滝のように嘔吐するため、近くにいる人が「しぶき」を吸い込み、感染してしまうことがある。

 (C) 汚染した環境を介した感染。

 ノロウイルスに感染している人が使ったトイレや洗面所、食器、触ったドアノブなどから、感染することがある。




こうした経路で口から感染したノロウイルスは、小腸で増殖を始めます。

1日から2日ほどの潜伏期間を過ぎると、身体が増殖したノロウイルスを、外に追い出そうとする。

それが、強い吐き気や嘔吐、下痢の症状として、現れるのです。



Q:嘔吐や下痢は、どのくらい続くの?


多くの場合、1日から2日で症状が治まり、自然に回復するとのこと。

ただし、乳幼児や高齢者など、身体の抵抗力が弱い人が感染すると、症状が長引くことがある。

脱水症状を起こしやすいので、要注意です。

その場合には、点滴や入院が必要になることも。

また、高齢者の場合、嘔吐物が気道に入ってしまうことがあり、誤嚥性肺炎や窒息を起こしてしまうことがあるので、これも要注意。

嘔吐物がノドに詰まった場合、救急処置が必要な時もあるので、すぐに救急車を呼んでください。



Q:どういう症状が出た場合、受診した方がいいの?


脱水症状が起こる場合には、受診が必要!


嘔吐が半日から1日以上続く場合、受診。

乳幼児の場合、ぐったりしている時は、受診。


尿が半日以上でない場合、尿の色が非常に濃い場合、唇がカラカラに乾いている場合、すぐに救急外来か救急車が必要になることもある。





治療について


ササミ
ノロウイルスを死滅させる薬はありません。

なので、症状を抑える薬を使ったり、脱水を防ぐ対処をすることになります。


症状が軽い場合は、自宅で安静にしていれば、1日から2日で治ります。


嘔吐があり、受診した場合、吐き気止めの座薬を使う。

飲み薬は、飲んでも吐いてしまうため、使いません。


嘔吐が治まってきて、飲むことが可能になったら、脱水症状を防ぐために、水分や電解質を、少量ずつ、こまめに補給する。

経口補水液やスポーツドリンクなどが、適しています。


嘔吐が1日以上続いたり、尿が出ないなど、脱水が疑われる場合は、医療機関で点滴による水分などの補給が必要になります。



吐き気や嘔吐、下痢が起こる場合、100%ノロウイルスと断言はできませんが、感染症を疑う必要がある。

その場合、下痢止めの薬を使わないのが原則になります。

下痢止めを使った場合、腸の動きが抑えられて、ウイルスの排泄が止まってしまうため、症状がかえって長引くことがあるからです。
 



感染予防対策


ササミ
ここからは、普段から心がけるノロウイルスの感染予防対策を。


<感染予防対策>


基本は、石鹸と流水での こまめな手洗い。

調理や食事の前、トイレやおむつ交換、汚物の処理の後には、必ず、念入りに行いましょう。

時計や指輪は、洗い残しの原因となるので、外してください。


しっかり行っているつもりでも、洗えてないことが多いのが、指先や爪の間、指の間、親指、手首です。

これらの部分も、しっかり洗ってくださいね。




<洗い方>


(1) まず、十分 石鹸を泡立てて、その時、手の平もよく洗う。

(2) 指先と爪の間は、指を折り曲げて、回すようにして、洗う。

(3) 指の間は、両手を組んで、スリスリと、すり合わせる。

上の部分、反対の手も、しっかり洗いましょう。

(4) 親指は、もう片方の手で握って、回転させて洗う。

反対側の指も、同じようにしましょう。

(5) 手首も、もう片方の手で握って、回転させます。

反対側の手も、行ってくださいね。


最後に、蛇口も洗い、ペーパータオルなどで手を しっかりふき、捨てましょう。



手の洗い方




<調理の際の予防>

カキなどの二枚貝、サラダなど加熱しない食品、調理済みの食品、それぞれを接触させないように調理する。

食品は、中心部まで火が通るよう、加熱すること。




大腸菌やインフルエンザウイルスと違って、ノロウイルスは アルコールの消毒薬で殺菌できません。

また、石鹸でもウイルスを殺すことができないので、きちんとした手洗い、流水による手洗いが基本になる。


カキなどの二枚貝は、注意が必要です。

たとえ加熱するとしても、調理の際に、まな板など、周りを汚染することによって、他の食品が汚染されることがあります。

調理の際には、最後に調理し、まな板などを共有しないようにしましょう。

また、その後、しっかり手洗いすることも忘れずに。




Q:身近な人がノロウイルスに感染してしまった場合、どうすればいいの?


嘔吐と下痢が起こる場合には、


(1) 人を遠ざけて、換気をする。

(2) 掃除や消毒をする際には、マスクや使い切り手袋を、着用。

(3) 床が汚れた場合は、下記のようにする。

 汚れをペーパータオルなどで覆う → 塩素系漂白剤の希釈液をしみこませる → 静かにふき取る → 最後に、希釈液で消毒。

 (強くふいたり、掃除機を使うと、ウイルスが舞い上がってしまうので、注意しましょう)

汚れがきれいになったように見えても、ウイルスが残っていることがありますので、必ず、消毒までやるようにしてください。


(4) 衣服やタオルが汚れた場合には、こうします。

 洗剤で静かに手洗いし、大まかな汚れを取る → 次に、塩素系漂白剤の希釈液につける → 他のものと分けて、再び洗濯する。


(5) トイレ、ドアノブ、蛇口、食器など、感染した人が触れたものは消毒する。

 塩素系漂白剤の希釈液でふいて、消毒してください。

 色落ちや金属の腐食を防ぐために、消毒後、10分たったら、水拭きするとよい。


(6) 掃除や消毒が終わったら、捨てられれるものは捨てること。

 手袋やマスク、掃除に使ったペーパータオル、おむつなどは、ポリ袋に入れて密閉し、燃えるゴミに出します。

 その際、ゴミ袋に中に、希釈液をかけておくと、ゴミ袋から感染する可能性を減らせます。




特に、流行する11月から3月は、こまめで念入りな手洗い、そして、キッチンやトイレ周りの清潔を保つことを、普段から意識してください。





NHK きょうの健康 2016年 11 月号 [雑誌]



お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策






[関係する記事]

 → 「ノロウイルスと血液型 渋柿スプレー」

 → 【牡蠣】生食用と加熱用の違い&カキペースト&から揚げ

 → 「ノロウイルス 嘔吐物の処理方法」




tag : 胃腸





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【野菜】 レタスの長期保存法&甘いピーマンの見分け方


テーマは、「野菜の裏技」


レタスを新鮮なまま保存する方法。

芯に、爪楊枝を3本さす。


苦みが薄くて味が濃いのは、どんなピーマン?

簡単な見分け方。


丸かじりもできる。

生で食べられるカボチャ、「かぼっコリー」。


七色のトウモロコシ、「レインボーコーン」。



2016年9月8日放送の「す・またん!/ZIP!」より、「秋に食べたい! 新開発激ウマ野菜&超長持ち野菜保存の簡単ウラ技」からのメモ書きです。




野菜の裏技 レタスの保存法




レタスを長持ちさせる方法


ササミ
サラダやサンドイッチなどに活躍する、レタス。

シャキシャキ感が、たまりませんよね。

でも、傷みやすいという弱点も。

変色しちゃったり、葉がフニャフニャになったり。

すぐに食べないと、心配です。


しかし、あるものを使うと、新鮮に保存できるのだという。


教えてくださるのは、東京農業大学 元教授の、徳江千代子さん。

40年以上、大学で食品保存を研究してきた第一人者なのだ。



<レタスの保存法>

レタスの芯に、爪楊枝を3本さすだけ。

それをビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存する。

(確実に保存するには、ラップとの併用がおススメ)



レタスの保存法




<比較検証>

一方は、爪楊枝を3本さして、ビニール袋で包む。

もう一方は、そのままビニール袋で包む。

両方を冷蔵庫に入れ、5日間保存しました。


爪楊枝をさしてない方は、芯が茶色に。

葉っぱも、フニャフニャ。

中も、残念な感じに。


爪楊枝をさした方は、芯の部分がほとんど変化していません。

表面はちょっと変色してますが、中は瑞々しいままです。

葉をめくればめくるほど、新鮮なものが出てくる。

歯ごたえも、抜群でした。


爪楊枝をささなかった場合

爪楊枝さした場合




<メカニズム>

レタスは収穫した後も、成長しようとして、葉っぱからエネルギーを吸いこもうとします。

なので、葉が変色したり、フニャフニャになる。

ところが、芯に爪楊枝をさすと、成長が止まるんですね。

爪楊枝をさすことで、芯のエネルギー吸収機能を低下させ、劣化を防ぎ、鮮度を保つことができるのだ。


ちなみに、針やナイフなど、金属類は 細菌が発生しやすくなるので、NGなのだそうです。

また、レタスの種類や品質によっては、まれに効果が出ない場合も。



レタスを調理する場合、爪楊枝の取り忘れに注意してください。




激甘ピーマンの見分け方


ササミ
続いては、甘いピーマンの見分け方です。

ある部分を見れば、一発で分かるのだという。


日本野菜ソムリエ協会の植谷佐江子さん(栄養士)に、教えていただきます。


見分けるポイントは、「ヘタの部分」



<ヘタが五角形>

元気良く育った本来のピーマンで、苦みもタップリ。

肉厚も、分厚い。


<ヘタが七角形>

こちらは肉厚が薄く、味は甘い。

肉厚が薄いと、その分、苦み成分も薄くなるのだ。


ピーマンの見分け方



多角形のピーマンは、年老いた木から、作られるんです。

果実を作るのに たくさん力が使われるので、ヘタを本来の五角形にする余力がありません。

育てるエネルギーが弱いので、肉厚も薄い。

木が年老いているので、根から吸い上げる水分量が少なく、その分、味が濃くて、甘さがより感じられるのだそう。



「苦みが薄くて味が濃いのは、ヘタが多角形のピーマン」

覚えておいて、損はないかも。




生で食べるかぼちゃ


ササミ
カボチャといえば、調理する時に困るのが、その硬さですよね。

なかなか包丁が通らないこともある。


でも、この小ぶりのカボチャには、驚くべき特徴が。

なんと、そのまま、ガブリと、丸かじりできちゃうのだ。


丸かじりできるカボチャ


これは、生で食べられるカボチャ。

名前は、「かぼっコリー」という。


味は、キュウリに似ているのだそう。

でも、キュウリよりも瑞々(みずみず)しくて、甘味もある。

ヘタ以外は、種も、全部食べられるらしい。

塩をかけると、お漬物のような感じに変身。

浅漬けのような、水ナスのような。


実はこれ、成長して大きくなる前の、カボチャの子どもなのだ。

カボチャには、成長する前のあるタイミングで収穫すると、生で食べられる特殊な品種があるんです。


かぼっコリー


販売元であるオイシックスは、3年の歳月をかけ、生で食べられる特殊なカボチャの安定栽培に、成功したのでした。
 



七色コーン


ササミ
なんと、粒が虹色のコーンが!

その名も、「レインボーコーン」


レインボーコーン


生産しているのは、神奈川県高座郡の寒川農園。


このコーン、もともとはアメリカのインディアンに伝わる、「グラスジェムコーン」という品種なんです。

もちろん、遺伝子組み換えは、されていません。


ポップコーン用のトウモロコシなので、身が硬く、ゆでて食べるのには不向き。

おススメなのは、「トウモロコシご飯」だそうですよ。


レインボーコーンご飯


噛むと、コーンの香りが広がるそうです。





もっとおいしく、ながーく安心.食品の保存テク



野菜と果物を「安心」して食べる知恵






[関係する記事]

 → 【野菜の新常識】キャベツの選び方 タマネギの保存法
 → 【野菜】選び方&食べ合わせ+甘いトマトの見分け方

 → 「ケーキやトマト、カボチャを包丁できれいに切る方法」




tag : 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【快眠】森田豊 抱き枕でイビキ防止/ウラマヨ!


野菜、洗濯ときて、最後は「快眠」


眠れないと、病気のリスクがアップする?


<睡眠を妨げる アカン生活習慣>

 ・熱いお風呂。
 ・寝酒。
 ・部屋を真っ暗にする。


<快眠できる裏技>

 ・朝日を浴びる。
 ・青魚を食べる。


イビキがひどい人は、大腸がんの可能性が?

抱き枕で、解消。

「ご~ご~!」が、「す~す~」に。



解説:医療ジャーナリスト 森田豊。



2016年5月7日放送の「ウラマヨ!」より、「野菜! 洗濯! 快眠! 春の裏技大公開スペシャル」からのメモ書きです。




ウラマヨ! 快眠の裏技




睡眠を妨げるアカン習慣


ササミ
様々なことが原因で、睡眠の質が悪化します。


 ・学校や職場など、環境が変わることで生じる、ストレス。

 ・旦那さんの愚痴を聞かされ、奥さんがストレスを抱えることも。


恐ろしいことに、睡眠にトラブルを抱えると、様々な病気に発展するらしい。

ひどいケースだと、心筋梗塞のリスクが 4倍に!



そこで、医療ジャーナリストの 森田豊さんが、快眠術を紹介してくれちゃいます。




<快眠を妨げる アカン生活習慣>



・熱いお風呂に入る。


熱いお風呂は、交感神経を刺激してしまうので、睡眠の妨げになる。

寝る前のお風呂は、40℃以下が一番いいのだそう。

ぬるめのお風呂にゆっくり入って、それから、ひんやりした布団に入るのが一番。




・寝る前のお酒(寝酒)。


眠れないので、お酒を。

そういう人は、多いのでは?

でも、森田さんによると…。


お酒が分解されると、「アセトアルデヒド」というものが、できます。

これが神経を興奮させてしまうので、睡眠の質が悪くなってしまうのだ。


寝酒には、二面性が。

少量の酒なら、寝つきがよくなる。

しかし、寝る前に大酒を飲むと、睡眠時に、様々な障害が出る。


シラフで眠れないのは、どこかに問題があるから。

一度、病院で診察を受けた方が、よさそうです。


飲むなら、量を控えましょう。

ビールなら、中瓶 1本くらい。




・部屋を真っ暗にして寝る。


真っ暗にすると、多くの人が、興奮しちゃうそうです。

なので、フットライトのような薄明りがあった方が、よく眠れる。


真っ暗よりは、間接照明を利用しましょう。




快眠テクニック


ササミ
ここからは、快眠の裏技を。



<目覚めてから 3時間以内に、朝日を浴びる>


朝日を浴びると、「メラトニン」という睡眠ホルモンが減少します。

これにより、目覚めがよくなると共に、夜 眠りやすくなる。

眠りの ON/OFF が、ハッキリするようですね。




<青魚を食べる>


青魚に含まれる DHA 600mg を16週間食べると、睡眠時間が 1時間長くなって、夜中に起きるエピソードも減ったという報告も。

( DHA 600mg は、マイワシ 3切れぐらい)

2014年の オックスフォード大学による研究で判明したとのこと。


青魚であれば、缶詰でもいいらしい。

どうしても摂れない場合は、サプリメントを利用するという手も。





<睡眠に対する警鐘>



・イビキがひどい人は、大腸がんの可能性が!?


イビキがひどいということは、酸素が少ないということ。

すると、大腸に酸素が行きづらくなり、大腸がんのリスクが増えるのだという。

新陳代謝が悪くなるからだと、考えられている。



イビキに対しては、秘密兵器がある。

それは、「抱き枕」


抱き枕を使う → 横向きになる → ノドの気道が確保される → イビキをかきにくくなる。


(横を向くように、リュックサックを使うという人もいます)



本当に、抱き枕を使うと、イビキは止まるのか?

ウラマヨ! が、実験してくれました。


実験に参加してくれたのは、自称「大阪吉田軍団の大幹部」、芸人のストライク佐竹さんだ。


まずは、寝てもらいます。

すると、すごいイビキが。


スタッフが一度起こして、抱き枕を渡し、再度、寝てもらう。


すると、イビキが、ピタリと止まりました。

横を向くのは、かなり効くようです。


抱き枕で、イビキ防止



今度は、抱き枕を、取ってみました。

ゴー、ゴー、ふ~。

ゴ~、ふ~。

すると、またイビキが。



睡眠とは関係ありませんが、ブラマヨ吉田さんによる、ストライク佐竹さんのエピソード。

「おつまみ買うお金がないから、手のひらの汗をなめて、酒を飲んでいた」




イビキがひどい人の中には、抱き枕では治らない人も。

ひどいと、無呼吸になってしまいます。


そう、「睡眠時無呼吸症候群」

一晩に 10秒以上 呼吸が止まった状態が 30回以上、もしくは、1時間に 5回以上止まると、診断される。



睡眠時無呼吸症候群になると、病気のリスクが上昇するのだという。


 ・心筋梗塞 4倍

 ・脳血管障害 4倍

 ・心臓冠動脈障害 3倍

 ・高血圧 2倍





無呼吸症候群を見分ける、簡単な診断が。

それが、「のどちんこ診断」

口を開けて、のどちんこが見えない人は、無呼吸症候群の危険性が高い。




他にもある快眠テクニック


ササミ
今までの記事から、快眠テクニックを抜粋。


・好きな音楽を聴きながら寝る。

 → 音楽に集中することで、心配事が かき消される。


・肩甲骨をストレッチする。

 → 深部体温が上がって、ぐっすり眠れる。

ぐっすり眠れる肩甲骨ストレッチ



・スッキリ目覚める方法。

夜 入眠する時間にこだわるよりも、朝 決まった時間に起きることを意識した方が、睡眠のリズムは整えやすい。



・無理に寝床に入らない。

眠くないのに寝床に入り、悶々とするのは逆効果。

眠れない経験を繰り返すことで、「寝室=ストレス」という風に、結びついてしまう。

寝床に入るのは、眠くなってからでいい。

なかなか眠れない時は、寝床から出ちゃいましょう。


上にもあるように、寝入る時間を気にするより、起きる時間を意識した方がよい。



・睡眠時無呼吸症候群の対策。


絆創膏を、口に貼って寝る。

 → 口呼吸から、鼻呼吸に。


リュックサックにタオルを詰め、背負って、寝る。

 → 横向きになることで、気道を確保。

首と肩の高さが 90度になるように、枕の高さを調整する。





快眠のための朝の習慣・夜の習慣 (だいわ文庫)



脳が若返る快眠の技術


 



 (1) 【野菜の新常識】キャベツの選び方 タマネギの保存法

 (2) 【洗濯マイスターの裏技】早く乾かす方法 杉山司さん




[関係する記事]

 → 「熟睡感を得る方法 睡眠日誌&筋弛緩法」
 → 「いびきアゴ&闘魂ストレッチ」

 → 「激しい寝相や寝言はレム睡眠行動障害」




tag : ウラマヨ! 睡眠





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ