【貧血チェック】 氷や土を食べる?/ゲンキの時間 前編


女性に多いイメージのある貧血ですが、男性もなります。

特に、月経のない男性は、要注意だという。

体内で出血があるなど、大病である可能性も。


検査に出にくい症状も。

フェリチンが減ってしまう、「隠れ貧血」。


鉄分が多い食材と、注意したい飲み物。



ドクネット:順天堂大学医学部 医学教育研究室 奈良信雄 特任教授。

NTT東日本 関東病院 臼杵憲祐 血液内科部長。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田。



2017年7月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「侮れない貧血の実態」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 貧血チェックと隠れ貧血




隠れ貧血


エノキ
さて、今日のテーマは、何でしょう?


ササミ
「貧血」です。

夏は1年の中でも特に、貧血になりやすい季節なのだとか。


実は、貧血は、侮れないものなんです。

その状態が長く続くと、命に関わる病気を招く可能性も。


また、女性がなるイメージがありますが、必ずしもそうではないんですね。

成人男性の「10人に1人」は貧血だというデータもあります。





まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)次のうち、貧血の人がなりやすいのは、どれでしょう?

 A:鼻炎。

 B:口内炎。

 C:結膜炎。











答えは、「B:口内炎」

貧血によって、粘膜の細胞が十分に作られなくなるので、口内炎になりやすいのだとか。






実は、日本は貧血大国なんです。

50歳未満の女性の貧血の割合は、「22.3%」。



近年、増加の傾向にあるという貧血。

その実態を探るべく向かったのは、NTT東日本 関東病院です。

血液内科部長の 臼杵憲祐(うすき けんすけ) 先生に、教えていただきます。


「貧血の主な症状は、動悸や息切れ、めまいなど」

「貧血といっても、放っておけばいいものから、大ごとになる、命に関わるようなものまで、いろいろあります」



貧血の多くは、身体から血液が失われることで起こります。

特に女性は月経があるため、男性よりも貧血になる割合が高いんです。

一方、男性の場合、月経がない分、身体の内部で出血を引き起こす病気にかかっているケースが多いのだとか。


悪性腫瘍が原因の出血もあります。

いわゆる血便ですね。

多いのは、胃がんや大腸がん。



健康な人の赤血球と、貧血の人の赤血球、その画像です。


正常な赤血球

貧血の赤血球


健康な人の赤血球は、丸くて、真ん中が少し薄くなっています。

貧血の人の場合、中心部の白くなっている部分が、広くなってる。

中心部が、まるで的(まと)みたいです。

これを、「標的赤血球」という。

また、壊れて、形がおかしくなっているものも。

これを、「奇形赤血球」という。


貧血は、赤血球の形をも変えてしまうようです。



貧血にはいくつか種類があり、中で多いのが、これ。

「鉄欠乏性貧血」


そもそも血液に含まれる赤血球では、鉄分によって「ヘモグロビン」が作られ、それが酸素と結びついています。

それが血管を通り、身体の様々な部分に、酸素を送り届けているんですね。

これが、健康な状態。


ところが、鉄欠乏性貧血になると、鉄分が不足するため、ヘモグロビンも減り、赤血球の形も変化しちゃうんです。

結果、身体中に送られる酸素まで、少なくなってしまう。


その状態になると、少ない酸素を身体中に循環させようと、心臓の働きが激しくなります。

すると、その分、負担がかかるため、放っておくと、心不全を引き起こすこともあるので、要注意なのだとか。


見た目での判断では、「爪が反り返る」というものがある。

他にも、氷などの硬いものや、普段食べないものを、無性に食べたくなるという症状も。


貧血のチェックポイント


詳しいチェックポイントは、ドクネットで。




さて、貧血ではないと胸を張るレッド吉田さんですが、血液をチェックすることになりました。

3人のゲンキチャレンジャーにも、協力してもらいましたよ。


 Aさん、56歳女性。

大して身体を動かしてないのに、ちょっと疲れ気味だという。

 Bさん、50歳女性。

立ちくらみすることがあり、貧血気味かと感じています。

 Cさん、55歳男性。

たまに、立ちくらみするという。



貧血かどうかは、血液中のヘモグロビン濃度で診断します。

男性なら、13g/dL未満。

女性なら、12g/dL未満。

これ未満なら、貧血になる。


貧血の診断基準



検査の結果、こうなりました。


 レッド吉田さん:15.3g/dL。

 Aさん:14.6g/dL。


ともに、基準値をクリア。



 Cさん:11.6g/dL。

基準値以下で、貧血です。


疑われるのは、慢性疾患か炎症による貧血。

男性によくある、気づかないうちに出血する貧血だという。


ただ、すごく重大な病気があるというわけではないそうです。

一安心だ。



 Bさん:12g/dL。

女性の基準値ギリギリです。


先生が疑ったのは、「隠れ貧血」


そもそも鉄分は、主に肝臓にある「フェリチン」(貯蔵鉄)という場所に、たまっています。

血液中のヘモグロビンを作る際は、そこから必要な鉄分が送り出されており、いわば、銀行の預金のようなもの。

常に鉄分が補給されていれば、フェリチンの量は変わりません。

しかし、フェリチンが減ってくると、検査では貧血と出ないのに、身体全体の鉄分も失われていることになる。

そうした状態の人は、貧血予備軍。「隠れ貧血」と呼ばれています。


もし、隠れ貧血のまま放っておけば、いずれフェリチンがなくなり、貧血に陥ってしまうので、注意が必要です。


フェリチンの正常域は、男女共通で、25ng/mL~250ng/mL 。


フェリチンの正常域


しかし、Bさんは、「10.9ng/mL」しかありませんでした。

ヘモグロビンもギリギリの数値なので、いつ貧血になってもおかしくない、とのこと。


原因として指摘されたのが、「子宮筋腫」

Bさんは、2~3個あるそうです。


Bさんの場合、女性によくある良性の子宮筋腫が、原因でした。

子宮筋腫によって経血量が増えたり、月経以外にも出血し、貧血になりやすくなってしまう。

こういうケースは、多いらしい。


さらに、Bさんは、スイーツが大好き。

毎日、けっこうな量を食べているのだそうな。

偏食気味なのも、原因かもしれません。


というのも、鉄欠乏性貧血は、出血でなるだけでなく、他に、鉄分の摂取不足も挙げられるのだ。

偏食の人や、ダイエットをしている人は、特に注意してください。

鉄分の摂取量が、減っているかもしれません。


1日の鉄分摂取 推奨量は、

30~69歳の男性で、7.5mg。

30~69歳の女性で、6.5mg。


1日の鉄分摂取 推奨量


主な食材では、ホウレンソウが思い浮かびますよね。

でも、ホウレンソウには、鉄分の吸収を妨げる「シュウ酸」という成分も、多く含まれているんです。


そこでおすすめなのが、「小松菜」

ただし、小松菜だけで 1日に必要な鉄分を摂るには、9把食べなくてはなりません。


なので、レバーやかつお、マグロ、ひじきなど、鉄分の多い食材をバランスよく食べるのが、ポイントになります。


鉄分の多い食材


飲み物にも、注意が必要。

コーヒーやお茶、ワインに含まれている「タンニン」は、鉄と結びついて吸収を悪くするので、気をつけましょう。


一方、ビタミンCは、鉄分の吸収をよくする成分。

グレープフルーツジュースなどを食事と一緒に飲むと、効果的なのだとか。




ドクネット


順天堂大学医学部 医学教育研究室の 奈良信雄 特任教授に、教えていただきます。


夏場、立ちっぱなしとか、座っていて急に立ち上がる場合などには、脳に行く血液量が減って、クラッとすることが多いのだそうです。

そういったものを、「脳貧血」という。

医学的には、貧血とは区別されます。



【脳貧血】

脳の血液循環が一時的に悪くなって起こる状態。気分が悪くなり、顔が青ざめ、冷や汗をかき、意識がなくなる。長時間の起立による血圧下降、下痢などで水分を失ったときなどに起こる。

(大辞林)




貧血とは、血液中のヘモグロビンや赤血球などが減っている状態のこと。

血液を調べて分かることなんですね。



<貧血チェックポイント>

 (1) 疲れやすい。

 (2) 眠っても疲れがとれにくい。

 (3) 階段や坂道などで息切れ。

 (4) 動悸。

 (5) 顔色が悪い。

 (6) 足がむくみやすい。

 (7) 爪が反り返る(スプーン爪)。

 (8) 普通は食べないものを食べたくなる。



上記で、一つでも当てはまれば、貧血の疑いがある。



氷をガリガリ食べることなどが、あるそうですね。

あと、ビックリしますが、土とか砂を食べることも、あるそうな。


そして、さらに驚きの発言が。

なんと、ゲンキスチューデントの滝裕可里さんが「私、土 食べてました」と告白したのです。

小学生の時、けっこう普通に食べていたのだそう。


先生によると、「子どもの時には、鉄が不足しやすい」とのこと。

一つは、食事が不規則になりがちだから。

また、成長には鉄がものすごく必要だから。


鉄が不足すると、なんとなく鉄っぽいものを食べたくなるのだそう。

そういうのを、「異食症」という。

古典的に言われているのが、例えば、子どもが砂場に行って、砂をかじるとか。

鉄くぎをかじるとか。

氷をかじりたくなるとか。


冷蔵庫の氷って、生臭い味がしますよね。

理由はまだよく分かっていないのですが、そんな影響もあるのではないかと。




ピロリ菌の場合も、胃炎などから、鉄欠乏性貧血を起こすことがあるそうです。

また、腎臓病や甲状腺の疾患などから、貧血が起こる場合もあるとのこと。

骨髄の異常からくる、「不応性貧血」などもある。





貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策 (光文社新書)



最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)






後編では、「不能性貧血(骨髄異形成症候群)」の体験談を。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【夏の病気】 ラクナ梗塞と腎臓病 【予防は水分補給】/ゲンキの時間


熱中症と間違えやすい、2つの病気。


<脳梗塞>

死亡率が上がる温度は?

流しそうめんで分かる、メカニズム。

脱水で赤血球が凝集塊となり、血管を詰まらせてしまう。

ラクナ梗塞の特徴。


<腎臓病>

脱水から、急性腎障害や腎結石に。

頻尿からくる、負のスパイラル。


「脱水の目安」と「予防のポイント」。

トイレとの関係。



ドクネット:東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科 横尾隆 主任教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:木本武宏(TKO)。



2017年7月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「熱中症と間違えやすい2大病」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 夏の2大病 脳梗塞と腎臓病




脳梗塞


ササミ
暑い日に気をつけたいのが、「熱中症」です。

でも、夏の病気は、熱中症だけじゃないようですよ。


「めまい」「吐き気」「倦怠感」「しびれ」

そんな時、熱中症だと自己診断すると、危険かも。

夏特有の2大病である可能性が!



その一つが、「脳梗塞」です。



まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)脳梗塞による死亡率は、気温が〇〇℃を超えると、急上昇します。その温度は、次のうちどれでしょう?

 A:28℃。

 B:30℃。

 C:32℃。











答えは、「C:32℃」

海外のある研究では、死亡率が最も低かった「27~29℃」に比べ、「32℃」では 66%も高くなっていました。

暑い日は、注意が必要なようです。




夏特有の脳梗塞とは、いったい、どんなものなんでしょう?


東海大学 医学部 神経内科学の 瀧澤俊也 先生に、教えていただきます。


先生は5年前、50代男性を診察しました。

夏の暑い時期、最初に感じた違和感は、「めまい」「ふらつき」という、熱中症に似た症状だったらしい。


まだ暑さが残る9月上旬のこと。

当時53歳だったAさんは、仕事で外回りをしている最中、突然、めまいとふらつきを感じたのだそう。

「軽い熱中症にでも、かかったのかな?」

そう思ったAさんは、そのまま放置。

ところが、翌朝、顔を洗っていると、左手に軽いしびれを感じました。

何かおかしいと思ったAさんは、会社を休み、病院へ。

そこで判明した病名は、「脳梗塞」でした。


脳梗塞とは、高血圧や動脈硬化などによる血栓などが原因で、血管が詰まり、脳の神経細胞が死んでしまう病気のこと。

寝たきりや後遺症による長期のリハビリを強いられたり、一歩間違えば死に至るケースもある、危険な病気です。

脳梗塞は血圧の上がりやすい冬に多いと思われがちですが、最も多いのは、「6~8月」なのだ。


夏に多い脳梗塞



脳梗塞が夏に多い理由は、何なのでしょう?


その答えを解説するために向かったのは、東京都は板橋区にある「斉藤商店」。

明治22年創業の、老舗竹材店です。

竹で作った花瓶やザルなど、様々な商品が並んでいる。

中でも、「棕櫚箒(しゅろほうき)」が、おススメなのだとか。


今回の目的は、「流しそうめん」

でも、流しそうめんと脳梗塞が、どう関係するんだろう?


水の流れをゆるくし、スピードダウンさせると、そうめんはなかなか流れてきません。

実はこれ、「脱水状態の血管の中」を表現しものなのだ。


 竹=血管

 水=血液

 そうめん=赤血球


人間の身体の中は、何も問題がなければ、流しそうめんのように、赤血球を含んだ血液が、スムーズに流れています。

脱水状態になると、身体の水分が減ってしまうのですが、そのほとんどが、血液の水分なんですね。

すると、水を減らしスピードが遅くなった そうめんのような、ドロドロ血液になってしまうんです。


脱水状態になると、赤血球が固まり、「凝集塊(ぎょうしゅうかい)」を作ってしまう。

そうすると、血管の狭いところで引っかかってしまい、血液が流れなくなってしまうのだ。

結果、脳梗塞に。


夏特有の脳梗塞。

その主な原因は、「脱水」だったんですね。


脱水状態になると、時には、赤血球が固まる「凝集塊」ができてしまい、これが血管に詰まり、脳梗塞になってしまうことがあるんです。


先ほど紹介したAさんも、実は、大量の汗をかいていたにもかかわらず、仕事後 おいしくお酒を飲むために、水分を摂らずに過ごしていたのだそう。

結果、脱水状態になり、脳梗塞を発症してしまいました。



脳梗塞といっても、その要因は1つではありません。

中でも、熱中症のような症状になるものがあるのだそう。


熱中症のような症状になるのは、「ラクナ梗塞」と呼ばれるもの。

脳へ入っていく細い糸のような血管が、凝集塊などで詰まる、脳梗塞です。


一方、ラクナ梗塞ではない太い血管が詰まる脳梗塞では、周りにある多くの神経細胞が死んでしまうため、半身麻痺や意識障害、ろれつが回らない等、大きな症状が出ます。


細い血管が詰まるラクナ梗塞は、死んでしまう神経細胞が少ないため、熱中症のような小さな症状しか出ない場合があるんですね。


ただし、小さな梗塞だからといって放置するのは、危険です。

やがて、手足の麻痺が起こって、歩けなくなる可能性も。

非常に危険なことになるケースも、中にはあるんです。


決して侮ることのできない、ラクナ梗塞。

夏の脱水には、気をつけましょう。




脱水の目安


ササミ
脱水状態がいかに危険か、分かりました。

でも、自分ではなかなか気づけない場合もありますよね。


そんな時は、こんな方法を。

実は、ある程度、普段の症状で知ることができるのだ。



<脱水の目安>


(体重を基準にした場合の、水分損失割合)


 約2%=軽度。

 約5%=中等度。

 約7%以上=高度。



脱水の目安



[軽度の脱水]

約2%の水分損失。

症状は、のどの渇き、だるさ


[中等度の脱水]

約5%の水分損失。

症状は、口の中が乾きネバネバする、尿量が少なすぎる等。


中等度の時の血管内は、水を一番減らした流しそうめんと同じ状態だという。


[高度の脱水]

約7%以上の水分損失。

症状は、意識朦朧、血圧低下


この状態は、脳梗塞だけではなく、様々な要因で命の危険があるので、注意が必要です。



水分、ちゃんと摂れてますか?

1日の水分摂取量は「1.5リットル以上」が理想です。



<脱水予防の3つのポイント>


(1) 就寝前に、コップ1杯の水を飲む。

(2) お酒の飲み過ぎは避ける。

(3) 汗をかいた場合は、しっかりと水を飲む。





腎臓病


ササミ
夏特有の、2大病。

もう一つの病気とは?



[体験談]


45歳男性、Bさん。

現在は回復し、通常の生活を送っていますが、2年前の6月に突然、ある病気に襲われました。


Bさんの趣味は、マラソン。

当時、出場を予定していた大会があり、楽しみにしていました。

ところが、大会の2~3日前に、風邪気味の症状になってしまった。


マラソン大会に出場するため、Bさんは布団にくるまり、たくさんの汗を出して治そうとしたのだそう。

そのかいあってか、大会当日、熱は下がり、体調も問題なさそうだったので、出場することに。


参加したのは、5kmマラソン。

その時は、「このくらいの距離なら、病み上がりでも問題ないだろう」と思っていたそうです。


ところが、ラスト1kmぐらいの地点で、異変が。

スピードを上げようと思ったら、フラフラっと、ぼ~っとした感じになった。

けれど、「軽い熱中症かな?」と思い、あまり気にしないで、ゴールを目指して走ることに。


結局、Bさんはゴール手前で倒れ、救急車で病院に搬送されました。

気づいたらベッドの上だったといいます。


医師から告げられた病名は、「急性腎障害」でした。


夏特有の2大病。

2つ目は、「腎臓病」


東京都は港区にある、東京慈恵会医科大学附属病院。

腎臓・高血圧内科の 横尾隆 主任教授に、教えていただきます。


腎臓は、特に夏の暑い日に患いやすい臓器なのだそう。


そんな腎臓を理解するため、「人工透析器」を見せてもらうことになりました。

腎臓が働かなくなった患者さんの血液をきれいにする機械です。

筒状の部分が、腎臓の役割を果たしている。


今回は、牛乳を血液に見立てて、透析器にかけます。

すると、透明な液体が出てきた。

飲んでみると、確かに牛乳です。


実は、腎臓の働きをする部分には、細かな管が詰まってるんですね。

その管には、1ナノ程度の無数の穴が開いているのだ。(1ナノ=100万分の1ミリ)


この管を通ると、牛乳を白くしている たんぱく質や乳脂肪分などが、取り除かれるんです。

結果、味の成分だけを残した、透明な液体が出てくるってわけ。


人工透析器に牛乳を


本来の腎臓で、これと同じ役割を果たしているのが、「糸球体(しきゅうたい)」です。

これは、毛糸玉のようなに丸まった、毛細血管。

糸球体を通る血液が ろ過され、老廃物や余分な水分が、尿になります。



夏に腎臓病が多くなる理由も、実は「脱水」なんです。


脱水状態になると、血液量が減り、血圧も低下。

血圧が下がると、糸球体部分に当たる圧力も下がるので、老廃物が通過することができなくなり、尿毒素として、体内に溜まってしまうのです。


 脱水 → 血液量減 → 血圧低下 → ろ過する力が弱まり → 老廃物がたまってしまう。


この尿毒素が急に溜まった状態が、「急性腎障害」と呼ばれる状態。


マラソン中に倒れたBさんも、これでした。

布団をかぶって、汗をかいて治そうとした時、水分補給をしてなかったのだそう。

水分を摂らなかったため、脱水状態が続いていたんですね。




大きさによっては失神するほどの痛みが出るという、「腎結石」

地獄の苦しみと形容されることもあるそうな。

脱水によって、腎結石ができてしまうことがあるそうです。


脱水状態になり、体内の水分量が減ってしまうと、老廃物の量は変わらないまま水分が減るため、尿は濃くなります。

すると、腎臓の中で、カルシウムと老廃物のシュウ酸などが結合しやすくなり、腎結石ができてしまうのだ。

この結石が大きくなったり、尿管に詰まると、あの激痛が生じてしまう。



尿が濃くないから安心というわけでも、ないそうです。

そこには、頻尿が大きく関係している可能性が。


実は、腎臓は、体内の水分量を調整する働きもあるんです。

それが、「尿細管」と呼ばれる場所。

(水分量を調節する=尿の濃度を調整する)

この尿細管という部分が衰えてしまうと、頻尿に。


頻尿になってしまうと、尿を濃くできず、必要な水分も排出されるため、夜トイレに行く回数が増えてしまうんです。

原因は主に、加齢によるもの。


そして、夏の暑い日に、この頻尿状態を軽く見ている人が、一番危険だという。


これは腎臓だけではなく、他の病気につながる可能性も。

頻尿が引き起こす、もう一つの病気とは?


加齢などが原因で頻尿になると、夜トイレに行くのを避けるため、就寝前に水を飲まないで寝てしまいます。

しかし、尿細管の機能は低下しているので、夜中にトイレへ。

そしてまた、水分を摂らずに就寝。

さらには、夏の夜は気温が高いため、大量の寝汗を書きながら寝続けることに。

この状態を繰り返すことで、脱水状態になり、血液はドロドロ。

すると、前述のとおり、腎臓に老廃物が溜まり、腎臓の病気になりやすくなってしまいます。


そして、この状態からなりやすい、もう一つの病気がある。

それが、「脳梗塞」

夏の明け方は、一番脳梗塞を起こしやすいのだそう。


頻尿のみで命の危険はありませんが、脳梗塞になったら、話は別です。

命を守るためにも、水分を摂るよう、心掛けましょう。
 



ドクネット


引き続き、東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科の 横尾隆 主任教授に、教えていただきます。



<頻尿の目安は?>


人によって異なるので、一概には言えないのですが、一般的にはこう言われている。

1日のトイレの回数が7回程度なら、正常。

8回以上なら、少し頻尿を疑った方がよいかもしれません、とのこと。




<脱水セルフチェック>


起きた時の体重が、夜寝る前よりも、「0.5kg以上減っている」場合は、脱水の可能性あり。




人間は、1時間に2リットルまで汗をかくことができるのだとか。

外で作業をするとか、スポーツをした時に、(500mlの)ペットボトル2本くらい飲んで、十分水分は足りていると勘違いしている人もいるようですが、実は、全然足りていないというケースも。

それを見分けるためには、調子が悪いなと思った時に、体重をはかり、水分をしっかり摂っているはずなのに体重が減っていたら、その分の水分を補給した方がよいとのこと。



まだまだ暑い日が続きそうです。

脱水に気をつけ、しっかり水分補給しましょう!





イラストでやさしく解説! 「脱水症」と「経口補水液」のすべてがわかる本






[関係する記事]

 → 【夏の病気】脳梗塞と痛風 原因は脱水

 → 【隠れ熱中症】体験談&エアコン嫌い対策

 → 【食中毒】 BBQの注意点&ニラとスイセンの見分け方

 → 「尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 動脈硬化 腎臓病





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【むくみ改善】 パンパン法&ウンパニ体操/ゲンキの時間


むくみに効く解消法は、どれだ?

 ・着圧ソックス。

 ・ドライヤー。

 ・青竹踏み。

 ・貧乏ゆすり。

 ・パンパン法。



第3のポンプ「深呼吸」の効果。

ふくらはぎの運動と組み合わせることで、静脈の流れが良くなる。


<病の方程式>


<顔のむくみにウンパニ体操>



ドクネット:東京女子医科大学 医学部 内科 渡辺尚彦 教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。

ゲスト:大久保佳代子(オアシズ) 。



2017年7月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 新発見! 〇〇するだけ ~ 超カンタン むくみ解消法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 むくみ解消 ウンパニ体操




夏のむくみ相談会


ササミ
朝起きると 顔がパンパンだったり、夜になると脚が重かったり。

朝はユルユルだった靴やブーツが、夕方には入りづらくなったり。

そんな「むくみ」を経験したこと、ありませんか?


しかも、むくみやすい人は、夏に注意が必要らしい。

これは、どういうことなんでしょうか?




まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)むくみの原因として、正しいのは、次のうちのどれでしょう?

 A:水の摂り過ぎ。

 B:肉や魚などを食べない。

 C:歩き過ぎ。











答えは、「B:肉や魚などを食べない」

血管内のたんぱく質が不足すると、水分調整ができなくなり、むくんでしまうんです。


水は飲み過ぎても、体外に排出されるので、原則、むくみの原因にはなりません。

歩き過ぎてパンパンになるのは、筋肉の炎症などによって、足が張った状態。

むくみとは異なるのだ。





日々立ち仕事をしている人は、むくみに、どのように対処しているのでしょうか?


ヴェートーベンの二人が向かったのは、東京都は目黒区にある美容室「canaria」。

美容師さんに、むくみ解消法を教えてもらいます。



[矯正ソックス]

シリコンが貼り付けられていますね。

足裏のツボを刺激しつつ、姿勢を正ししてくれる効果もあるのだとか。


矯正ソックス




東京都は千代田区の「Neolive7」では、どうでしょう?


[炭酸ミスト&ほぐす]

炭酸ミストを噴射し、シュワシュワを感じながら、ふくらはぎをほぐす。


炭酸ミスト&ほぐす


みなさん、いろいろやってるんですね。





今や、たくさんのむくみ解消グッズが販売されています。

ネットでも、様々な情報が。


でも、本当に効くのだろうか?


そこで開催されたのが、これ。

「夏のむくみ相談会2017」

むくみに悩むゲンキチャレンジャーに集まってもらい、座談会が開かれました。


相談に乗ってくれた専門家は、この方。

東京女子医科大学 東医療センター 内科教授の 渡辺尚彦 先生です。

先生は、高血圧などの循環器病を専門とし、数々のむくみ患者を診てきたのだ。


そもそも、むくみとは、血液中の水分が細胞間に染み出し、その水分が何らかの理由で、静脈やリンパ管に回収されないまま、溜まってしまう状態のこと。

生理現象ですが、放置はいけないと、渡辺先生は言います。


渡辺先生の解説。

「極端にむくんでしまうとですね、例えば、靴が履けないとか、運動不足になったりということで、悪循環になってしまう可能性があるんですね」


また、単なる むくみだと思っていると、血管がクモの巣状に浮き出たり、変形し盛り上がったりする、「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」が隠れている恐れも。


下肢静脈瘤




それでは、ひとり一人の悩みや疑問を、聞いていきましょう。



[アルコールの影響]

お酒を飲んだ次の日に、パンパンにむくむ。

 ↓

アルコールを摂取すると、それだけで毛細血管から水分が染み出しやすくなり、むくみの原因に。

また、おしっこを止める抗利尿ホルモンが働かなくなるので、トイレが近くなり、ますます水分が欲しくなるのだとか。

つい飲み過ぎちゃう夏場は、要注意です。




[むくむ日と むくまない日がある]

歩き回った日は、むくんでいない。

 ↓

むくむ原因は明確になってきたと、渡辺先生。

心臓を「第1のポンプ」と言いますが、同様に、ふくらはぎを「第2のポンプと」呼びます。


ふくらはぎには、大きな筋肉群があるんです。

それを働かせて、静脈を圧迫したり、開放したりを繰り返すことで、ポンプのように、心臓まで血液を上げてくれるんですね。

なので、むくみの特効薬は、とにかく脚を動かすこと。

静脈の流れを促進し、むくみを軽減してくれます。




[塩分の影響]

週に2回はラーメン屋に行き、スープは全部飲み干す。

 ↓

ラーメン1杯当たりの塩分は、約6g 。

成人男性の食塩摂取基準は 8g ですから、かなり多い。


塩分を摂り過ぎると、血管内の塩分濃度が高くなり、それを薄めようと、水を抱え込みます。

すると、血管内の液量が増大し、膨張。

結果、水が漏れ出して、むくんでしまうんです。




塩分における夏のむくみ対策として、押さえておきたいのが、「おつまみ」だという。

ポイントは、塩分排出効果が高い「カリウム」です。



<夏のむくみ対策 おつまみ>


 ・豆類:枝豆や豆腐。

 ・アボカド。

 ・キュウリとワカメの酢和え。



夏のむくみ対策 おつまみ


ただし、塩や醤油など、塩分は控えめに。

また、腎臓に疾患のある人は、カリウムの摂取に注意してください。





[食塩感受性]

脂肪の多い体型の人は、摂取した塩分を上手に排出できず、体内にため込む傾向が。

すると、塩を追いかけるように体内水分量が増え、むくみにつながってしまうという。




むくみに効くのはどれ?


ササミ
巷で話題の方法を、試してみることに。



<むくみ解消法の検証>



 (1) 貧乏ゆすり。

 (2) ドライヤー温風あたため。

 (3) 青竹踏み。

 (4) 着圧ソックス。



まずは、むくみ具合を知るために、脚の体積を、こぼれた水で測定します。

ゲンキチャレンジャーの4人は、上の解消法を。

青井さんには、「ふくらはぎパンパン法」を試してもらう。



<ふくらはぎパンパン法>


(1) 両ヒザを立てた姿勢で、ふくらはぎを両手で挟むように、手のひらで強めに叩きます。

少し痛いと感じるぐらい強めに叩くと、効果的です。

(2) ふくらはぎの裏側も、拳で叩きましょう。



ふくらはぎパンパン法




着圧ソックスは、前日から履いています。

その他については、制限時間10分で実施。


貧乏ゆすりは、踵(かかと)ではなく、つま先を上下させるのがポイント。


ドライヤー温風あたためは、あまり近づけ過ぎず、心地よい温かさをキープ。


青竹踏みは、つま先を床につけたまま、踵を上下させる。

イスなどで身体を支えると、安定します。


着圧ソックスを選ぶには、ちょっとしたポイントが。

それは、「血行促進」と「段階圧力設計」という表記。

パッケージにこれらの表示があれば、医療機関で使用されているものと、同等の効果が期待できると言われているのだとか。


むくみ解消法の検証



10分後、再び、こぼれた水の体積で、むくみ具合を計測しました。

その結果が、これだ。


 第5位:ドライヤー温風あたため。

  -210ml。


次は、同列です。


 第3位:貧乏ゆすり。

 第3位:着圧ソックス。

  ともに、-220ml。


第2位:青竹踏み。

  -230ml。


第1位:ふくらはぎパンパン法。

  -300ml。



どの方法も、効果が出ました。

中でも、パンパン法が効いたようです。

(個人差があると思われますが)



ゲンキチャレンジャーの感想。

「軽くなりました」

「1日履いただけで、あんなに変わると思わなかった」



ここで試したのは、「第2のポンプ」である「ふくらはぎ」への刺激です。

でも、実は、もっと効果を上げる秘策があるのだとか。



それが、「第3のポンプ」




第3のポンプ


ササミ
第3のポンプとは、どこなんでしょう?


真相を探るために向かったのは、東京都は千代田区にある「お茶の水血管外科クリニック」。

広川雅之 院長に、協力していただきます。

先生は、下肢静脈瘤など、数々の血管トラブルを診てきたスペシャリストなのだ。


まず、普通に座った状態で、静脈の流れをエコーで確認。

脚から心臓に戻る 静脈の血流が、グラフで表示されました。

「ボボボ」と、血液の流れる音も聞こえる。



実は、足の静脈の血流が変わる方法があるんです。


それが、「深呼吸」

第3のポンプとは、「呼吸ポンプ」だったのです。


これは、「灯油ポンプ」に例えられます。

灯油ポンプの赤い部分が、「胸郭(きょうかく)」。

つまり、胸全体です。


赤い部分を握って広げた時、灯油が吸い上げられますよね。

私たちが呼吸をする時、これと同じ現象が起きてるってわけ。

胸がポンプの役割をし、静脈の血液が心臓まで吸い上げられる。


灯油ポンプと呼吸


エコーで確かめると、深呼吸した際、静脈の血流が増えているのが確認できます。

逆に、息を止めると、血流は止まる。



胸の呼吸ポンプと、脚の筋ポンプ。

両方働かせることによって、静脈の流れが良くなり、むくみが解消されます。
 



ドクネット


引き続き、東京女子医科大学 医学部 内科の 渡辺尚彦 教授に、教えていただきます。


今まで紹介した方法は、むくむ前に、1日数回、気がついた時に行うと、よいとのこと。


深呼吸については、よく吐いてから吸うと、たくさん息が吸えて、効果的です。


着圧ソックスは、就寝時に着けてはいけないものがあります。

パッケージをよく見て、確認してください。




<危険なむくみ>


むくみの中には、危険なむくみも。


寝ると治るような むくみは、心配ないそうです。

逆に、1週間以上続くと、病気のサインである可能性が。



<むくみの方程式>


「脚のむくみ」+「お腹のむくみ」=「肝臓病」



肝臓の機能低下 → 水分を保持するアルブミンが減少。

血管から水分が染み出し、むくんでしまう。



「脚のむくみ」+「咳」+「動悸・息切れ」=「心臓病」


心臓の機能が低下 → 血流が悪化 → 足がむくむ。

肺の血流も悪化 → 血管から水分が染み出す → 咳や息苦しさに。
 



顔のむくみを解消する体操


ササミ
足のむくみだけでなく、顔のむくみも、気になりますよね。

そんな時は、この方法を。



教えてくれるのは、この方。

早稲田大学 人間総合研究センター 招聘研究員の 菅原徹 工学博士です。


普段動かしてない表情筋を動かすことで、ポンプ作用によって、血流を促進する方法。

脚と同様、筋肉を動かし、静脈の流れを促すことで、余分な水分が回収され、むくみを解消できるのだとか。



<ウンパニ体操>


「ウ」 口をとがらせ、目を大きく見開く。

「ン」 顔が中心に集まるイメージ。口角を上げるのがポイント。

「パ」 驚いた顔を作り、顔の筋肉の緊張を解放する。

「ニ」 口角を上げ、笑顔を作る。


1セット 10~20回。

間隔を空けて、3セット行う。



ウンパニ体操


番組の検証では、顔全体が細くなり、明るい印象になりました。

まぶたの はれぼったさも、解消。




むくみを改善して、気持ちよく、夏を乗り切りましょう!





血液循環の専門医が見つけた 押すだけで体じゅうの血がめぐる長生きスイッチ



下肢静脈瘤は自分で治せる (足の血管のコブを退治する体操と生活)






[関係する記事]

 → 「足のむくみ(下肢静脈瘤)はストッキングで改善」

 → 「むくみチェック&解消法 潜む病気とは?」

 → 「むくみモドキ 甲状腺機能低下症」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ