【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間


疲れの原因は、脳の炎症だった。

マスキングに要注意。

「飽きる」「眠くなる」「ミスが増える」

3つのサインに気づいたら、休憩しよう。


慢性疲労症候群、体験談と見分け方。



ドクネット:理化学研究所 ライフサイエンス技術基盤研究センター 片岡洋祐。

ナカトミファテイーグケアクリニック 院長 中富康仁。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田(TIM)。



2017年4月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ なかなか取れない疲れ ~ その原因は脳にあった」「生活激変! 慢性疲労症候群」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 脳疲労と慢性疲労症候群




脳疲労とは?


ササミ
なかなか取れない、疲れ。

その原因が、脳にあるかもしれないそうです。

今回のテーマは、ズバリ、「脳疲労」

意外なメカニズムとサインとは?




まずは、疲労の知識について、基礎クイズです。



Q)次の3つの中に、間違いがあります。どれでしょう?

 A:寝不足は、疲労の原因。

 B:疲労の原因物質は、乳酸。

 C:疲労回復には、ビタミンB1がよい。











答えは、「B:疲労の原因物質は乳酸」

乳酸とは、運動すると体内に増える物質。

最近の研究では、疲労につながらないことが分かってきており、むしろ、疲労回復を促進する役割があると言われている。






自分は疲れにくいと思っている人ほど、要注意!

見落としがちな、3つのサインがあるといいますよ。



疲れの謎を解明してくれる専門家は、この方。

理化学研究所 ライフサイエンス技術基礎研究センターの 片岡洋祐(かたおか ようすけ)さんです。


片岡先生によれば、身体のある部分が傷ついたり、炎症を起こしたりして、疲労が溜まるのだという。

そのある部分とは、「脳」


疲れの原因は、「脳の炎症」だったんですね。


仕事や生活のストレスが溜まると、神経の炎症が起こる。

その結果、神経伝達機能の低下を招き、それが元となって、疲労感が誘発されるのだ。


 生活ストレス → 神経の炎症 → 神経伝達機能の低下 → 疲労感


どこかで脳を癒してあげないと、慢性的な脳疲労状態に陥ってしまう。


脳と疲労のメカニズム




脳の神経が炎症を起こすことなどによって現れる、疲労感。

それがいつまでも取れない状態が続くと、慢性的な脳疲労を起こしてしまうんです。


この脳疲労、ふだん私たちは、どの程度、自覚しているのでしょう?


東京都は新宿区にある「パルシステム生活協同組合連合会」で、取材させてもらいました。

オフィスで、4人のゲンキチャレンジャーを選抜。


 Aさん(47歳男性):疲れは溜まりにくい。

 Bさん(51歳男性):疲れは溜まりやすい。

 Cさん(42歳男性):疲れは溜まりにくい。

 Dさん(32歳女性):疲れは溜まりにくい。


Bさん以外は、疲れは溜まりにくいという自覚です。


4人の様子を、朝から夕方まで、ウォッチング。

全員、同じ部署で働いており、パソコン作業が中心のデスクワークです。

最後には、1日の疲れ具合も測定した。


使ったのは、「疲労・ストレス測定システム」。

自律神経の状態から、疲労度を測定します。


すると、意外な結果が出ました。


 Aさん → 7.9 。

 Bさん → 2.2 。

 Cさん → 2.1 。

 Dさん → 0.8 。

(疲労度基準値は、0.8~2.0)


疲れているという実感はないと答えていたのに、Aさんが 一番高い疲労度になってる。


一番高いAさんと、一番低いDさんの、違いは何なのでしょうか?




筋肉の疲労と違い、脳疲労には、痛みなどの自覚症状がありません。

しかし、それを知らせる 3つのサインがあるのだとか。



[飽きる]


飽きてくるというのは、疲労の入り口といったイメージ。


1つの作業に集中し続けると、脳の一部が酷使されることになり、活性酸素が発生するなどして、神経が傷つくのだそう。

そうなる前に、脳が「飽きる」という指令を出しているのだとか。


こういう時は、思い切って、違う作業をするとよい。

その方が効率がいいし、脳にもやさしいと。



[眠くなる]


これは、脳を休めたり、リフレッシュさせた方がいいというサイン。



[ミスが増える]


パフォーマンスの低下は、脳疲労の疑いが。



Aさんは、「飽きる」「眠くなる」など脳疲労のサインがあるのに、放置してたんです。


それに対して、Dさんには、こんな特徴が。

「同僚とよく話す」「時には、席を立って、話したり聞いたり」

これが、メリハリがついた作業になっていたようです。

知らないうちに、気晴らしをしながら仕事をしていることになってる。


飽きが来たら、頑張りすぎるよりも、気分転換して、違う脳の領域を使う方がよいのだ。




でも、疲労度が高いAさんは、どうして、疲れていないと感じていたのでしょうか?


その理由が、「マスキング」だという。

脳のマスキングとは、やりがいや達成感、喜びなどを感じると、脳の前頭葉という部分が、疲労感のサインを かき消してしまうこと。

そのため、実際は脳疲労が溜まっているのに、サインが出ても気づかないんです。


Aさんは、夜のランニングが日課。

やり続けないと気が済まない性分のようです。

Aさんの場合、昼休み中も仕事を続けるなど、この兆候が表れていました。

つまり、決めたことをやり続けるという「達成感」や「義務感」により、脳がマスキングされた状態になっていたんですね。

そのため、実際は疲労が溜まっているのに、感じにくい状態になっていたようです。


このまま放置してしまうと、疲労が蓄積していることに気づかず、重篤な疾患に陥ってしまう可能性もあるという。

なので、注意が必要なんです。


知らず知らずのうちに溜まってしまう、脳疲労。

「飽きる」「眠くなる」「ミスが増える」

3つのサインに早めに気づいて、休憩や気分転換を心掛けましょう。




ドクネット


引き続き、疲労の専門医、理化学研究所の片岡洋祐 先生に、教えてもらいましょう。


脳のマスキングとは、「やりがい」「達成感」「喜び」などで、疲労感がかき消されている状態のこと。

実際には疲労があるのに、それを感じにくくなるので、そのまま放置すると、脳疲労がなかなか取れません。

いわゆる、慢性疲労の状態に陥る可能性も。





<疲労回復のウソ・ホント>


次のランキングは、疲れを取るためにしていること、トップ5。


 第1位:寝る・身体を休める。

 第2位:入浴・半身浴。

 第3位:甘いものを食べる。

 第4位:ぼ~っとする。

 第5位:運動・身体を動かす。


実はこの中に、疲労回復には あまり効果がないことがあるんです。


それは、3位の「甘いものを食べる」こと。


片岡先生の解説。

「疲れを癒すために、必ず甘いものを食べるっていうのは、あまり勧められることではないですね」

甘いものを食べることは、気分転換にはなりますが、たくさん食べても、疲れが取れるわけではありません。




原因不明の病


ササミ
最後は、単なる疲れではない病について。



[体験談]


大阪にお住いの、28歳女性。

異変に気づいたのは、別の病気がきっかけでした。

インフルエンザにかかり、それは治ったはずなのに、関節痛や40℃近い高熱の時のような動けない疲労感が、抜けない。

咳や熱などの症状は治まったのに、疲労感だけが残ったんです。

身体を起こして、服を用意して、というのにも、消耗する状態。

歯磨きで、腕が筋肉痛になるほど。


いったい、どうなってしまったのか?

藁(わら)にもすがる思いで、病院へ。

しかし、いろんな検査をしても、異常なし。

病院を何か所まわっても、明確な診断は出ません。

痛み止めなどの対処療法で、紛らわすのみでした。


自分の身に起こった異変の正体が分からず、大きな不安を抱えながら、過ごすことに。

身体を思うように動かせないため、仕事も辞めざるを得ませんでした。

職場では、「体調改善のために努力してるの?」「疲れてるだけでしょ?」と言われることもあったとか。


何とか原因を知りたいと、自分の症状をもとに、インターネットで検索。

そして、現在も通っている病院を見つけました。

大阪府は大阪市にある、ナカトミファテイーグケアクリニック。


発症から、およそ半年。

告げられた病名は、「慢性疲労症候群」でした。


いったいどんな病気なのか、ナカトミファテイーグケアクリニックの院長、中富康仁 先生に、教えてもらいましょう。

慢性疲労症候群とは、それまで元気に働いていたような人が、突然動けなくなる。

それに、筋肉痛、関節痛、思考力低下、睡眠障害などの症状が、6か月以上続くという状態のこと。

成人発症の場合は、30~40代に多いという。

患者数は、日本で約30万人。

微熱や頭痛などを伴う強い疲労感が、6か月以上続くといいます。

単なる疲労とは異なり、症状の重い人はベッドから起き上がることもできず、日常生活に大きな支障をきたすことも。

血液検査などの客観的な数値では判断しにくく、診断が難しい。

しかも、特定の原因は、見つかっていません。

ただ、負担が重なった時、ストレスが加わった時に、なりやすいと言われているそう。

仕事で昇進したり、環境が変わったり、出産後など、そういう時になりやすいという話も。

感染症をきっかけに発症する事例もあるという。


【慢性疲労症候群】

長期間にわたる原因不明の疲労を主症状とする症候群。微熱・咽頭痛・筋力低下・リンパ節の腫れなどの副症状がある。 CFS 。(大辞林)

健康に生活していた人が、ある日突然、原因不明の強い全身倦怠感(けんたいかん)におそわれ、通常の生活が送ることが困難になる病気。重度の疲労感とともに微熱・頭痛・脱力感・思考力の低下・抑うつなどが長く。ストレスや遺伝的要因による神経・内分泌・免疫系の変調に基づく疾患とされるが、原因は十分に解明されていない。CFS(chronic fatigue syndrome)。(大辞泉)




今のところ、特効薬がないのが現状。

なので、基本的には、対症療法になります。

睡眠の治療であったり、痛みの治療であったり、その人に応じた治療になるとのこと。



体験談の女性の場合、専門医を受診してから、約2年。

漢方薬とビタミン剤の投薬治療を続けており、現在は少しずつ、外出できる日が増えてきていると言います。





<単なる疲労と 慢性疲労症候群の 見分け方>


<慢性疲労症候群の3大チェック>

(1) 熟睡感がない。

(2) 認知機能の低下。

(3) 関節痛・頭痛・微熱。



認知機能の低下は、例えば、頭に靄(もや)がかかったような状態が続くなど。


3つのうち、2つ以上が当てはまり、さらに、病院を受診しても原因不明の場合は、慢性疲労症候群の疑いが強まるという。

気になる人は、近くの総合診療科を受診してください。



慢性疲労症候群の場合は、通常の疲労とは違い、そうとう重篤な症状です。

場合によっては、介護がないと 1人で生活できないケースも。


普通の疲労とは違うんだという、理解を。





すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)



こころが軽くなる気分転換のコツ (だいわ文庫)






[関係する記事]

 → 「自律神経を整える呼吸法」
 → 「自律神経のトータルパワー 攻めの寝方」

 → 【不眠対策】 認知行動療法+筋弛緩法
 → 【瞑想】 マインドフルネスで 認知症&うつ病改善




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン


白内障と違って、失明の可能性もある、緑内障。

40歳以上の20人に1人が発症するというけど、どんなタイプが なりやすいのだろうか?

いびきとの関係。


視野が欠けても、気づけない理由。


眼圧が高くなくても、要注意!

網膜の血流が下がると、視神経にダメージが。


眼底検査と、最新の「OCT」。

コンタクトレンズ型の眼圧計。



解説:東北大学医学部 眼科学教室 中澤徹 主任教授。



2017年4月12日放送の「ガッテン」より、「緑内障! こんなタイプは要注意だ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 緑内障になりやすい人




白内障と緑内障


ササミ
今週は、「目の健康を守りますSP」


スマホやパソコンなど、目を使うことが多くなった現代。

ドライアイだという人も、少なくありません。

ある程度の年齢になると、老眼だって始まる。


今回注目するのは、「緑内障」という目の病気です。

自分では気づかないのに、どんどん視野が狭くなって、最後は失明の危険もあるという。


この緑内障、なんと、40歳以上の20人に1人が、発症しているらしい。


いったい、どんな人が、緑内障になりやすいんだろうか?

自分で見つける方法は?




「白内障」というのは、眼球の水晶体が白く濁る病気です。


【白内障】

水晶体が灰白色に濁り、視力が衰える病気。老人性のものが最も多いが、外傷や糖尿病などによるものもある。しろそこひ。

(大辞林)



ゲストとして出演の岡田圭右さんのワンちゃんも、白内障なのだそう。


白内障の場合、手術すれば、かなりの確率で、視力は取り戻せるという。

でも、緑内障では、そうもいかないらしい。



でも、なぜ、「緑内障」という名前なんでしょう?


諸説ありますが、その一つに、「もともと青い瞳の人が失明すると、少し濁った緑色に見えた」というものがある。

他にも、「青い目が、濃い青に見えるようになる」というものも。


【緑内障】

眼圧が上昇して視機能に異常をきたす病気。頭痛・吐き気を伴い、重症では失明する。視力を失った瞳孔の色が青く見えるのでこの名がある。あおそこひ。グラウコーマ。

(大辞林)




白内障と緑内障の違いは、呼び名の色だけではありません。

白内障は気づきやすいのですが、緑内障は気がつかないんです。

それが失明につながることもあるので、非常に怖い。

緑内障が日本人の失明原因1位という研究も、あるのだとか。




[体験談(1)]


東京都は大田区で、メガネ店を営む、ご夫婦。

お客さんの視力を測って、時には、眼科を紹介することも あるという。

なんですが、実は、ご夫婦ともに、緑内障を患っている。

旦那さんは、診断されて、30年。

奥さんも、診断されてから、3年です。


両眼ともに緑内障だという、旦那さん。

特に、右の視野が狭いらしい。

検査の結果、右目の80%、左目の40%、視野が欠けていることが判明しました。

右目で残っているのは、中心部のみ。


こうなったのには、原因があります。

ともかく、気づかないのだ。

実は、緑内障で視野が狭くなっているのに 気づけない人は、とっても多いんです。



緑内障と診断されて7年の別の男性、Bさん。

症状があると言われるまで、まったく気がつかなかったという。

日常生活も、差しさわりなかった。



別の男性 Cさんも、診断されて10年になりますが、気づきませんでした。

ほとんど、目のトラブルはなかったという。



でも、どうして、視野が欠けているのに、気づけないんだろう?




視野が欠けているのに気づけない理由


ササミ
白内障がダメージを受けるのは、レンズです。

でも、緑内障の場合、ダメージを受けるのは、「網膜」なんですね。

レンズを通して、外から入ってくる情報を、キャッチする部分。

網膜は、視覚情報をとらえ、脳に伝達する働きを持つ。


この網膜に たくさん張り巡らされている視神経が ダメージを受けると、視野が欠けちゃうんです。

でも、この時、入ってこない視覚情報を、脳が補っちゃうんですね。


欠けている視野を脳が補正


この脳の補正によって、見えていると勘違いしちゃうのだ。


しかも、視野が欠けていくのは、ほとんどが外側から。

中心部が見えなくなるのは、最後の最後なんです。

だから、気づきにくいんですね。


さらに、いったん失われた視野は、元には戻りません。




今回の本題は、ここから。


緑内障には、なりやすいタイプがあるのだという。

それは、いったい…。




緑内障になりやすいタイプ


ササミ
1つ目のポイントは、夜のお悩みに関するもの。

ヒントは、「いびき」です。

でも、ただのいびきではない。

むしろ、いびきが止まるのが、怖い。


そう、1つ目のポイントは、「睡眠時無呼吸症候群」

ある女性は、寝ている時、32秒も 息が止まっていました。


ちゃんと論文も、出てるんです。

「Prevalence of Glaucoma in Patients With Obstructive Sleep Apnoea - A Cross - Sectional Case - Series」


睡眠時無呼吸の患者さん100人に、緑内障の検査を実施しました。

その結果、4人に1人が緑内障だった。

(普通の人の場合、40歳以上で、5%)




そもそもの原因を知るために、ガッテンボーイの宮森右京くんが、検査を受けることに。

目に風を当てる、「眼圧検査」

協力してくれたのは、眼科医の吉野真未さんです。


そう、緑内障の原因となるのは、「眼圧」


眼球の中は、水分で満たされています。

眼球を丸い形に保つための圧力が、眼圧なんですね。

ところが、この水分が増えすぎると、眼圧が高くなって、網膜の視神経を傷つけてしまうことがあるのだ。

これが、視野が欠けてしまう原因に。


眼圧と視神経



検査の結果、宮森くんの眼圧は、右が 13.7mmHg で、左が 13.0 でした。

眼圧の正常値は、10~22mmHg

宮森くん、問題ありません。



では、緑内障の人は、みんな眼圧が高いんでしょうか?


実は、必ずしも、そうではないらしい。

正常範囲内の人も、いるようです。


確かに、眼圧は関係ある。

でも、それがすべてではない。

この両方が、いえるんですね。


模型の網膜くんは、言いました。

「眼圧が高くないけど、困るんだ」


はて、何が困るんだ?


これを解明すると、緑内障と睡眠時無呼吸症候群が、つながるらしいぞ。



目の専門家、ふたりの女性に、聞いちゃいましょう。


使うのは、日本では限られた施設にしかない、最新装置です。

東京女子医科大学 眼科の 小暮朗子 先生によれば、「眼底の深いところの毛細血管まで捉えることができる」とのこと。



まずは、番組の若手スタッフが試すことに。

網膜の一部を、拡大します。


網膜の毛細血管


赤いはっきりした線は、網膜の動脈や静脈。

毛細血管は、周りの部分にある。

緑色の部分に、毛細血管がたくさん隠れているのだとか。


緑がかった部分は、正常。

スタッフさんの目は、健康なようですね。

(緑=網膜の毛細血管が健康)



若松河田眼科クリニックに協力いただき、実験です。

緑内障の患者さんを、この機器で、検査してもらう。

説明してくれるのは、東北大学医学部 眼科学教室の 相澤奈帆子 先生。


1枚目の画像の人は、正常な人と比べ、血流が下がって、少し青みが強いようです。

2枚目の画像の人は、もともと細い毛細血管が、より細くなっている。

3枚目の画像も、真っ青。


網膜の血流



緑内障って、網膜の血流も、大きく関係してるんですね。

血流が下がると、網膜に届く栄養や酸素が、足りなくなる。

そうすると、網膜の視神経が、虚弱状態に陥ってしまう。

正常な眼圧でも、大きなダメージを受けちゃうんですね。




中澤徹 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東北大学医学部 眼科学教室の 中澤徹 主任教授です。

中澤先生は、眼科の専門医として、長年、緑内障と網膜の血流との関係について、研究してきました。


さて、緑内障になりやすいのは、どのようなタイプなんでしょうか?



睡眠時無呼吸症候群に続いて、2つ目は、「低血圧・高血圧」


低血圧は、全身の血流が悪い、典型例です。

なので、網膜の血流低下を招きやすい。


高血圧の場合、血圧が高いことによって、網膜の毛細血管が動脈硬化を受けて、血流低下を招きやすいのだ。



3つ目は、「糖尿病」


血中の糖が網膜の毛細血管を傷つけ、血流低下を招きやすい。




その他にも、あります。

それが、「偏頭痛」


偏頭痛は、脳の血管が収縮して拡張しやすい。

目と脳の血管は非常に似ているので、網膜でも似た現象が起きて、血流が低下するのだとか。




東北大学医学部 眼科学教室の実験。


まず、普通の状態で、網膜の血流状態を測定。

次に、冷水に10秒間 手を入れてから、同じように測定します。


その結果が、これ。


冷水に手を入れただけで


冷水に手を入れると、網膜の血流が悪くなっています。


冷え性が目の見え方と関係しているという研究も、あるらしい。



目の健康には、血液の量と質の維持が、大切なんですね。




他にも、ポイントが。



「家族歴」


血縁のある親族に、緑内障の患者がいる人は、リスクが高い。

眼科での検診を、おススメします。



「近視」


眼球が大きくなって、毛細血管を圧迫。

網膜の血流低下を、起こしやすい。

(強い近視、度数 -5.0以上が目安)





白内障と緑内障を同時に持つ人は、かなりいるのだそう。

白内障が強いと、目の中がよく見えないため、判明しづらい。

なので、手術でよくなってから、緑内障が見つかるケースも。




気になる人は、眼科を受診してください。

その際、眼底検査も一緒にするのが、一番効率がいいらしいですよ。




<眼底検査>


近所の眼科でも受けられる検査です。


眼底検査


網膜を撮影し、詳しく観察することで、視神経がダメージを受けているか、チェックできる。





<OCT>


さらに早い段階でダメージを見つけてくれるのが、これ。

緑内障の早期発見に、有効なんです。

多くのクリニックで導入されている検査機だという。


赤や黄色が目立つと、健康。

緑内障の人は、真っ青に。


OCT


これなら、網膜が薄くなって弱っているのが、一目瞭然です。



気になる人は、眼科で一度、相談してみてくださいね。




<緑内障の治療>


眼圧を下げる点眼薬を用いる。

これを有効に使えば、手術をしなくても、多くの患者さんが、眼圧を下げ、緑内障の進行を抑制できるのだとか。





海外のデータですが、こんなものも。


<CNTGS(緑内障治療の有効性を検証した研究)>


正常値でも、眼圧を30%低下させると、80%の患者で、緑内障の進行が抑制される。


なので、網膜が弱っている状態だと、できるだけ眼圧を下げることによって、より長く視野を維持することができるようです。





<目薬の注意点>


眼圧を下げる点眼薬は、お医者さんが処方するものなので、きちんとその指示に従ってください。



緑内障は自覚しづらいので、1年間でおよそ40%の患者が、目薬の使用を勝手にやめてしまうという調査結果もある。

目薬は、緑内障の進行を抑えるのに、とっても大切なもの。

自分の判断で やめたりしないでくださいね。





目薬のほかに、眼圧を下げてくれるものが。

それが、「有酸素運動」

全身の血流を改善してくれることに加え、眼圧を下げてくれるという研究も あるんです。






<まとめ>


40歳以上で

低血圧、高血圧、糖尿病、

偏頭痛、睡眠時無呼吸症候群、

近視、家族歴のある人

そんな人は、緑内障の検査を。



まとめ



40歳以上になると、老眼が始まってきます。

老眼による目の疲れや見えにくさと 緑内障の症状が、非常にかぶって見えるために、より発見が遅れがちなのだそう。

中澤先生によれば、上記の症状に当てはまるものが多い人は、緑内障になりやすい体質であることを自覚し、たとえ眼圧が正常だと言われても、眼底検査を受けることをおススメするとのこと。




コンタクトレンズ型


ササミ
緑内障をめぐる、ちょっと意外な研究が。


宮森くんが向かったのは、札幌市にある 北海道大学大学院。

診療講師の 新明康弘 先生に、教えてもらいます。


見せてくれたのは、「コンタクトレンズ型の眼圧計」だ。

これなら、寝てる間でも、眼圧が測れます。

スイスで開発されたもので、日本では研究用だという。


コンタクトレンズ型の眼圧計


目の周りに、レシーバーとなるリングを装着。

コンタクトレンズから、眼圧のデータを送信して、レコーダーで記録する。


実は、この研究からも、眼圧が高くなくても緑内障になってしまうことが、確かめられている。





NHKガッテン!  2017年 春号



実例でよくわかる!目の病気 ~緑内障・白内障・加齢黄斑変性・網膜剥離~ (生活シリーズ NHKチョイス@病気になったとき)



NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識


 



次回は、これ。

大事な心臓を、パワーアップする方法とは?

「STOP突然死! 強い心臓をめざせSP」。




[関係する記事]

 → 「2日で失明? 急性緑内障」
 → 「うっかりミスと緑内障」

 → 「トゲトゲ型 白内障 手術と初期症状」
 → 【加齢による色覚異常】見間違いから着衣着火に!




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【缶詰レシピ】 賞味期限や食べ頃は?/ガッテン


9年もの、30年ものの中身は、大丈夫?

小豆島で発見されたのは、73年前に製造されたものだった。


ツナ缶は、古い方がおいしいの?

缶詰博士 黒川勇人さんが紹介する、食べ頃、寝かせる期間。


山形県 村山地域の、ひっぱりうどん。

缶切りがない時。



<野崎洋光さんのレシピ>

・大和煮缶のハヤシライス。

・ホタテ缶の冷や汁。

・サバの水煮缶の天ぷら。



2017年4月5日放送の「ガッテン」より、「新生活に! 時短に! “缶詰”おいしさ使いこなしSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 缶詰おいしさ使いこなしSP




古い缶詰


ササミ
今回のテーマは、「缶詰」です。

保存ができて、すぐに食べられる、しかも、衛生的。

でも、それだけじゃなかった。

缶詰には、さらなる魅力が、詰まってたんです。



 ・缶詰の食べ頃は、いつなの?

 ・缶詰を使った、絶品レシピ。

 ・スペインの缶詰文化。


缶詰のおいしさと使いこなし技、勉強しちゃいましょ~。




ゲストのみなさんが普段食べる缶詰は、どんなものなんでしょうか?


大島麻衣さんは、おつまみとして、イカ、タコ、数の子を。

ガダルカナル・タカさんは、サバ缶、サンマ、イワシの煮つけ。

酒を浴びるように嗜(たしな)む いとうあさこ さんは、ツナ、ホワイトアスパラガス、ホタテなどが好き。



と、スタジオに、不思議な缶詰が。

実はこれ、番組がオリジナルで作ったものなんです。

ラベルに、「開けたくない缶」と書かれてあるぞ。


代表して、いとうあさこさんが開けると、え?

缶詰の中に、缶詰?

マトリョーシカならぬ、マトリョーシ缶?


缶詰 in 缶詰


実は、中にあった缶詰、古いんです。

少なくとも、30年は経っているという。




というわけで、第1の疑問。


[ 古くなった缶詰って、いつまでもつの? ]



答えを求めて向かったのは、宮城県は気仙沼市。

この地で水揚げされるサバは、最短5時間で缶詰になるんだって。


「ミヤカン」という会社で、缶詰を作る現場を、見せてもらうことに。


作るのは、サバの水煮缶です。

まずは、輪切りマシーンで、切断。

それを、生の状態で、缶に詰めていきます。

調味液を入れるのですが、このメーカーでは、塩と水のみ(防腐剤なし)。

これを特殊な機械で、空気を抜きながら、密封。

中はほぼ、真空状態に。

この後、缶ごと加熱するんですね。


水煮缶工場


使うのは、高温高圧殺菌機。

密封状態で加熱するので、中の圧力が上昇。

すると、水が100℃では沸騰せず、およそ115℃の高温に。

実はこれ、圧力鍋と同じ原理なんです。

この缶詰ならではの高温が、食材の中にいた雑菌を、壊滅状態にするのだ。



さて、缶詰が無菌である理由が分かりました。

でも、30年前のは、どうなんだろう?


と、その前に、9年前の缶詰が登場しました。

新婚旅行の時に、買ったものらしい。

捨てるにも、中身を出さないといけないので、怖い。


というわけで、今回、開けることになっちゃいました。

ブルーシートを敷いて、防護メガネをつけて、いざ、開封の儀。


あれ?

見た目は、きれいだぞ。

ニオイも、問題ない。

雑菌がいないか精密検査したところ、検出されませんでした。


9年ものの缶詰



では、30年ものは、どうなんでしょう?

恐る恐る、開封です。


ん?

おいしそうな香りが…。


30年前の缶詰


さすがに賞味期限が切れているので食べませんでしたが、見た目はいけそうですね。




さらに古い缶詰が。


香川県は小豆島。

2015年に、こんなことがありました。

醤油の倉庫だった場所から、古い缶詰が見つかったんです。

ラベルを解読すると、昭和19年(1944年)、つまり、73年前のものだった。

「横須賀海軍軍需部納」と書いてありますね。


このうち、1個を開封するイベントが、開かれたんです。

中身は、お赤飯でした。

検査したところ、雑菌は検出されなかったのだから、驚きです。


73年前の缶詰




<古い缶詰 大丈夫?>


・理論的には、半永久的に腐敗しない。

(あくまで、理論的には、です)

・缶詰の種類にかかわらず、賞味期限は 3年(日本国内の商品)。



そもそも、賞味期限とは、おいしく食べられる期限をさすもの。

これを過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

とはいえ、食べる場合は、必ず自分の判断で、安全かどうか、よく確かめてください。

缶詰が膨らんでいたり、ヘンなニオイがする場合は、賞味期限にかかわらず、悪くなっている恐れがあるので、無理に食べないでください。




<こんな缶詰には 要注意!>

 ・開封前の缶詰の見た目が、膨らんでいる。

 ・缶を開ける時、プシュっとガスが出る。

 ・食材から、ヘンなニオイがする。





缶詰の食べ頃?


ササミ
続いての疑問は、これ。



[ 缶詰に食べ頃がある!? ]



静岡県は、マグロの水揚げ量が日本一。

それもあって、ツナ缶の一大産地なんです。

なんと、国内の99%が作られているのだ~!


ツナ缶工場の工場長からは、こんな言葉が。

「熟成させた方が、さらにおいしくいただけると思います」


従業員さんに聞いても、こんな答え。

「ツナに限っては、古い方がおいしいです」

「うちでは、買ったものをしまって、古いものを食べる」


新しく買ったのは保管して、わざと古いものを食べるらしい。


中には、賞味期限が切れている方がうまい、と言い出す人まで。

食べ比べると、一発で分かるという。



そこで、実験することに。

スタジオに運ばれてきたのは、製造から2週間のものと、3年のもの。

食べ比べると、2週間のものが尖っているのに対し、3年のは だいぶ丸くなっているようです。

熟成してるというか、まろみが出ているというか。

身も、しまってる。


工場の人たちは、こう呼んでいます。

「缶熟(かんじゅく)」


でも、缶の中で起きているのは、いわゆる「発酵」というようなものとは、全然違うようです。


魚肉の中を拡大すると、こんな風になってるんです。

筋繊維が、生の状態の時は、コラーゲンによって、がっちり束ねられている。

しかし、加熱すると、コラーゲンが溶けて、隙間ができるんですね。

実は、ここに調味液の中の塩味が しみこんでいくんですが、これが、すごくゆっくりなのだ。

なので、作ってすぐより、時間がたったものの方が、おいしいと。

しかも、缶の中以外でやると腐敗しちゃうので、缶詰ならではの味になるというわけ。


「缶熟」=缶詰でしかできない熟成方法なんですね。






ところ変わって、スペインはマドリード。

スペインは、缶詰大国とも呼ばれているのだとか。

地元のスーパーでは、缶詰コーナーが ずら~り。

棚が、5つもある。


特に人気があるのは、マグロ、イワシ、ムール貝などの魚介系。

選び方にも、こだわりがあるらしいですよ。


現地の人のお話。

「缶詰は、ワインと一緒なんです」

「例えば、この缶詰は、8か月熟成させたと書いてある」

「みんな、これを見て、よい缶詰を選んでいるんですよ」


缶詰をワインのように熟成させて楽しむのが、スペイン流なんですね。


「缶詰は、僕たちにとっては、上質なごちそうなんだ」と言う人も。

「特に、カツオやアサリの缶詰を 2~3か月寝かせたものが、最高だね」



ちなみに、取材したツナ缶工場でも、半年寝かせてから、出荷しているそうです。




缶詰博士 黒川さん


ササミ
ここでスタジオに、缶詰博士が登場。

缶詰協会公認の缶詰博士、黒川勇人さんです。

世界中の缶詰 1000種類以上を食べてきた、缶詰について語らせたら日本一のお方なのだ。



<缶詰を寝かせる期間は?>


(製造されてから)


 果物系:半年過ぎてから1年ぐらい。

 野菜 穀物 豆類系:できたて。

 オイル系:2年から3年。

 みそ・しょうゆ系:1年半から3年。

 水煮系:1年半から3年。



缶詰を寝かせる期間


果物系は、出来上がってから半年過ぎてから、おいしくなる。

シロップが中にしみこむのに、最低半年かかるのだそう。

(メーカーや商品によって、差がありますが)


日本の缶詰は、基本的に、賞味期限が3年のものが多い。

したがって、賞味期限から3年を引いたものが、およその製造年月日になります。


野菜 穀物 豆類系は、できたてがよい。

分かりやすいのは、スイートコーン。

野菜類は水につかっているのが多いので、時間がたつと、やわらかくなってしまう。

出来立ての方が、皮がサクッ、パリッとしているそうです。


サバ缶など味噌・醤油系も、時間が経過した方が、缶の中で、調味液となじんでくる。


オイル系、みそ・しょうゆ系、水煮系は、古い方がおいしいんですね。

スーパーで選ぶ時、気をつけようっと。




<最新の缶詰事情>


なんと、カップケーキの缶詰がある。

パカッと開けると、カップの底が出てきます。

逆さまにして、取り出す格好。


缶の中に、紙のカップを入れ、そこにケーキの生地を、生で入れる。

それから、フタをして、密封して、加熱してるんです。

中で膨らんで焼きあがるので、缶の中に、焦げ目がついてます。


カップケーキの缶詰




<ユニークご当地缶詰>


その土地の郷土料理が食べられる缶詰がある。


例えば、日光の湯葉の缶詰。

日光には、湯葉をクルクル巻いて、油で揚げる食文化があるらしい。

というわけで、巻き湯葉が だし汁と共に、缶詰の中に入ってるんですね~。


日光の湯葉の缶詰





東日本大震災の後、缶詰が非常時に便利だな~ということで、見直しがあったのだそう。

それによって、缶詰メーカーも、一層力を入れたようです。

よし、今まで できなかったものを作ろう。

驚くようなものを作ろうと、頑張った。





ササミ
缶詰は、長く保存できるから、寝かせることで味の変化を楽しめる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




栄養が残りやすい


ササミ
お次は、これ。



[ 缶は栄養も守ってくれる!? ]



缶詰メーカー「ミヤカン」の社長、寺田正志さんが教えてくれました。

「缶詰を作る時に、密封してから加熱調理しますので、栄養価が残っていると思います」



そこで、実験。

まず、普通の鍋で、サバの水煮を作ります。

加熱時間は、15分。


一方、同じサバで、水煮缶を作りました。

加熱時間は、80分です。


この2つを検査機関に持ち込んで、どちらがより栄養成分が残っているか、調べたのだ。


結果、ビタミンAやビタミンD、DHAやEPAが、缶詰の方が多く残っていました。

どうしてなんでしょうね。



東洋食品工業短期大学 福島博 教授の解説。

「一番の劣化は、酸化劣化」

「(缶詰は)酸素を除くことで、その劣化が抑えられる」


缶詰の特徴は、中が真空に近いこと。

魚を普通に加熱すると、様々な栄養素は、酸素と反応して、壊れてしまうんです。

ところが、缶詰の場合、酸素を抜いてから加熱するので、栄養素が残りやすいんですね。



そしてもう一つ、ぜひ知っていただきたいことが。


缶詰をいったん開封した後は、そのまま缶に入れて保存するのは、おススメできない!

缶の内側が酸化して、食材に、金属のニオイが移る可能性があるんです。

残った食材は、保存容器に移すなどして、冷蔵庫へ。

なるべく早く食べるようにしましょう。




ひっぱりうどん


ササミ
缶詰ならではの味、料理があるようですね。


まずは、郷土料理から。


山形県の内陸、村山地域。

ここで人気なのが、サバ缶なんです。

海から離れているので、いつの頃からか、サバ缶の文化が花開いたのだそう。

特に、「ひっぱりうどん」とか「ひっぱりぞうめん」など、乾麺と一緒に食べるのだという。


まずは、大きな鍋で、うどんの乾麺をゆでます。

その間に、お椀で、サバ缶の身と納豆を、混ぜ合わせる。

お好みで、刻みネギも、どうぞ。

そこに、缶詰の汁を入れて、味付け。

これに、うどんを絡ませて、いただくのだ~。


ひっぱりうどん


サバ缶の汁で、煮物を作ったりも、するそうですよ。




缶詰を使った絶品レシピ


缶詰が、絶品料理に生まれ変わります。

日本を代表する和食料理人、野崎洋光さんに、教えてもらいましょう。



缶詰は、とても便利。

例えば、魚のウロコや内臓を取る必要もない。

全部、処理してくれて、加熱までしてある。

やわらかさとか食感に、時間をかけなくてすみます。

つまり、時短になるんですね。




<大和煮缶のハヤシライス>


材料:2人前

 牛肉の大和煮:1缶 (160g)

 ホワイトソース (缶詰):50g

 たまねぎ:1/2個 (スライスしたもの)

 サラダ油:大さじ1

 トマトケチャップ:大さじ1+1/2

 ウスターソース:大さじ2

 ごはん:

 ブロッコリー:お好みので


(1) フライパンを熱し、サラダ油を入れて、スライスしたタマネギを炒めます。

(2) タマネギがしんなりしてきたら、ホワイトソースと牛肉の大和煮を加える。

(3) さらに、トマトケチャップとウスターソースを加え、煮ましょう。

(4) タマネギに火が通ったら、できあがり。



大和煮缶のハヤシライス





<ホタテ缶の冷や汁>


材料:4人前

 ホタテ缶:1缶 (130g)

 味噌:50g

 水:430ml

 きゅうり:1本

 トマト:1/2個

 大葉:4枚

 木綿豆腐:150g

 白いりごま:大さじ2


(1) ボウルに、ホタテ缶の汁と味噌を入れ、水で少しずつ伸ばしていきます。

(2) ホタテの身を、ほぐし入れる。

(3) 残りの水を入れ、よく混ぜましょう。

(4) キュウリは小口切りにして、塩もみをして、水洗いし、水気を切っておきます。

トマトは湯むきし、1センチ角に切っておく。

大葉は、キッチンばさみで、千切りにしておきましょう。

(5) ボウルに、キュウリ、トマト、大葉、白いりごま、木綿豆腐を入れたら、完成。

木綿豆腐は、手でちぎってください。



ホタテ缶の冷や汁


アツアツのご飯にかけたら、おいしいですよ。





<サバの水煮缶の天ぷら>


材料:4人前

 サバの水煮缶:1缶

 大葉:6枚 (半分に切って使う)

 海苔: 1センチ幅 長さ10センチを 12枚

 小麦粉:適量


<衣の材料>

 水:150ml

 小麦粉:70g

 卵黄:1/2個


(1) 水煮缶からサバを取り出し、一口大に切ります。

(2) サバに小麦粉をまぶし、大葉と海苔を巻いて、とめる。

(3) 衣をつけて、170℃の油で、揚げましょう。

(4) 衣が揚がったら、完成。

サバには火が通っているので、衣がカリッとしたら、OK。



サバの水煮缶の天ぷら






ササミ
すでに下処理してある缶詰は、時短料理の食材に、ピッタリなんです!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




缶切りがない時


便利な缶詰ですが、アウトドアに持っていって、缶切りがないのに気づいたら、どうしたらいい?


そんな時は、スプーンを使うとよい。

缶詰の上部の縁に、スプーンの先を当てて、こすり続けます。

軍手をするなどして、ケガには十分、注意してくださいね。


10分ほどで、小さな穴が開くようです。

それからさらに10分かけて、穴を広げていく。

労力は要りますが、何とか、開けることができます。


缶切りがない時は?


でも、一番は、缶切りを忘れないことです。

気をつけて!





NHKガッテン!  2017年 春号



缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰」究極の逸品36 (講談社+α新書)



安い! 早い! だけどとてつもなく旨い! 缶たん料理100 (講談社のお料理BOOK)


 



次回は、これ。

なぜか、視野が狭くなる。

ついに、なりやすいタイプが、明らかに!

「緑内障! こんなタイプは要注意だ」。




[関係する記事]

 → 「サンマ、サバ缶、青魚の健康パワー」
 → 「おいしい魚は小顔! 切り身の選び方」

 → 【卵の賞味期限】 いつまで食べられる? 古い卵の方がおいしい?
 → 【トマト】甘み・酸味の選び方&ドライトマト




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ