【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ


ホームステージングから学ぶ、インテリアの極意。

部屋を広く感じさせる、家具選びと配置。


ソファーは、どう置く?

ダイニングテーブルの位置は?

隣の目線が気になる時は?


解説:ステージングサービス社長 小寺秀樹 さん。



2017年5月27日放送の「ウラマヨ!」より、「その手があったか アイデア・ビジネスの裏側! 家具で魅力的な物件に変身」からのメモ書きです。




ウラマヨ! 部屋を広く見せる方法




広く見える家具のレイアウト術


ササミ
今回は、部屋を広く見せるための、家具選びのコツについて。



[1] 狭い部屋には、肘置きの無いソファーを。


狭い部屋には肘置き無しのソファ



[2] 隣の目線が気になる窓には、ブラインドカーテンを。

光を遮ることなく、目線だけを遮ることができる。


隣の目線が気になる場合




<部屋の印象アップ術>

[3] 全体的な色の統一感と、家具の種類、配置がポイント。


全体的な色の統一感




<比較>


家具配置の比較


ソファーとローテーブルの位置が、違います。

また、ダイニングテーブルの向きも、違う。


ソファーの位置


ソファーの前にテーブルを置くと目線を遮るので、横に置いて、サイドテーブルとして使用する。

その分、真ん中にスペースができて、広く見えます。

目線を遮ってしまうので、ソファーの前には、テーブルを置かないこと。



また、壁から離すことで、動線を複数確保することができます。


動線の確保



ダイニングテーブルは、イスの引きしろを作り、動線を確保する。

この場合は、和室へ出入りするスペース。


ダイニングテーブルの向き





ホームステージング


ササミ
さてさて、このホームステージングとは、いったい何なのでしょう?



売り出し中の空き物件(マンション)に、家具を運ぶ人たちが。

引っ越し業者かと思ったら、違うようです。

テキパキと、家具をセッティングしてる。


最後は、写真撮影してるぞ。


実はこれ、「ホームステージング」という仕事なんです。

家具やインテリアを入れて、物件を売れやすくするお手伝いをしているのだ。


この会社は、大阪府は茨木市にある「ステージングサービス」。

不動産会社から依頼を受けた空き物件に、家具を月極でレンタルしています。

物件を空っぽのまま販売するのではなく、購入後の生活がイメージできるように家具を配置し、写真を撮影。

その写真を、不動産会社がホームページに載せて、物件を販売するんですね。

物件が売れると、家具を回収し、また次の物件に使います。


ホームステージング


レンタル料金は、テーブルやソファーなどを使って家1件を作るのに、1か月7万円。

(玄関・LDK・トイレ・浴室などの家具・装備品で、基本料金(初月)が4万円+レンタル料金(月々)が3万円)


空っぽのままだと、物件のいいところが出てきません。

実際に生活するのであれば、こういう生活ができますよと、見ていただくというわけ。

より、イメージしやすくしているんですね。


小寺秀樹 社長によると、ステージングすることで、物件は3倍早く売れるのだとか。

売却価格も、6~8%アップするとのこと。




小寺社長の前職は、大手家具メーカーの法人営業マン。

モデルルームを作りたい不動産会社に、家具を卸していました。


その頃、よく言われたのが、こんな要望だった。

「もうちょっと、安く家具を入れてもらえませんかね?」

「うちら中古物件ですから、ここにお金は あんまり かけられないんですよ」

また、「もっと目立たせたい」という意見も。


中古物件を扱う会社は、モデルルームを作る余裕がないのか。

どうやったら、オシャレなモデルルームを、安く作れるんだろう?


そんなことを考えていた時、アメリカの雑誌で、ホームステージングという言葉を発見。

会社を辞め、中古物件市場が大きい海外のホームステージングのノウハウを学び、日本で始めたのだそう。

日本でも、近年、技術が発達し、中古物件市場が拡大してきていることを背景に、業績は右肩上がりだそうです。


ホームステージングは、物件を買う人の暮らしを想像することが重要だそうで、マンションを見て、家族構成を想像し、物件を買う人の好みに合わせて、家具を配置するらしい。



ホームステージングの業界では、こんな言葉があるのだという。

「ネット3秒、見学6秒」


人は不動産を探す時、インターネットの写真は、3秒で判断。

見学(内見)では、6秒で判断するのだとか。


なので、一瞬でいい部屋だと思わせるための秘訣が。


 (1) 扉を開けてまず、緑が見えるように、ソファーはあえて、少し前に設置。

 (2) 初見の6秒で部屋の統一を感じさせるよう、小物などの色を統一。


ホームステージング



その他の極意は、上で紹介した通りです。


小寺社長は言います。

「ホームステージングは、暮らしを見せるものなんです」

「何にもないと、ただの箱になってしまうので」

「でも、実際は、こんなにいい暮らしができる、こんなに居心地のいい生活ができるんだよ、というのを見つけるのが、ホームステージングなんですね」




<裏話>


・家具集めに、苦労する。

・あまり目立つ家具は使わない。

・部屋の良さを引き出すため、万人受けするシンプルな物を使う。





実践「ホームステージング」が売買仲介を変える



不動産経営はデザイン力で変わる (QP books)







夏休みに部屋の模様替えをする人は、参考にしてみては?




[関係する記事]

 → 【快眠】 森田豊 抱き枕でイビキ防止

 → 【洗濯マイスターの裏技】 早く乾かす方法 杉山司さん

 → 【野菜の新常識】 キャベツの選び方 タマネギの保存法




tag : ウラマヨ! 掃除 インテリア





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編


<体験談>

俳優を目指す 樋口大悟さんの、不応性貧血(骨髄異形成症候群)との闘い。


2017年7月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「貧血による難病 ~ 壮絶な難病の記録」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 樋口大悟 不応性貧血 闘病記




貧血による難病


ササミ
命に関わる難病と闘った方が、おられます。


東京都は八王子市にある、ゴールドスクール ゴールド空手。

そこで空手を教えているのは、樋口大悟さん、39歳。

俳優になるという夢も追いかける樋口さんですが、12年前、貧血による病気と闘った経験があるんです。

それは、死の淵をさまようような大病でした。


樋口さんは、幼い頃から、スポーツ万能。

病気とは無縁の毎日を、送っていました。

しかし、12年前(2005年8月)、病院の検査で、数値がよくないと言われた。

赤血球、白血球、血小板の数が、減少。

血液中の成分が、異常に少なくなっていることが、判明しました。


そして、精密検査で発覚した病気が、「不応性貧血(骨髄異形成症候群)」

およそ 4万人に1人しか発症しない難病でした。


主な原因は、骨髄の異常。

血液の細胞自体がうまく作られないことで、貧血症状を引き起こし、白血病に移行する危険性が高い病気です。

様々な治療が適応しないため、不応性貧血と呼ばれる。


治すには、他人からの骨髄移植しかありません。

しかし、骨髄移植は、身体が拒否反応を起こし、死亡するケースだってある。


樋口さんは、「頭が真っ白になったのと、地獄に落とされたような…」、そう当時を振り返ります。


経過を見るため退院した、樋口さん。

死と隣り合わせの病気にもかかわらず、症状は貧血と同じで、息切れや動悸が起こる程度。

ゆっくりと、体を蝕んでいきました。


5年後生存率が、半分くらい。

気力が失せ、当時していたスポーツインストラクターの仕事を辞め、家に引きこもる毎日に。

骨髄移植を受ける決心は、つかなかったという。


骨髄移植をしてしまったために、命を落とす危険性もあります。

自分が1か月後、2か月後に、消えてしまうかもしれないという恐怖。

それがものすごく大きかったのだそう。


友人のやさしい言葉も、当時の樋口さんには、違って聞こえたという。

「簡単に言うなよ!」と、声を荒げたことも。

誰も自分の気持なんか分からないと。


樋口さんは、両親が離婚し、母親と二人暮らし。

昼前に起きると、テーブルには、必ず、おにぎりが二つ、置いてあったという。

苦悩する息子へ唯一、贈ることのできた やさしさでした。


それを、時には、泣きながら食べることもあったという、樋口さん。

「何やってるんだろうな」と、思うことも。

身体は動くのに、心が折れてしまっている自分に、ものすごく罪悪感を感じた。


発病から3年の、2008年7月。

症状が悪化し、白血病に移行してしまいました。

余命2年を宣告されたという。


しかし、それでも、移植の決心はつきませんでした。


そんなある時、友人の一言が、背中を押します。

「とにかく、お前、生きていれば、あとは何とかしてやるから…生きろ」


白血病になると、移植の前に、体内の悪い血液成分を殺すため、放射線をかけます。

その際、抵抗力は落ち、体力も消耗してしまう。


そして樋口さんは、骨髄移植を受けました。


待ち受けていたのは、想像を絶する痛み。

放射線の影響でノドが焼け、眠ることすら、ままなりません。

唾(つば)を飲み込んだだけで痛くて、激痛で目が覚めるというのが続いたという。

10分おきぐらいに、目が覚める感じ。


心臓が炎症を起こすことも、ありました。

その時は、心臓が握りつぶされそうなぐらいの痛みだった。

「もう無理だ」と思うことも。


苦闘し続けること、1か月半。

2008年12月、退院の日が来ました。

樋口さんは、病に打ち勝ったのです。


その頃から、樋口さんの人生は一変。

日常にすごく、幸せを感じるようになったという。

好きな時に、好きなものを食べられる。

ご飯を食べられる幸せ。

疲れて眠ることができる幸せ。

眠れることがこんなに幸せなんだと思えた。




あれから、9年。

病気は完治しました。

樋口さんは、日常の幸せを噛みしめながら、夢を追いかけています。






順天堂大学医学部 医学教育研究室 奈良信雄 先生のお話。

「血液検査をしないと貧血は分からないので、定期的な検査を受けることが大切」

「不応性貧血のように、きわめて治りにくい病気もあります」

「それぞれに適した治療がありますので、きちんと診断をつけて、きちんとした治療を受けることが大事です」





「血液のがん」と言われたら… (お医者さんの話がよくわかるから安心できる)







 前編 → 【貧血チェック】 氷や土を食べる?


[関係する記事]
 → 【スーパーミネラル】 亜鉛と味覚障害

 → 【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシー

 → うつにも関係? 第2の鉄不足とフェリチン




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【貧血チェック】 氷や土を食べる?/ゲンキの時間 前編


女性に多いイメージのある貧血ですが、男性もなります。

特に、月経のない男性は、要注意だという。

体内で出血があるなど、大病である可能性も。


検査に出にくい症状も。

フェリチンが減ってしまう、「隠れ貧血」。


鉄分が多い食材と、注意したい飲み物。



ドクネット:順天堂大学医学部 医学教育研究室 奈良信雄 特任教授。

NTT東日本 関東病院 臼杵憲祐 血液内科部長。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田。



2017年7月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「侮れない貧血の実態」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 貧血チェックと隠れ貧血




隠れ貧血


エノキ
さて、今日のテーマは、何でしょう?


ササミ
「貧血」です。

夏は1年の中でも特に、貧血になりやすい季節なのだとか。


実は、貧血は、侮れないものなんです。

その状態が長く続くと、命に関わる病気を招く可能性も。


また、女性がなるイメージがありますが、必ずしもそうではないんですね。

成人男性の「10人に1人」は貧血だというデータもあります。





まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)次のうち、貧血の人がなりやすいのは、どれでしょう?

 A:鼻炎。

 B:口内炎。

 C:結膜炎。











答えは、「B:口内炎」

貧血によって、粘膜の細胞が十分に作られなくなるので、口内炎になりやすいのだとか。






実は、日本は貧血大国なんです。

50歳未満の女性の貧血の割合は、「22.3%」。



近年、増加の傾向にあるという貧血。

その実態を探るべく向かったのは、NTT東日本 関東病院です。

血液内科部長の 臼杵憲祐(うすき けんすけ) 先生に、教えていただきます。


「貧血の主な症状は、動悸や息切れ、めまいなど」

「貧血といっても、放っておけばいいものから、大ごとになる、命に関わるようなものまで、いろいろあります」



貧血の多くは、身体から血液が失われることで起こります。

特に女性は月経があるため、男性よりも貧血になる割合が高いんです。

一方、男性の場合、月経がない分、身体の内部で出血を引き起こす病気にかかっているケースが多いのだとか。


悪性腫瘍が原因の出血もあります。

いわゆる血便ですね。

多いのは、胃がんや大腸がん。



健康な人の赤血球と、貧血の人の赤血球、その画像です。


正常な赤血球

貧血の赤血球


健康な人の赤血球は、丸くて、真ん中が少し薄くなっています。

貧血の人の場合、中心部の白くなっている部分が、広くなってる。

中心部が、まるで的(まと)みたいです。

これを、「標的赤血球」という。

また、壊れて、形がおかしくなっているものも。

これを、「奇形赤血球」という。


貧血は、赤血球の形をも変えてしまうようです。



貧血にはいくつか種類があり、中で多いのが、これ。

「鉄欠乏性貧血」


そもそも血液に含まれる赤血球では、鉄分によって「ヘモグロビン」が作られ、それが酸素と結びついています。

それが血管を通り、身体の様々な部分に、酸素を送り届けているんですね。

これが、健康な状態。


ところが、鉄欠乏性貧血になると、鉄分が不足するため、ヘモグロビンも減り、赤血球の形も変化しちゃうんです。

結果、身体中に送られる酸素まで、少なくなってしまう。


その状態になると、少ない酸素を身体中に循環させようと、心臓の働きが激しくなります。

すると、その分、負担がかかるため、放っておくと、心不全を引き起こすこともあるので、要注意なのだとか。


見た目での判断では、「爪が反り返る」というものがある。

他にも、氷などの硬いものや、普段食べないものを、無性に食べたくなるという症状も。


貧血のチェックポイント


詳しいチェックポイントは、ドクネットで。




さて、貧血ではないと胸を張るレッド吉田さんですが、血液をチェックすることになりました。

3人のゲンキチャレンジャーにも、協力してもらいましたよ。


 Aさん、56歳女性。

大して身体を動かしてないのに、ちょっと疲れ気味だという。

 Bさん、50歳女性。

立ちくらみすることがあり、貧血気味かと感じています。

 Cさん、55歳男性。

たまに、立ちくらみするという。



貧血かどうかは、血液中のヘモグロビン濃度で診断します。

男性なら、13g/dL未満。

女性なら、12g/dL未満。

これ未満なら、貧血になる。


貧血の診断基準



検査の結果、こうなりました。


 レッド吉田さん:15.3g/dL。

 Aさん:14.6g/dL。


ともに、基準値をクリア。



 Cさん:11.6g/dL。

基準値以下で、貧血です。


疑われるのは、慢性疾患か炎症による貧血。

男性によくある、気づかないうちに出血する貧血だという。


ただ、すごく重大な病気があるというわけではないそうです。

一安心だ。



 Bさん:12g/dL。

女性の基準値ギリギリです。


先生が疑ったのは、「隠れ貧血」


そもそも鉄分は、主に肝臓にある「フェリチン」(貯蔵鉄)という場所に、たまっています。

血液中のヘモグロビンを作る際は、そこから必要な鉄分が送り出されており、いわば、銀行の預金のようなもの。

常に鉄分が補給されていれば、フェリチンの量は変わりません。

しかし、フェリチンが減ってくると、検査では貧血と出ないのに、身体全体の鉄分も失われていることになる。

そうした状態の人は、貧血予備軍。「隠れ貧血」と呼ばれています。


もし、隠れ貧血のまま放っておけば、いずれフェリチンがなくなり、貧血に陥ってしまうので、注意が必要です。


フェリチンの正常域は、男女共通で、25ng/mL~250ng/mL 。


フェリチンの正常域


しかし、Bさんは、「10.9ng/mL」しかありませんでした。

ヘモグロビンもギリギリの数値なので、いつ貧血になってもおかしくない、とのこと。


原因として指摘されたのが、「子宮筋腫」

Bさんは、2~3個あるそうです。


Bさんの場合、女性によくある良性の子宮筋腫が、原因でした。

子宮筋腫によって経血量が増えたり、月経以外にも出血し、貧血になりやすくなってしまう。

こういうケースは、多いらしい。


さらに、Bさんは、スイーツが大好き。

毎日、けっこうな量を食べているのだそうな。

偏食気味なのも、原因かもしれません。


というのも、鉄欠乏性貧血は、出血でなるだけでなく、他に、鉄分の摂取不足も挙げられるのだ。

偏食の人や、ダイエットをしている人は、特に注意してください。

鉄分の摂取量が、減っているかもしれません。


1日の鉄分摂取 推奨量は、

30~69歳の男性で、7.5mg。

30~69歳の女性で、6.5mg。


1日の鉄分摂取 推奨量


主な食材では、ホウレンソウが思い浮かびますよね。

でも、ホウレンソウには、鉄分の吸収を妨げる「シュウ酸」という成分も、多く含まれているんです。


そこでおすすめなのが、「小松菜」

ただし、小松菜だけで 1日に必要な鉄分を摂るには、9把食べなくてはなりません。


なので、レバーやかつお、マグロ、ひじきなど、鉄分の多い食材をバランスよく食べるのが、ポイントになります。


鉄分の多い食材


飲み物にも、注意が必要。

コーヒーやお茶、ワインに含まれている「タンニン」は、鉄と結びついて吸収を悪くするので、気をつけましょう。


一方、ビタミンCは、鉄分の吸収をよくする成分。

グレープフルーツジュースなどを食事と一緒に飲むと、効果的なのだとか。




ドクネット


順天堂大学医学部 医学教育研究室の 奈良信雄 特任教授に、教えていただきます。


夏場、立ちっぱなしとか、座っていて急に立ち上がる場合などには、脳に行く血液量が減って、クラッとすることが多いのだそうです。

そういったものを、「脳貧血」という。

医学的には、貧血とは区別されます。



【脳貧血】

脳の血液循環が一時的に悪くなって起こる状態。気分が悪くなり、顔が青ざめ、冷や汗をかき、意識がなくなる。長時間の起立による血圧下降、下痢などで水分を失ったときなどに起こる。

(大辞林)




貧血とは、血液中のヘモグロビンや赤血球などが減っている状態のこと。

血液を調べて分かることなんですね。



<貧血チェックポイント>

 (1) 疲れやすい。

 (2) 眠っても疲れがとれにくい。

 (3) 階段や坂道などで息切れ。

 (4) 動悸。

 (5) 顔色が悪い。

 (6) 足がむくみやすい。

 (7) 爪が反り返る(スプーン爪)。

 (8) 普通は食べないものを食べたくなる。



上記で、一つでも当てはまれば、貧血の疑いがある。



氷をガリガリ食べることなどが、あるそうですね。

あと、ビックリしますが、土とか砂を食べることも、あるそうな。


そして、さらに驚きの発言が。

なんと、ゲンキスチューデントの滝裕可里さんが「私、土 食べてました」と告白したのです。

小学生の時、けっこう普通に食べていたのだそう。


先生によると、「子どもの時には、鉄が不足しやすい」とのこと。

一つは、食事が不規則になりがちだから。

また、成長には鉄がものすごく必要だから。


鉄が不足すると、なんとなく鉄っぽいものを食べたくなるのだそう。

そういうのを、「異食症」という。

古典的に言われているのが、例えば、子どもが砂場に行って、砂をかじるとか。

鉄くぎをかじるとか。

氷をかじりたくなるとか。


冷蔵庫の氷って、生臭い味がしますよね。

理由はまだよく分かっていないのですが、そんな影響もあるのではないかと。




ピロリ菌の場合も、胃炎などから、鉄欠乏性貧血を起こすことがあるそうです。

また、腎臓病や甲状腺の疾患などから、貧血が起こる場合もあるとのこと。

骨髄の異常からくる、「不応性貧血」などもある。





貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策 (光文社新書)



最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)






後編では、「不能性貧血(骨髄異形成症候群)」の体験談を。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ